• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MediaPlayerとRealPlayerの使い分けについて

普段動画や音楽を再生する時MediaPlayerを使ってるのですが、rmファイルを再生する時などにRealPlayerをインストールすると必ずmpgファイルなど普段MediaPlayerで再生されてたものまでデフォルトでRealPlayerで再生されてしまいます。 RealPlayerをアンインストールすると元に戻るのですが、rmファイルを再生する時だけRealPlayerをインストールするとなると手間がかかってしまいます。 普段使うのはMediaPlayer、rmファイルなどRealでしか再生出来ないものは、RealPlayerという形で使い分けしたいのですが、いい方法はありますでしょうか? ちなみにOSはWindowsXP Home Edition SP2、MediaPlayer10、無償版RealPlayerを使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Realplayerを起動して、ツール<環境設定<”メディアの種類”の”手動で設定する”にチェックを入れ、選択ボタンをクリック<Realplayerで再生させたいものにチェックを入れてOKをクリック http://www.higaitaisaku.com/real.html          ↑ こちらでもっと詳しい設定方法が載ってますよ。      

質問者からのお礼

おっしゃる通りにやってみた所、うまく設定が出来ました。 ありがとうございました。