• 締切済み

HPのことなんですが・・・

gooの無料HPってありますよね。僕はFTPというソフトで作ってます。詳しい事はなにも分からないんです。すいません。あれでHPを作成するときに、 index.htmlファイルを、gooにおくってないため、HPの編集ができません。 と、言うのも、gooの説明によりますと、最初から、トップページに あたる、index.htmlファイルがあるように思われるのですが、 僕のFTPソフトには、無いんです。あと、カテゴリがおかしいと、 僕は思うんですが、そこはご了承下さい。 こんな、いい加減な質問で、すごい恐縮なんですが、 できれば3月25日までにおねがいします。 もしかして、gooの無料HPでも、HP作成ソフトはいるんですか?? お願いします。

• paso
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.4

FTPソフトと言うのは、ファイルを送受信する為の物で、 ホームページ作成ソフトではありません。 私はgooを使っていないので、やや違いがあるかも知れませんが、 とりあえず、おおざっぱに説明してみますね。 まず、pasoさんがgooに申し込むと、gooのサーバー内に pasoさんのHPスペースが作られます。仮にそのアドレスを 『http://www.goo.ne.jp/~paso/』だとしましょう。 このアドレスをブラウザに入力すると、ブラウザは、 gooのサーバーにある『paso』と言うフォルダーを探し、 その中にある『index.html』を探して表示しようとします。 申し込んだ直後は、gooの方から、ダミーのindex.htmlが アップされている事があります。まぁ、内容的には、 『ただいま工事中です』とか、そんな様なものですが。 ただ、いつまでもこのダミーを出しておく訳にも行きませんから、 まずはpasoさんオリジナルのindex.htmlをアップロードして、 このダミーと置き換えてやらなければなりません。 もちろん、その為のindex.htmlは、pasoさんが作らなければ なりません。作る方法としては、HP作成ソフトを使っても いいでしょうし、HTMLを手打ちでできるのであれば、 特別なソフトなど無くても、テキストエディターや ワープロソフトが1本あれば十分です。 そして、出来上がったindex.htmlを、gooのサーバーに 送る時に登場するのが『FTPソフト』な訳です。 無料HPスペースによっては、FTPソフトを使わなくても、 HP上からファイルのアップロードができる様になっている ところもあります。例えば、GeocitiesやCool Online などがそうです。 index.html以下の、ファイルも、同様の手段でアップロード して行きます。 とまぁ、簡単にご説明してしまいましたが、もし、 他にまだ判らない事があれば、補足して下さい。

• ekubo
回答No.3

pasoさんの作ったホームページの1ページ目のファイル、つまり、表紙になるページのファイルにindex.html(あるいは、index.htm)と小文字で名前をつけて保存します。そのファイルをFTPソフトでgooの無料HPに転送してみてください。  あまり事情が読み取れなくてごめんなさい。うまくいかなかったら、ごめんなさい。

• chanpu
回答No.2

こんばんは。 そうですね、hirasakuさんのおっしゃるとおり、FTPソフトというのは、pasoさんのケースの場合、『自分のPCで作った、あるいは用意したホームページ用のHTMLファイルや画像ファイル』などを、自分のホームページスペースのあるgooのサーバーまで『転送してくれるソフト』です。 gooでのホームページ作成に関するもろもろのことはこちら↓ http://dhooper.goo.ne.jp/help/index.pm のヘルプコーナーにありますので、読まれてみてください。 ホームページの編集は、あくまで自分のPC内で行うプロバイダがほとんどです。 なので、おそらく単純に、pasoさんのホームページには、pasoさんの作ったindex.htmlファイルはないので、その代わりになる、gooのほうで用意されているindex.htmlファイル(『もうじき公開予定』とか『ただいま工事中』とか、『paso's ホームページ』とか言う感じだと思われます)が、サーバーにある、ということではないでしょうか。 で、pasoさんがindex.htmlファイルをFTPソフトで転送すると、上書きされて、それではじめてpasoさんのトップページとなります。 でもって、ホームページを作るには、基本的にHTML文書の知識か、ホームページ作成用のソフトのどちらかが必要になります。 無料の作成ソフトを使う場合、Windowsをお使いであれば、マイクロソフトの『Frontpage Express』を使われるのも良いかと思います。 これは、『スタート』メニューの中の『Windows Update』というところをクリックして開くページの、『製品の更新』というところでダウンロード出来ます。 (※機種によっては、初めからPCの中に入っているかもしれません) ただ、お使いの通信環境によっては、ダウンロードには非常に時間がかかります。 あと、HTMLを勉強なさるなら、下記URLなどから、少しずつはじめてみてください♪ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8419/index2.html それと、参考URLの無料HPサービスでは、『HTMLがわからない!ホームページ作成ソフトは使えない!』という方でも、簡単にホームページが作れるようですよ~~。

参考URL:
http://www.laguz.com/
  • hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 pasoさんは勘違いされてると思うのですが。 FTPソフトは自分のPCからプロバイダのサーバーにファイルを(たとえばindex.html)を送るためのソフトです。ホームページを作成するソフトではございません。 ホームページはたとえば有名なところでは、IBMのホームページビルダーとかがあります。そのようなソフトでホームページを自分のパソコンで作成したあと、FTPソフトを使ってpaspさんの場合gooのサーバーに送るわけです。FTPソフトではホームページは作れないと思うのですが。 参考になったでしょうか。