• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画再生ソフトについて

• 質問No.503627
  • 気になる数0
  • コメント数0
WinXPです。
動画再生ソフトとして最初からWindows MediaPlayerとQuickTimePlayerが入っています。
MediaPlayerが好きになれないのでRealOneをインストールしました。
普段はRealOneでmpgを再生しているのですがaviファイルは再生できません。
aviファイルを再生するためにDivX Player2.0を入れたことでaviが見れるようになりました。

で、質問なのですが、
1)そもそもQuickTimePlayerではmpgは再生できないのか?
2)一回もQuickTimePlayerを使ったことがないのですが「不要」なのでしょうか?

初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
>そもそもQuickTimePlayerではmpgは再生できないのか?

バージョン6では、MPEG1とMPEG4を標準で再生できます。
コンポーネントを追加(有料)すれば、MPEG2も再生できます。
aviを含め多数のファーマットに対応しています。
お礼コメント
noname#5925
よく分りました。
皆さんありがとうございました。
投稿日時:2003/03/21 23:07

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

QuickTimeはインターネット上のコンテンツを再生する際に必須になるサイトなどがあるので、使わなくても入れておいていいのではないでしょうか。
DivX Player2.0を入れたことでaviが見れたとありますが、それはDivXコーデックをインストールしたことでDivXで圧縮されたファイルが見れるようになったということです。ちなみにRealOneプレーヤーでもaviは関連付けることで見れますので、そのファイルはWMPでもRealOneでも見れます。
RealOneへaviの関連付けは、ツール→オプションのコンテンツ→ファイルの種類で、aviのところにチェックを入れれば関連付けできます。一応WMPのほうのオプションで、同様にファイルの種類のところで関連付けをはずしておいたほうがいいかもしれません。
  • 回答No.1

QuickTimePlayerで mpeg1のファイルは 再生できます。
拡張子が mpgでも 中身が 違う場合があります。
その時は、再生できない場合があります。

QuickTimePlayerは mov形式のファイルや QuickTimeを使ったソフトを再生するときに使います。
そのファイルを使わなければ いりません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。