• ベストアンサー

就職で作成したHPを見せます

WEBデザイナーを目指しているものです。 現在就職用のHPを製作中ですがどの程度作りこんでいくか悩んでいます。2、3個HPを見せようと思っています。 1つのHPにつき何ページほど作っていけばいいのでしょう? またSEO対策とデザインのバランスが勉強不足で悩んでいます。 例えばロゴや写真を使いすぎるのはSEO対策として好ましくないと聞いたのですが。HPの種類によって一概には言えないと思いますがだいたいトップページで画像を何枚ぐらい使いますか?

noname#30719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHI-512
回答No.2

こんにちは。一応WEBデザイナーです。 また、外注スタッフの採用に意見する立場にたったことがあります。 >どの程度作りこんでいくか 一つのホームページを作りこむことで勝負したい!と思うのなら、ポータルサイトやオンラインショップなどの情報量が多いサイトを作るのがオススメです。 例)地域情報サイト 制作ページ)トップページ、企画ページ、カテゴリーページ、詳細ページを1ページずつ >おすすめ 作りこむ・・のではなく、異なる業種のホームページトップデザインを用意するのがいいと思います。 デザイン力と構成力をアピールできます。 例えば、飲食系・企業系・オンラインショップ系・ポータル系のトップデザインを作ります。 それぞれ、ユーザー層やホームページの存在目的、最終的にユーザーに何をさせたいか(ゴール)などを意識して作ります。 すると、必然的にメニュー位置などの構成や色使いなどが変わってきますよね。 採用側とすれば、この人こんなデザインも出来るのね・・と思うわけです。 注意点としては、色と写真を変えただけで構成が一緒のサンプルはダメですよ。 数種類のデザインを用意するわけになりますが、すべてをコーディングする必要はないでしょう。一番自信があるトップデザインのみをコーディングすれば、下層ページまで用意しなくても十分です。 プロの方なら、1ページ分のソースを見れば、その人のコーディング能力が分かります。 >SEO対策 神経質になる必要はないと思います。以前WEBデザイナーでしたとか言われたら採用時にSEO対策の能力も見ますが、新人さんだったら、まずはデザイン!次に構成力!だと思います。 また、SEOに関しては制作会社の作業方針などが大きく関わってきます。あなたがイイと思ったSEO対策法も使うな!と言われる場合もありますから。 >画像 画像の枚数は気にすることないと思います。 ・・と色々書き連ねてみましたが、所詮はその制作会社の方針になるので、私のアドバイスが全く役に立たないかもしれません。 就職頑張って下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 異なる業種のトップのデザインを用意するのがいいのかなとも思っていたのでそうします。 SEO対策なのですが自分はけっこうdivタグを多く使っているのですが色々指摘されてデザインの構成が打ち砕かれるんじゃないかと怯えています(苦笑) CHI-512さん、とても参考になりました。ありがとうございます、頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

せいぜいトップ、カテゴリ、個別ページを数個でしょうね。 あまり作り込んでも仕方ないと思いますし。 多分、どちらかといえば見やすさとレイアウト構成を重視してみるはずです。 カテゴリのリンクタブは探しやすい区分けになっているかとか、どのページからでもすぐにトップに戻れるように分かりやすいリンクを張っているかとか、そういうところを見ると思います。 SEOまで見るんでしょうか?たしかに画像を多く配置してしまうと、検索エンジンのクローラが回りにくいですけどね。 それにSEOは会社によっても様々です。それほど多く画像だらけにしないで、なるべくテキストリンクの形で整えればとりあえず見てもらうだけのHPであれば十分だと思います。 トップでも画像は2,3点でしょうか。 結局はその会社の好みに左右されてしまうんですけどね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 トップ、カテゴリはほぼ作ったのですがやや質素な感じになってしまったので作りこむかで悩んでいました。 参考になる意見ありがとうございました。