• ベストアンサー

1リットルの涙

私は1リットルの涙の原作の本も読んだし、ドラマも見ていたのですが 本を読んだ時は最後にあやさんが亡くなった事が書いてあったと思うのですが 友達に原作の本を貸したらあやさん、まだ生きてるんだねと言っていました。 ドラマでも最終回はお葬式のシーンがあったと思うのですが 実際あやさんは生きていらっしゃるのでしょうか? もし、生きていらっしゃるのなら原作では生きているのに ドラマでは亡くなるというのはよくある事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38145
noname#38145
回答No.3

No.1さんと同じになりますが、池内亜也(沢尻エリカさん)のモデルになった木藤亜也さんはすでに他界されています。 原作「1リットルの涙」は亜也さんの日記ですのでラストに亡くなるエピソードは(本人の日記の中には)入っていませんが、お母さんである木藤潮香さん(ドラマで言う薬師丸ひろ子さんの役ですね)の「いのちのリレー」には、「天国に嫁がせる準備をした」というような文章が記されています。 たぶん著書で詳しく書かれているので、二つの本をお読みになることをおススメします。あと、お友達に訂正もしてあげてください(^^;

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#18215
noname#18215
回答No.4

文庫本の方の原作では日記の追記という感じで 亡くなった時の記述があります。 文庫本になるのは出版されたかなり後だと思うので 最初に、本が出版された後に亡くなったということだと思います。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • 01340
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

こちら↓の解説にかかれていますが、本は86年に出版され、88年に亡くなられているようです。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5192 解説にも書かれているように、映画は原作本とお母さんの手記を元に作られていますので、お葬式のシーンは「手記」の部分になると思います。 私の知人が同級生だったらしく、時々見舞いに行っていたようでした。 亡くなった翌日くらいにその知人に会ったとき、目を真っ赤に泣きはらしていたことが思い出されます。                                          合掌

参考URL:
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5192
--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#17171
noname#17171
回答No.1

友達がどこから情報を仕入れたのか知りませんが、「原作者のあやさんはすでに死亡」してます。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1リットルの涙に詳しい人いませんか

    1リットルの涙のあやとあそうくんのやりとり を動画で粉雪の音楽にのせて あそうくんが、手紙を読んで、泣いてる シーンの動画が、どこかで、見たのですが 探し方、わかるかた、いましたら、 教えてください

  • 1リットルの涙

    友人と1リットルの涙を見ていた時の話なのですが、原作を読んだことのある友人から聞いたのですが、原作では主人公の主治医は男性ではなく、女性の方のようですね。 そこでもし主人公の主治医の先生が原作のまま女性になっていたら、誰だったら良かったかということを話していました。 私は原作を読んだことはありませんが、今までいろんなドラマを見て来て、医師の役ということから、なんとなく松雪泰子さん(「救命病棟24時」・「ファースト・キス」←井上真央さんの主治医役)、稲森いずみさん(「医龍」)をイメージしていました。 ちなみに友人は初めて見た医療ドラマが松嶋菜々子さんが出ていた時の一番最初の「救命病棟24時」ということから、松嶋菜々子さんのイメージだそうです。 みなさんは誰を思い浮かべましたか? 友人と1リットルの涙を見ていた時の話なのですが、原作を読んだことのある友人から聞いたのですが、原作では主人公の主治医は男性ではなく、女性の方のようですね。 そこでもし主人公の主治医の先生が原作のまま女性になっていたら、誰だったら良かったかということを話していました。 私は原作を読んだことはありませんが、今までいろんなドラマを見て来て、医師の役ということから、なんとなく松雪泰子さん(「救命病棟24時」・「ファースト・キス」←井上真央さんの主治医役)、稲森いずみさん(「医龍」)をイメージしていました。 ちなみに友人は初めて見た医療ドラマが松嶋菜々子さんが出ていた時の一番最初の「救命病棟24時」ということから、松嶋菜々子さんのイメージだそうです。 みなさんは誰を思い浮かべましたか?

  • 1リットルの涙の出演者に・・・

    ドラマ「1リットルの涙」の最終回のエンドロールにレイザーラモンHGさんの名前が書いてあったのですが、どの場面で出演されたのかわかりますか?

  • 1リットルの涙で沢尻さんが教壇で泣きながら話すシーンって

    3年も前のドラマなんですが・・・ 1リットルの涙で沢尻さんが教壇で泣きながら話すシーンって何話目だったか分かる方いますか? 多分病気の事とかをクラスのみんなに話してたと思うんで最後の方かと思うのですが。

  • 「1リットルの涙」

    初めてすごく感動したドラマ「1リットルの涙」です。 見た事ある方も多いと思います。 皆さんの一番好きなお話はなんですか? 教えて下さい!

  • 一リットルの涙っていわいる「良い話」なの?。

     フジテレビドラマ「一リットルの涙」を見ているんですが、とても面白いドラマだとは思いますが、あれは感動できるストーリーなんでしょうか?。  人間の心理として、かわいそうな人を対象とした話を「良い話・感動的な話と解釈」と解釈する事が多々ありますが、なぜ不幸な人をテーマにした話に感動するんでしょうか?。  その話がバットエンドで終わったとしても「良い話・感動できる話」という解釈が往々にしてありますが、人の心の何がそうさせているんでしょうか?。  

  • 1リットルの涙の合唱曲「3月9日」の合唱ヴァージョン

    ドラマ「1リットルの涙」の中で 実際に歌われていたような 合唱ヴァージョンの「3月9日」はCD化されていないのでしょうか?もしくは合唱ヴァージョンがダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自然と涙が出てくる曲

    つい先日職場で、ドラマ「1リットルの涙」の主題歌「Only Human」という曲が流れてきました。 その時にいきなり涙が止まらなくなってしまったんです。 多分ドラマを見ていたのもあるのですが、私自身も持病があり、やっと最近状態が安定してきたので仕事に復帰したばかりなのですが、一番症状がひどくて集中治療室での苦しかった時の事が鮮明に思い出されて、そして涙が止まらなくなってしまいました。 今は症状が安定していてもまたいつどうなるかわからない事などの将来への不安、意識がなかった私の手をずっと握っていてくれた主人の事を思い出したり、それをこの曲を聴いていたら良い意味なども含めて涙が止まらず・・・。 皆さんにもこのような「涙が出てくる曲」というのがありましたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 涙が出ません。

    たとえば、悲しい映画を見て、悲しいなぁ~とか思ったつもりですが、涙は全く出ません。 友達と一緒にいて、楽しいなぁ~とか思ったつもりですが、雑念(他の考え事)いっぱいです。 今20代後半です 中学1年の時にイジメに遭ったのですが、他の人にイジメられてると思いたくない感情からイジメを受けている最中ヘラヘラしてました。(プライド?が高かったのかもしれません) その後中学2、3年ではその人とは別のクラスだったのですが、その人に会うとイジメられていた事を新しいクラスメートに知られたくなく、ヘラヘラしていました (内心ではその人と会うととても恐怖していました。それを必死で押し殺して) そういう人間の側だと思われるように(イジメられないように)不良っぽく振る舞ったりした時期もありました。 親からいじめを受けているのか?と問われた時もあったりしましたが、絶対にバレないように、むしろイジメてる側だと思わせたりもしました。 昔は結構泣き虫だった気がします。小学校の頃は毎日のように何かしら泣いていたように思います。 最後に泣いたのは中学1年の時。それ以来10数年ほど経ちます おじいちゃん、おばあちゃんの葬式でも涙が出ません。 その事で自分はなんて酷い人間なんだと思っています。 もう、壊れちゃってるんでしょうか?それとも正常でしょうか?

  • デスノート、ニアはLの死因を解っていたのか?

    原作、アニメ共にニアがLの具体的な死因を解っていたようなシーン てあったでしょうか? つまり、死神に名前を書かれたという事まで 推理できていたかという事なのですが・・・。