• 締切済み

HPのことなんですが・・・

gooの無料HPってありますよね。僕はFTPというソフトで作ってます。詳しい事はなにも分からないんです。すいません。あれでHPを作成するときに、 index.htmlファイルを、gooにおくってないため、HPの編集ができません。 と、言うのも、gooの説明によりますと、最初から、トップページに あたる、index.htmlファイルがあるように思われるのですが、 僕のFTPソフトには、無いんです。あと、カテゴリがおかしいと、 僕は思うんですが、そこはご了承下さい。 こんな、いい加減な質問で、すごい恐縮なんですが、 できれば3月25日までにおねがいします。 もしかして、gooの無料HPでも、HP作成ソフトはいるんですか?? お願いします。

  • paso
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

FTPソフトと言うのは、ファイルを送受信する為の物で、 ホームページ作成ソフトではありません。 私はgooを使っていないので、やや違いがあるかも知れませんが、 とりあえず、おおざっぱに説明してみますね。 まず、pasoさんがgooに申し込むと、gooのサーバー内に pasoさんのHPスペースが作られます。仮にそのアドレスを 『http://www.goo.ne.jp/~paso/』だとしましょう。 このアドレスをブラウザに入力すると、ブラウザは、 gooのサーバーにある『paso』と言うフォルダーを探し、 その中にある『index.html』を探して表示しようとします。 申し込んだ直後は、gooの方から、ダミーのindex.htmlが アップされている事があります。まぁ、内容的には、 『ただいま工事中です』とか、そんな様なものですが。 ただ、いつまでもこのダミーを出しておく訳にも行きませんから、 まずはpasoさんオリジナルのindex.htmlをアップロードして、 このダミーと置き換えてやらなければなりません。 もちろん、その為のindex.htmlは、pasoさんが作らなければ なりません。作る方法としては、HP作成ソフトを使っても いいでしょうし、HTMLを手打ちでできるのであれば、 特別なソフトなど無くても、テキストエディターや ワープロソフトが1本あれば十分です。 そして、出来上がったindex.htmlを、gooのサーバーに 送る時に登場するのが『FTPソフト』な訳です。 無料HPスペースによっては、FTPソフトを使わなくても、 HP上からファイルのアップロードができる様になっている ところもあります。例えば、GeocitiesやCool Online などがそうです。 index.html以下の、ファイルも、同様の手段でアップロード して行きます。 とまぁ、簡単にご説明してしまいましたが、もし、 他にまだ判らない事があれば、補足して下さい。

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.3

 pasoさんの作ったホームページの1ページ目のファイル、つまり、表紙になるページのファイルにindex.html(あるいは、index.htm)と小文字で名前をつけて保存します。そのファイルをFTPソフトでgooの無料HPに転送してみてください。  あまり事情が読み取れなくてごめんなさい。うまくいかなかったら、ごめんなさい。

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.2

こんばんは。 そうですね、hirasakuさんのおっしゃるとおり、FTPソフトというのは、pasoさんのケースの場合、『自分のPCで作った、あるいは用意したホームページ用のHTMLファイルや画像ファイル』などを、自分のホームページスペースのあるgooのサーバーまで『転送してくれるソフト』です。 gooでのホームページ作成に関するもろもろのことはこちら↓ http://dhooper.goo.ne.jp/help/index.pm のヘルプコーナーにありますので、読まれてみてください。 ホームページの編集は、あくまで自分のPC内で行うプロバイダがほとんどです。 なので、おそらく単純に、pasoさんのホームページには、pasoさんの作ったindex.htmlファイルはないので、その代わりになる、gooのほうで用意されているindex.htmlファイル(『もうじき公開予定』とか『ただいま工事中』とか、『paso's ホームページ』とか言う感じだと思われます)が、サーバーにある、ということではないでしょうか。 で、pasoさんがindex.htmlファイルをFTPソフトで転送すると、上書きされて、それではじめてpasoさんのトップページとなります。 でもって、ホームページを作るには、基本的にHTML文書の知識か、ホームページ作成用のソフトのどちらかが必要になります。 無料の作成ソフトを使う場合、Windowsをお使いであれば、マイクロソフトの『Frontpage Express』を使われるのも良いかと思います。 これは、『スタート』メニューの中の『Windows Update』というところをクリックして開くページの、『製品の更新』というところでダウンロード出来ます。 (※機種によっては、初めからPCの中に入っているかもしれません) ただ、お使いの通信環境によっては、ダウンロードには非常に時間がかかります。 あと、HTMLを勉強なさるなら、下記URLなどから、少しずつはじめてみてください♪ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8419/index2.html それと、参考URLの無料HPサービスでは、『HTMLがわからない!ホームページ作成ソフトは使えない!』という方でも、簡単にホームページが作れるようですよ~~。

参考URL:
http://www.laguz.com/
  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 pasoさんは勘違いされてると思うのですが。 FTPソフトは自分のPCからプロバイダのサーバーにファイルを(たとえばindex.html)を送るためのソフトです。ホームページを作成するソフトではございません。 ホームページはたとえば有名なところでは、IBMのホームページビルダーとかがあります。そのようなソフトでホームページを自分のパソコンで作成したあと、FTPソフトを使ってpaspさんの場合gooのサーバーに送るわけです。FTPソフトではホームページは作れないと思うのですが。 参考になったでしょうか。

関連するQ&A

  • 大至急!HP作成で........

    助けて下さい! ホームページ作成ソフト(IBM・HPビルダー)を使用してホーム・ページ(サイト)を作成して、作成ソフトのFTP起動ツールでアップ・ロードしたのですが、試しにwebで確認した所、トップページが表示されません。アップロードしたファイル名 ○○○○index.html をアップしたのですが、何が間違っているのか分かりません。 サーバーの指定ファイル場所は /htdocs に指定してアップしました。 原因はなんでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • お願いします。

    とても困っています。 gooの無料HPで、HPを作ろうとしているのですが、 FTPのソフトで、index.html及び、index.htmのファイルが見当たりません。 誰か、教えて下さい。3月25日までにお願いします。

  • HPの転送がうまくゆきません。教えてください。

    こんにちは、HPの転送で詳しい方教えてください。 使用パソコン DELL  WINDOW XP  HP作成 ソフト ホームページビルダーV8 インターネット接続 有線ブロードバンド ひかり 上記の環境で使用しております。 HPの作成をして、いざ転送しようとすると 「ファイル/index.htmlの転送中にエラーが発生しました(29442160)」 TOP ページだけ転送しようとすると 「ファイル/index.htmlの転送中にエラーが発生しました(0)」 などとエラーが発生してます。 設定は、 プロバイダ その他 FTPサーバー www.○○.gr.jp FTPアカウント ○○grjp FTPパスワード ×××× 転送先フォルダ 空欄 で設定してます。 上記の状況で解決策はあるのでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • HPビルダーのサーバー内でのファイルの削除

    もともと作られてるテンプレートを使用してるのですが、トップページに自作した「index.htm」がUPさせました。 でも、うまく行かなかったためもともと使ってたテンプレート「index.html」を表示するためにHPビルダーのファイルを削除しました。 でも、まだトップページは「index.htm」が表示されたままになってるんです。テンプレートを貸し出してくれてるところで聞くと「HPビルダーのサーバー内で削除して下さい」と言われましたが・・・ ファイルなど全てを削除した為、「サイト転送」や「FTPツールの起動」をしてもソコには何も残ってない状態です。 でも、トップページには「index.htm」になったままです。 HPビルダーのサーバーにはまだ「index.htm」のファイルがあるって事ですよね? HPビルダーどころか、HP作成にあたっての知識もまだ勉強中の素人です。 分かる方がおられましたら、是非ご教授下さい。

  • HPの公開のやり方がわかりません

    フロントページエクスプレスを利用してHPを製作し、とりあえずその手の本を見ながらFTPソフト(+gooの無料HPサービス)を利用してアップロードを試みたのですが、gooより与えられたURLで検索しても 「自動ディレクトリー表示」 「現在このディレクトリーには、 index.html ファイルが存在しないため、ディレクトリーの内容が自動表示されています。このディレクトリーに index.html をアップロードすると、それが代わりに表示されます。」 と表示されるだけで一体何のこっちゃ?って感じです。苦労してやっと完成と思ったら・・トホホ・・です。だれか助けてください。ちなみにドシロウト(本当に)なので分かりやすい言葉でお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPミックス(プリインストール版)でのアップロード方法について

    これはトップページのサンプルファイルです。 このトップページのサンプルファイル“index.html”は上書き、または、削除していただいてかまいません。 FTPソフトウェアやホームページ作成ソフトウェア等を利用して上書き、または、削除できます。 お客様が作成されるトップページのファイル名は“index.html”としてください。 このサンプルファイルをサーバに残したままで、index.htm をご用意いただいても、このサンプルファイルが表示されてしまいますので、ご注意ください。 index.htm でトップページをご用意される場合には、このサンプルファイル(index.html)を事前に削除してください。 参照:http://www10.plala.or.jp/tcy/ アップロードしたところ、上記の様に表示されてしまいました。 どのようにそのファイルを削除して、自作したHPを閲覧できるようになりますか? 使用したソフトは【ホームページミックス(プリインストール版)】です。 よろしくお願い申し上げます。

  • HP作成でわからないこと・

    ホームページビルダのバージョン6を使っています。 このソフトじゃなくてもいいのですが、 あるレイアウトの作成の仕方を教えていただきたいのです。 (1)トップページを2分割にして、左側をメニューに、右側をパラパラかえていくようにしたいのですが、 フレームでわけますよね。そのときにindex.htmlはどうなるのでしょうか?僕がやっているのはindex.htmlを表示させて、フレームでわけると左(F1と呼びます)と右(F2)に新しいページ作成がでて、それで作っています。が、index.htmlは真っ白でいいのでしょうか? なぜか画像とかがばぐったりして、いまいちそこがうまくいきません・・ またこのような場合は、index.html と F1とF2をFTP転送するのでしょうか? うまく説明できなくてすみません。 (2) とあるHPで、F2のところが画像が後ろにあって動かず、その上に文章があるのですが、それはスクロールすると動きます。 このような画像と文章の関係はどのように作成すればいいのでしょうか? 最終的に作りたいHPを載せておきます。このようなページを作りたいからです。 お願いします。 作りたい型のHP http://saseed.fc2web.com/

  • gooの無料HPで…

    gooの無料HP作成サービスでHPを作っているのですが、他の方のサイトのバナー画像や、自分のサイトのバナー画像を載せることってどうするんですか?FTPソフトを使えばいいと言われたのですが、そのソフトの使い方も分かりません(無料でダウンロードできるとこでとってきました) もしgooの無料HP作成サービスでHPを作っている方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • gooでレンタルしたHPのTOPの変え方。

    gooでHPを借りてホームページビルダー6で転送しているのですが TOPページが変えられません。ファイル名をindexにすると index.htmで送られてしまうし・・・。 どうすればTOPを変更(更新)できますか?

  • gooの無料HPの編集の仕方

    私はgooの無料HPを使ってHPを作っているのですがHPの編集ができません。すでにFTPの登録も完了しました。ftp://ユーザーID@user○○.goo.ne.jp/public.html/をクリックしたら‘ページが見つかりません’と表示されます。そして自分のアドレスをクリックすると‘indexhtmlがありません’と表示されます。ぜんぜんわからないので誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう