• ベストアンサー

MediaPlayerの動画の再生が遅い

お世話になっております。 ちょっと教えてください(PC初心者です)。 ・MediaPlayerでMpgの動画を再生。 ・音は出るのに画像がでない。 ・教えてgoo等やネットで似たような現象がないか調べてみたところ、コーディックがあたっていない事が原因だと思った。 ・WinDVD4を持っていたのでインストール。 ・無事MediaPlayerでMpgのファイルが再生 ・しかし軽いファイル(5M程度)はすぐ再生されるが、大きいファイル(500M程度)は「接続しています・・・」の文字がMediaPlayer下部に表示され、なかなか再生されない。 ・上記のサイズが大きいファイルは20秒程度経った後、やっと再生される 一応、動画は無事再生されているのでコーディック等は問題ないと思うのですが、重いファイル特有(?)の「接続しています」の原因がわかりません。 実はVBでウェルカムボードのようなシステムを開発しているのですが(テンキーを押したときに、その数字にあった動画を再生させるようなもの)、ある動画ファイルはすぐ再生される(サイズ低)のに、ある動画ファイルはなかなか再生されない(サイズ大)!といった不具合が発生しております。 いったい何を(に?)接続しようとしているのでしょうか?? スペックは以下の通りです。 ・WindowsXP SP2 ・MediaPlayer 9 ・WinDVD4 ・メモリ:2GB ・外部のネットワーク等には一切つながっておりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

常駐ソフトが原因だと思います。 心当たりはないですか? 心当たりがないなら一つずつ止めて調べて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

kyo----
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。 一度確認してみます。

その他の回答 (1)

• maaya_s
回答No.2

私もWMP9が重くて困っていたんですが、11にアップデートしたら快適になりました。 WMP11はかなり軽量化されているようなので、是非試してみてください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/ ちなみに、<接続しています…>はストリーミング形式のファイルに限らず、オフラインでも出ます。 <(そのファイルに)接続しています>という意味ですので、単に重いだけだと思われます。 他にも「Media Player Classic」はかなり軽く、利用者が多いです。 よく雑誌なんかでも定番ソフトウェアに取り上げられているので、既にご存知かもしれませんが。 http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPlayerClassic.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/
kyo----
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございました。 一度確認してみます。