• ベストアンサー

拡張子の違う動画を家電DVDプレイヤーで再生したい

拡張子のばらばらな動画(連続ドラマ)をDVD-Rに焼いたものを友人からもらいました。 圧縮方式がavi/mov/mp4/divx/xvid/mpg/wmv等ばらばらです。 PCではGomplayer等で連続再生できるのですが、これらのファイルが再生できる家電DVDプレイヤーのお勧め品はないでしょうか。 パイオニアのDivX再生表示のあるプレイヤーの購入を考えているのですが、上記のファイルで再生不可のものがあったら教えてください。  著作権違法等の指摘はご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

パイオニアのDivx.WMV対応DVDプレイヤーを使っています Divxで 変換時のバージョンによっては視聴できません Divx5以降なら問題ないと思います XviD 観られたり観られなかったり、xvidは1社で開発している物じゃないのでいろんなバージョンが有ります Divx互換なら観れますがそれ以外は音しか出ません WMV 対応していますが、こちらも変換時のバージョンの違いで音だけでなかったり、映像が出なかったりします MP4 一言で言えばMP4ですが、mp4には色々なビデオ形式が存在するので観れない場合が殆どです mp4は動画と音声を入れた入れ物の名前です 動画形式や音声形式は沢山あって、それぞれ再生互換はありません。 (映像H.261、H.263、MPEG-4、H.264、3GPP/3GPP2など) パイオニアでは「映像がMPEG-4、音声がAAC」であれば見られるようです MOV QuickTimeのファイル 実はこれMPEG-4です パイオニア機で観れたと思います、確証はないですけど。 MPEG1(ビデオCDと同じ) ほぼ問題なく視聴できます MPEG2(DVDビデオと同じ) ほぼ問題なく視聴できます 何でもかんでも観られるプレイヤー機器は有りません ご友人はPCで見ることを想定しているので、ごちゃ混ぜ規格で保存しています PCならコーデック追加すれば何でも再生できますが、民生プレイヤー機だとそのようなことは出来ません。 まさに想定外というわけです。 大きな画面で見たいならパソコンからTVにライン出力するとか 面倒だけどDVDビデオ形式に作り直してDVDプレイヤーで見ましょう。

bougainvillea7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりPC並みのコーディックが入ってる家電はないのですね~。 居間にPCと大型TVがDVI-Iで接続されていますが、他の部屋での鑑賞を考えていたので質問しました。 今までもDVDビデオ形式に変換はしていたのですが、1ファイル2時間以上もかかるため何とかならないものかと思っていました。 これから、コーディックパックのDLが出来るとかのDVDプレイヤーの出現を待つとしますか・・・・・・・これってDVDが売れなくなってしまいますよね(^_^;) また違法コピーも増えると思うので全く期待はできないですね。 ありがとうございました。

bougainvillea7
質問者

補足

真空波動研でファイル情報を確認しながら、対応したいと思います。 ありがとうございました。