• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MediaPlayerとRealPlayerの使い分けについて

普段動画や音楽を再生する時MediaPlayerを使ってるのですが、rmファイルを再生する時などにRealPlayerをインストールすると必ずmpgファイルなど普段MediaPlayerで再生されてたものまでデフォルトでRealPlayerで再生されてしまいます。 RealPlayerをアンインストールすると元に戻るのですが、rmファイルを再生する時だけRealPlayerをインストールするとなると手間がかかってしまいます。 普段使うのはMediaPlayer、rmファイルなどRealでしか再生出来ないものは、RealPlayerという形で使い分けしたいのですが、いい方法はありますでしょうか? ちなみにOSはWindowsXP Home Edition SP2、MediaPlayer10、無償版RealPlayerを使用してます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Realplayerを起動して、ツール<環境設定<”メディアの種類”の”手動で設定する”にチェックを入れ、選択ボタンをクリック<Realplayerで再生させたいものにチェックを入れてOKをクリック http://www.higaitaisaku.com/real.html          ↑ こちらでもっと詳しい設定方法が載ってますよ。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りにやってみた所、うまく設定が出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MediaPlayerとRealPlayerが同時に起動する

    PCを立ち上げて動画ファイルを起動すると最初の1度だけMediaPlayerが立ち上がったあとRealPlayerが立ち上がって再生されます。MediaPlayerは立ち上がるだけです。2回目以降はRealPlayerだけ立ち上がって正常に再生されます。どうなっているのでしょうか?

  • realplayerについて!

    realplayerのメディアはWindowsplayerでは再生できないようですね。 そして、realpayerのメディアは保存ができないので、いちいち保存のときは、 realpayerをアンインストールしなければなりません。そしてrealplayerのメディアを再生するときはまたインストールしなければなりません。 reaplayerの欠点はWinampのメディアもrealplayerで再生されたりされてしまうのです。 一番いいのは、rmファイル(realplayerのメディアのこと)のみをrealplayerで再生されれば問題ないのです。それ以外のメディアは再生しないので欲しいのです。 上手い方法はないいのでしょうか?

  • RealPlayerだけはダメ。

    RealPlayerでrmファイルを見ようとすると 画面は流れているのに音が聞こえなくなってしまったり 音は聞こえてるのに画面が静止してしまったりして キチンと動画が再生されません。 MediaPlayerなどで他の動画ファイルを見る時は 何の問題も無く見れるのに どうしてRealPlayerだけはダメなのでしょうか? WindowsME(NEC バリュースターNX) RealPlayer8 誰か教えてください。お願いします。

  • 音楽CD挿入時、RealPlayerでなくMediaPlayerで開きたい

    音楽CDをドライブに挿入した際、Realplaylerが起動するように なってしまいました。これをMediaPlayerを起動するように設定 したいのですが、うまくできません。 エキスプローラからCD-ROMドライブを右クリック→「プロパティ」→ 「自動再生」タブで「動作を毎回選択する」にしても直りませんでした。 (選択ダイアログは現れず。) エキスプローラから音楽CD内のファイル(*.cda)を右クリック→ 「プログラムから開く」→「プログラムの選択」を開き、 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」に チェックしたうえでMediaPlayerを選択してみましが直りませんでした。 何かお心当たりの設定方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。 (環境) OS:WindowsXP(SP2) ・Windows Media Player 10 ・RealPlayer 10.5

  • Realplayer10が起動できません。

    OSはwindowsXPです。これまではRealOne(無償版)を使っていて問題なかったのですが、先日アップデートを促すウインドウが出てRealplayer10(無償版)をダウンロードしました。ところが、Realplayerを起動しようとしてもオートアップデートというウインドウが開き、"今すぐPCを再起動する必要があります"と再起動を促されます。何度再起動しても同じ現象が起きてplayerが起動できません。 アンインストール、インストールを繰り返してみても同様でした。(アンインストール後、再度RealOneをインストールしてみても同様でした。) RealのHPのFAQを見てクリーンインストールという方法も試したのですがうまくいきません。(rpclean.というファイルを削除するそうなんですが削除しようとすると"CRCエラーです"と出て削除できませんでした。) どなたか解決方法をご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • RealPlayerで画像が再生されない

    Real Player 11 Windows XP です。 拡張子が.rmのファイルをリアルプレーヤーで再生すると、 音声のみが再生され、画像は再生されなくなりました。 しかし、拡張子が.wmvのファイル(メディアプレーヤー用のファイル)を リアルプレーヤーで再生すると、音声も画像も再生されます。 また、パソコン起動時に、まず最初に.rmのファイルを再生すると、画像も再生されるのですが、ネット接続したり、もしくは他の音楽ソフトを見たりした後に再生すると、やはり画像だけ消えてしまいます。 素人ですので、まったく原因がわかりません。 宜しくお願いします。

  • MediaPlayerでのmpgファイルの再生が不安定なんです・・・

    最近WindowsMediaPlayerでmpgファイルを再生すると、音が出なかったり、途中でエラーが発生して強制終了してしまったり、×ボタンで終了後もプロセスに残り、CPUを100%使用していたりなど、不安定になってしまいました。 今までそんなことは一度も無く、mpg以外のファイルなら問題なく再生できます。ほかのパソコンで同じデータを再生したところちゃんと再生されましたし、MediaPlayerを再インストールしても直りませんでした・・・ 本当に困っています。問題が解決しないようなら初期化してしまおうかと思っています。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・ 使用しているOSはWindowsXP Professional SP1で MediaPlayerのバージョンは9です(わけありで最新バージョンの10はインストールしていません) 回答をお待ちしています。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • MediaPlayerの動画の再生が遅い

    お世話になっております。 ちょっと教えてください(PC初心者です)。 ・MediaPlayerでMpgの動画を再生。 ・音は出るのに画像がでない。 ・教えてgoo等やネットで似たような現象がないか調べてみたところ、コーディックがあたっていない事が原因だと思った。 ・WinDVD4を持っていたのでインストール。 ・無事MediaPlayerでMpgのファイルが再生 ・しかし軽いファイル(5M程度)はすぐ再生されるが、大きいファイル(500M程度)は「接続しています・・・」の文字がMediaPlayer下部に表示され、なかなか再生されない。 ・上記のサイズが大きいファイルは20秒程度経った後、やっと再生される 一応、動画は無事再生されているのでコーディック等は問題ないと思うのですが、重いファイル特有(?)の「接続しています」の原因がわかりません。 実はVBでウェルカムボードのようなシステムを開発しているのですが(テンキーを押したときに、その数字にあった動画を再生させるようなもの)、ある動画ファイルはすぐ再生される(サイズ低)のに、ある動画ファイルはなかなか再生されない(サイズ大)!といった不具合が発生しております。 いったい何を(に?)接続しようとしているのでしょうか?? スペックは以下の通りです。 ・WindowsXP SP2 ・MediaPlayer 9 ・WinDVD4 ・メモリ:2GB ・外部のネットワーク等には一切つながっておりません

  • realpleyerにて再生中に…

    普段ダウンロードした動画を見るのに、windows media playerとreal pleyerを使用しています。 rmファイルはrealplayerで見ているのですが、先週くらいから再生中に突然フリーズしたり、落ちてしまったりします。 wmvファイルをwindows media playerで見てる時は、そう言った不具合はありません。 realplayerを再インストールしてみたりしましたが、どうにもこの不具合は回復しません。 (無償版のrealplayerを使用しています) もしこういった事例についてご存知の方がいれば、お教え願いたく質問致しました。 それとrmファイルはrealplayerでしか再生できないのでしょうか?? 重ねてになりますが宜しくお願い致します。

  • RealPlayerをインストールしても数日のうちに消える

    RealPlayerでしか再生できない動画があったので無料版をダウンロードし、インストールして再生して動画を見ることができました。 ところが次の日、同じ動画を見ようと思いRealPlayerを起動させようとしたらRealPlayerがどこにもありません。 すべてのプログラムはもちろんのこと、マイコンピュータからプログラムファイルをのぞいてもからっぽのRealというファイルが存在するだけです。(すべてのファイル、隠しフォルダを表示するようにしています) そこで再度インストールしてみましたら普通に動画を再生できました。 ところが、です。 また数日後(2,3日後)RealPlayerを探してみてもどこにも見つからない現象が…。 関連付けたファイルをクリックしてもやはりRealPlayerがないため再生できません。 winXP、DELL inspiron1501使用です。 どうにかしてRealPlayerを保存しておく手立てはないものでしょうか? 子どもの学習用動画(ramの拡張子のファイル)の再生に使うので毎回インストールしていたのでは子どもが待ちきれません。(インストール、結構時間かかりますので…。) 何とかならないでしょうか?