• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再生出来ない動画ファイルについて

再生出来ない動画ファイルについて GOM PLAYERを使用しているのですが、GOMに対応しているはずの拡張子(mpgやaviなど)のはずの動画ファイルで、たまに、コーデックがないため再生出来ない。と表示されるものがありますが、これは、何故なのでしょうか? また、対処法としてどのようなモノがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数278
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「動画ファイルの仕組み」が解れば理解できる話でしょう。 動画ファイルというのは、拡張子が同じであっても、その中身を作るのに使った「コーデック」というものが色々なのです。 「コーデック(CODEC)」とは「データを圧縮したり元に引き延ばしたりするためのプログラム」みたいなものだと思えばいいでしょう。 結果的にAVIファイルだけれど、そのAVIファイルを作るのに使ったコーデックが色々。 …プレイヤーから見ると、AVIだから読み込んでみたけれど、何言ってるのか解らない、ということで再生できない訳です。 解決するための手順としては 1.自分のそのファイルのコーデックを入れてGOMプレイヤーで再生できるようになるか確認 …をしてみて、それでもダメな場合は 2.そのファイルのコーデックを再生できるプレイヤーを探す …しかないものですね。 3.読み込める動画編集ソフトで読み込んで、エンコードし直す …という荒業もあります。 4.自分の持っているプレイヤーに合わない動画ファイルは諦める …という事も、結果的にはあるかもしれません。 コーデックには、映像用と音声用があり、動画ファイルはどちらも使っています。 どちらが引っ掛かっているのかは解りません。 それにあなたのPCにどのようなコーデックが入っているのかも解りません。 具体的な解決策をいくつかご提案しますが、上記理由から確実ではない事もあるので、その辺はご容赦。 解決策1: ・プレイヤーを変更する。 何が何でもGOMプレイヤーじゃなきゃダメって事はないでしょうから、WindowsMediaPlayerなどの別のプレイヤーを使ってみましょう。 フリーのプレイヤーなど、各種あります。 解決策2: ・自分でエンコードしてみる。 WindowsMovieMakerなどの動画編集ソフトに一度読み込んでみて、正常に読み込めたようならば、そのままそこから保存をかけ、エンコードし直してみましょう。 ただし、動画ファイルはエンコードを繰り返す事でどんどんと劣化するので、その辺はあきらめてください。 動画編集ソフトはWindowsのオマケソフトであるMovieMakerの他にも、フリーのものがいくつかあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 コーディックは同種のものが同じPCにインストールされていると、競合を起こして再生不能となる場合がありますし、プレイヤーを起動不能にまで追い込む場合もあります。 GOMは多数の互換コーディック(正規のコーディックではなく、独自開発)を使用しているためか競合が発生しやすい傾向があります。 そのためにGOMはインストール時にコーディックが重複しないように、使用可能なコーディックを選択できます。 デフォルトでWindowsが対応しているコーディック(WMP11まではWMVや無圧縮AVI、MPEG1。WMP12はプラスMPEG2、MPEG4、H264、Divx)以外に、DVD再生ソフトがあればGOMのMPEG2コーディックは不要ですし、QuickTimeがインストールされている場合は通常はMPEG4コーディックも不要になります。 ちなみに拡張子とコーディックは別物の場合があるので要注意。 AVI、MOV、MP4、MKVはコンテナ(箱)に過ぎないので、自由に映像コーディック音声コーディックを組み合わせられる。 またコーディックは同じでも拡張子が異なると再生不能となる場合もある。 例:.m2p。中身はMPEG2ファイル。但しInterVideoの独自の拡張子なのでInterVideoを吸収したCOREL系のWinDVDやMovieWriter、VideoStudioでしか扱えない。他で利用する場合は.m2pを.mpgに書き換える必要がある。 対処法は重複しているコーディックを外す。 複数の再生ソフトをインストールしていたり、コーディックパックをインストールしている場合は最低限に絞る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

GOM PLAYER対応コーデックは?(内臓) AAC : エーエーシー "MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder"にて再生対応している。 (一般的には、MPEGのみ) AC-3 : エーシースリー MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder"にて再生対応している。 同上なぜ同じものが? DivX : ディビックス DivXコーデックに対応したコーデックを内蔵しております http://www.gomplayer.jp/knowledge/glossary.html 上記に記載されているページで確認をしたところ、対応コーデックは、非常に少ないと思います。 必要コーデック一覧 Xvid 「DivX」の商用化に反発した、一部のDivX 技術者が開発したMPEG4 系ビデオコーデック。 オープンソースのソフトですが、画質・圧縮率 ともにDivX と同等かそれ以上で、高画質・高圧縮な 動画を作成することができます。 http://www.gigafree.net/media/codec/xvid.html コーデック・パック http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm コーデックには、種類が余りにも多いです。 上記はとりあえずです。 分からない場合は、このページ参照してください。 http://codec.finalstream.net/ とにかく、動画・音声に関しては、自分で勉強をして解決をする意欲がなければ、だめです。 常時ネット使えるのですから、検索にWordを入ると数え切れない程、ヒットするはず。 人に聞いてばかりでは何年たっても、上達しませんよ。 上記のページには、フリーのPlayerも紹介しています。 私のPCにはPlayerだけでも、Windows Media Player含めて、5つを使い分けしています。 何故なら、動画形式・コーデックで再生できない時は、どれかは使える・野球で言えばピンチヒッターです。 自分で勉強して、どうしても分からない時だけ、聞きましょう。 聞こうとしている、同じ質問をある場合もあります。(かなり多い) まずは、検索をしましょう(Gooのおしえてのサイト内の事) 検索Word コーデック  動画形式  フリーソフト×× 動画変換×× など 質問したい言葉がキーワードです とにかく頑張ってください。 少し言い過ぎたかもしれませんが、分かってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!