• 締切済み

お恥ずかしい話なのですが

現在19歳の専門学校生です。 お恥ずかしい話なのですが昨年の10月にペン型カメラで盗撮をしていたところ 現行犯逮捕されてしまいました。 盗撮をしていた期間は1年とちょっとです。 そして警察署で事情聴取をされて親が迎えに来てくれたのでその日のうちに帰えることができました。 そしてその日に家宅捜索も行われました。 そして1ヶ月後に2度目の聴取を行いました。 そして先月に家庭裁判所に行き調査官の人からも聴取を受けました。 そして来月に審判の結果が出ます。 僕自身も今回のことはものすごくバカなことをしたと思っていますし 2度としないと固く誓っていて反省もしています。 やはり僕は少年院に行くことになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

可能性としては、少年院送致はあります。 1)少年院送致 2)長期保護観察 3)短期保護観察 4)逆送(検察官送致) 上記が、処遇内容になります。 今回の場合は、「盗撮」で、しかも1年という長期間になり「悪質」とみなされます。 >2度としないと固く誓っていて反省もしています。 大切なことですが、今の段階では「被害者」との示談もされていませんよね? 1)家庭環境 2)交友関係 3)今回の盗撮映像の公開の有無 4)被害者との示談 上記が加味され、犯罪内容と併せて判断されます。 審判の結果を、おとなしく待つしかありません。

• usbus
回答No.1

微妙な線ですね。 数回ぐらいならともかく1年間ってのはかなり悪質です。 19歳なら未成年といっても検察送致で刑事裁判もあり得ますよ。