• ベストアンサー
  • 困ってます

RealPlayerをインストールしても数日のうちに消える

RealPlayerでしか再生できない動画があったので無料版をダウンロードし、インストールして再生して動画を見ることができました。 ところが次の日、同じ動画を見ようと思いRealPlayerを起動させようとしたらRealPlayerがどこにもありません。 すべてのプログラムはもちろんのこと、マイコンピュータからプログラムファイルをのぞいてもからっぽのRealというファイルが存在するだけです。(すべてのファイル、隠しフォルダを表示するようにしています) そこで再度インストールしてみましたら普通に動画を再生できました。 ところが、です。 また数日後(2,3日後)RealPlayerを探してみてもどこにも見つからない現象が…。 関連付けたファイルをクリックしてもやはりRealPlayerがないため再生できません。 winXP、DELL inspiron1501使用です。 どうにかしてRealPlayerを保存しておく手立てはないものでしょうか? 子どもの学習用動画(ramの拡張子のファイル)の再生に使うので毎回インストールしていたのでは子どもが待ちきれません。(インストール、結構時間かかりますので…。) 何とかならないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数327
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)

オプションのフィルター設定画面でRealMedia RealAudioの設定用のチェックボックスがありますので そちらにチェックを入れれば再生できると思います。 もしも面倒であればVLCプレイヤーも試してみることも可能です。 こちらは最初からほぼ全てのフィルターを内蔵しておりデフォルト設定のまま再生できます。 メディアプレイヤーを一つに絞らずにマルチなプレイヤーも続々と出ていますので どれかが不調でも対応出来る様にそろえておく事も良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで再生できるようになりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)

コーデックパック「CCCP」に同梱されているMPC-HCの中にRealPlayerを再生するためのコーデックも入っていますので 導入してそちらにチェックを入れておく事で再生できますよ。 RealPlayerは結構脆弱性やウイルス問題が話題に上がりますので私は入れていませんしコーデックのチェックは外していますが それを必要とする人には有効な手だと思います。 尚このメディアプレイヤーはGYAOなどのDRM対応動画で無い限り再生できない物は少なく起動も軽いので重宝しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CCCPでramの拡張子のファイルを再生できるということでしょうか? 理解不足ですみませんが、よろしくご教示お願いいたします。