• ベストアンサー

拡張子の違う動画を家電DVDプレイヤーで再生したい

拡張子のばらばらな動画(連続ドラマ)をDVD-Rに焼いたものを友人からもらいました。 圧縮方式がavi/mov/mp4/divx/xvid/mpg/wmv等ばらばらです。 PCではGomplayer等で連続再生できるのですが、これらのファイルが再生できる家電DVDプレイヤーのお勧め品はないでしょうか。 パイオニアのDivX再生表示のあるプレイヤーの購入を考えているのですが、上記のファイルで再生不可のものがあったら教えてください。  著作権違法等の指摘はご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

パイオニアのDivx.WMV対応DVDプレイヤーを使っています Divxで 変換時のバージョンによっては視聴できません Divx5以降なら問題ないと思います XviD 観られたり観られなかったり、xvidは1社で開発している物じゃないのでいろんなバージョンが有ります Divx互換なら観れますがそれ以外は音しか出ません WMV 対応していますが、こちらも変換時のバージョンの違いで音だけでなかったり、映像が出なかったりします MP4 一言で言えばMP4ですが、mp4には色々なビデオ形式が存在するので観れない場合が殆どです mp4は動画と音声を入れた入れ物の名前です 動画形式や音声形式は沢山あって、それぞれ再生互換はありません。 (映像H.261、H.263、MPEG-4、H.264、3GPP/3GPP2など) パイオニアでは「映像がMPEG-4、音声がAAC」であれば見られるようです MOV QuickTimeのファイル 実はこれMPEG-4です パイオニア機で観れたと思います、確証はないですけど。 MPEG1(ビデオCDと同じ) ほぼ問題なく視聴できます MPEG2(DVDビデオと同じ) ほぼ問題なく視聴できます 何でもかんでも観られるプレイヤー機器は有りません ご友人はPCで見ることを想定しているので、ごちゃ混ぜ規格で保存しています PCならコーデック追加すれば何でも再生できますが、民生プレイヤー機だとそのようなことは出来ません。 まさに想定外というわけです。 大きな画面で見たいならパソコンからTVにライン出力するとか 面倒だけどDVDビデオ形式に作り直してDVDプレイヤーで見ましょう。

bougainvillea7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりPC並みのコーディックが入ってる家電はないのですね~。 居間にPCと大型TVがDVI-Iで接続されていますが、他の部屋での鑑賞を考えていたので質問しました。 今までもDVDビデオ形式に変換はしていたのですが、1ファイル2時間以上もかかるため何とかならないものかと思っていました。 これから、コーディックパックのDLが出来るとかのDVDプレイヤーの出現を待つとしますか・・・・・・・これってDVDが売れなくなってしまいますよね(^_^;) また違法コピーも増えると思うので全く期待はできないですね。 ありがとうございました。

bougainvillea7
質問者

補足

真空波動研でファイル情報を確認しながら、対応したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画プレイヤー(アイコン表示について)

    何度も質問してしまい申し訳ありません。 動画プレイヤーについてどうしてもしっくりこないため、再度質問させてください。 とりあえずQuickTimeは使いにくいので使うのを諦めました。 メィアプレイヤーはwmvの再生には仕方ないとして divxplayerがmpg,mov,aviなど基本的に再生するファイルを大体再生できるようなのでこれを基本に使っていこうかと思っています。 ただ、ファイルをdivxplayerに関連づけると、アイコンが紙のようなものになってしまうんです。拡張子が.divxのファイルはちゃんとしたアイコンになるのですが、この場合、mpg,mov,aviなどは一つ一つ手動でかえていかなくてはならないのでしょうか?一括で変えたいと思うのですが。 ところで、皆さんは動画プレイヤーとして何を常用されていますか? ituneも大体何でも再生できるのでいいかなあとも思うのですが、別にウィンドウが開くのもいやですし、ウィンドウ内で再生すると画面が半端な大きさで微妙です。ライブラリ化できるのはすごく魅力的なんですが・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画サイトのファイルをDVDに焼いてTVで見たいのですが

    yourfilehostの動画をダウンロードして、PCでDVDに焼いて、DVDプレーヤーで再生して、TVにつなげて見たいのですが、できるでしょうか? 再生する(できるだけ安い)DVDプレーヤーを探しているのですが、再生できるファイル形式がどういうのが備わってあればいいのか分かりません。 さっきお店で見たプレーヤーは、MPEG2が再生できるやつが¥3200でしたが。MPEG4,DivXは、Xvidとか再生できるものもありましたが自分はファイル形式はあまり知りません。あと、AVIとかWMVとか・・(最近yourfilehostの動画をDLしたらWMVでしたが、WMVが再生できるDVDプレーヤーとかあるのでしょうか?)あと、yourfilehostではどのようなファイル形式が多いんでしょうか?それで、最低限DVDプレーヤーに備わっておきたい、再生できるファイル形式があったら教えてください。。<m(__)m> あと、それを再生できるDVDプレーヤーなどを(できれば安く買える)扱っているオススメのサイトとかあったら教えてください。。

  • DivX対応のDVDプレイヤーについて

    DivX対応のプレイヤーでXviDは再生できるのですか?? また、DivX対応じゃないプレイヤーでDivXなどaviの形式を再生するには、PCからDVDに焼く前にどのような作業をすれば再生できますか? できればフリーでやりたいのですが。 お願いします。

  • 動画ファイルが再生できなくなりました。

    ダウンロードした、動画をGOM PLAYERで再生しようとしたところ、同PLAYERの実行プログラムが、削除した覚えもないのに、なくなっていて再生できなくなっていました。そこで一度GOM PLAYERをアンインストールして、再インストールしました。その後上記動画を再生したところ、「CODECが設置されていない」メッセージが現れて再生ができません。 昨日までは何の異常もなく再生できていたファイル形式 MPG,AVI,WMVの動画ファイルすべてがGOM PLAYERでも、Windows MediaPlayerでも再生が出来ない状態になってしまいました。(MPG,AVIファイルはGOMPLAYERのアイコンになっています。)今まで特にCODECをインストールしないでも不自由なく再生できていたものが突然再生できなくて、困っています。

  • DVDの再生可能拡張子について・・・。

    一般のDVDプレーヤーで視聴可能に出来る拡張子変換ソフトはないでしょうか?(なるべく無償で) 例えば、AVIファイルをDVDプレーヤーで再生可能なファイル(拡張子)に変換できるソフトなど、WMVをDVDプレーヤで再生可能な拡張子に出来るソフトウェアです。

  • DVDプレーヤーで見れるように

    mp4、wmv、avi、mpg 等のファイル形式の動画をDVDプレーヤーで見れるようにするには、 どうすればいいのでしょうか?

  • 動画を家庭用DVDプレーヤーで見るには

    デジカメで撮った動画をムービーメーカーで編集したwmvファイルがあります。 これを家庭用DVDプレーヤーで再生できるようにしたくて以下の作業をしました。 1.Free Video Converterを使ってwmv→Aviにいったん変換。 2.DivX to DVDでオーサリング。 3.オーサリング後、ファイルの中にVIDEO_TSというファイルができ、それと同じ階層にAUDIO_TSというファイル(空)を作成し、これらのファイルを含んだおおもとのファイルをImgburnにてDVD-Rにライティング。 これで、PCでは問題なく再生できました。 家庭用DVDプレーヤーでもこれで再生できますか? なにぶん我が家にはプレーヤーがないためわからないんです。 どなたか教えてください。 もし再生できない可能性がある場合はどうすればできるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サンヨーデジカメ動画をDVDプレーヤーで再生するには

    サンヨーデジカメで撮って、CD-Rに保存してある動画を、DVDプレーヤーで(できればフリーソフトで)再生する方法を教えて下さい。 デジカメの記録方式は取説には、Quick Time Movieで、ビデオ圧縮はPhoto-JPEG。 DVDプレーヤーはパイオニアで、対応フォーマットは、DiVXと書いてあります。 キャノンデジカメでは、DivXファイル変換(お試しソフトで)し、再生出来ました。(キャノンは、WMPでした) お願いいたします。

  • 動画の映像が表示されず真っ黒になってしまいます。

    動画の映像が表示されず真っ黒になってしまいます。 音声は再生されるのですが映像部分が再生されないという状態です。 aviだけでなく、wmvやmpgでも同様の症状です。 またWindowsMediaPlayerで再生しても、GOMplayerで再生しても同じ症状です。 DivXをアップデートしてPlusをインストールした前後から症状が出始めたと思います。 DivX関係の物を全てアンインストールし、GOMもアンインストールした後にwmpで再生しても改善されませんでした。 もう一度DivX Plusのプレイヤーをインストールしなおしたところ、aviやwmvなどは再生できるようになりましたが、wmvやGOMなど他のプレイヤーで再生するとやはり真っ黒のままです。 また以前はGOMで再生できていたFLVもDivXプレイヤーでは再生できないため、視聴できない状態です。 どなたか改善策などご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。待ってます。

  • パソコンのファイルを家庭用のDVDプレーヤーで観るには

    パソコンで保存してあるファイル映像などを家庭用のDVDプレーヤーで観るにはどうしたらいいのでしょうか? ファイルの種類は  AVIビデオ MPGE-4Movie MPEGビデオ mpg avi wmv mov Windows Mediaオーディオ などです。