• 締切済み

動画ファイルの再生法を説明している本かウェブページ

動画ファイル(例えばavi,mpg)をmci,DirectX等を 使わずに最初からプログラミングしたいんですが その解説をしている本やウェブページがあったら教えてもらえませんか?? 自分の技術力は気にしないでいいです

みんなの回答

• nta
回答No.3

DirectShow(DirectX)は使わないと速度的に無理です。 非圧縮の動画の表示でしたら、バックナンバーの雑誌になりますが、 トライ・ピーシー Spring 2003 CQ出版社 「動画処理とWindowsプログラミング」 が参考になると思います。圧縮ものについては具体的に圧縮形式を指定しないと参考文献を示すことができません。なおAVI形式は内部の圧縮フォーマットが無数にあるので内部形式でお願いします。

• nta
回答No.2

#1の補足です。 画面描画だけについていえばWindowsのデバイスコンテキストを使って描画すれば確かに、ハードウエアに依存しないプログラムが可能です。しかし、動画を表示させるにはあまりにも動作が遅すぎて実用的ではありません。 その代わりにプログラム自体はウインドウに静止画像を描画するのと同じなのでサンプルはいろいろあると思います。

amiami3
質問者

補足

動画をmci等を使わずに 独自に再生したいんです

• nta
回答No.1

ご質問の意味がよく分かりませんが。デコーダを作成したいのか、画像に展開したビットマップを画面に表示する機能を別途実装したいのか。後者だと完全にハードウエア依存なので一般的な話ではどうにもならないと思います。なにせ、DirectShow,DirectXを使用しないのですから、Windowsの画面表示も自分でコーディングするわけですね。前者の場合もただ単に動画ファイルの(動画部分や音声部分の)フォーマット形式を解析したデータを掲載しているページはいくつかありますが、フォーマットがたくさんありすぎて、まとまったものはありません。ましてそれをデコードするのはプログラムの技量の問題なので解説らしきものを見たことがありません。