• 締切済み

いつ釈放されますか?

息子が公然わいせつ罪で逮捕勾留されて10日が経った時点で再逮捕されました 罪状は傷害だそうです 目撃者の手をひっぱったらしいのですがただひっぱっただけなので強制わいせつ罪じゃなくて傷害罪になるという説明を受けました 明日裁判所でどうなるか決まるらしいのですが一月に一度公然わいせつ罪で逮捕されてそのときは 初犯だからすぐにパトカーで自宅まで送られて帰ってきたそうです 其の後余罪が出たので家宅捜索をされて逮捕されたということですが今後はどうなっていくのか不安です 起訴されて裁判になる可能性もあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

すいません、補足です。 拘留中の捜査で明るみになった罪状での再逮捕ですが、その犯罪の大きさ・種類・供述の自白などから併合とされたり不起訴扱いになったりするので一概に言えません。 執行猶予の可能性はあると思います。 ですが、警察・検事調書に対する息子さん次第で簡単に刑務所に行くラインにいることは間違いないでしょう。

syai05
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただき心より感謝いたしております ありがとうございました

syai05
質問者

補足

公然わいせつ罪につきましては処分保留で釈放となりましたが手をひっぱった件に関しましては別件として暴行で勾留通知が届きました 傷害で告訴されたらしいのですが手をひっぱっただけなので暴行被疑となったそうです 当番弁護士さんからは不起訴の可能性もあるので10日間の勾留期間で様子をみてからどうするか決めましょうといわれてます

回答No.2

今回の件、強制わいせつにならなくて本当に良かったですね。 障害だと通常は簡易裁判など、被害者との示談ありきで話が進むことが多いです。 前回が1月ですよね。 この時に警察で注意で終わってるようなので、執行猶予中ではないのでしょう。 余罪もあるということなら、起訴されて拘留になると思います。 ですから (1) 裁判所で拘留延期 (即日) (2) 警察の留置場から検察に検事調べ (2回~ 検事の捜査があるので中2週間程度) (3) 不起訴処分にならない時は拘置所移管 (簡易裁判で罰金刑にならない時は移管) (4) 裁判 (初回の罪状認否で認めると最短1~2回 間は2週間~1ヶ月程度) (5) 判決後、釈放または刑務所 (執行猶予が付くと即日) 簡易裁判所でなく地裁になった場合、2ヶ月は拘留されることになると思います。 身動き出来ない息子さんの代わりに、私選弁護人を雇い被害者に謝罪して示談に持ち込むこともいいでしょうが、やったことを深く考えて今後の更正の足がかりにする時間だと教え込むことこそ重要かと思います。 被害に遭われた方への配慮が責任を取るということですし、再犯防止につながると思います。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

起訴されて拘留されて、刑務所ですね 3年後に釈放

syai05
質問者

お礼

回答ありがとうございます

syai05
質問者

補足

再逮捕される前に当番弁護士さんからは一月の分は逮捕されてますが刑事事件にはなっていないので裁判になっても執行猶予はつくでしょうと言われてましたが再逮捕されたことで執行猶予の可能性は無くなったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 今後の流れについて教えてください。

    3月半ばに身内が置引きで逮捕されました。ショッピングセンター内のトイレでバッグを置引きした後、店舗でクレジットカードを使って5万円ほど買い物して出ようとした際に警察に取り押さえられたそうです。3月末にその件で起訴され、逮捕後に家宅捜索で見つかった余罪で再逮捕されていまだ留置所に勾留中です。余罪は置引きしたと思われる自宅から他人名義のクレジットカード、バッグや財布、そしてカードを使って購入したと思われるブランド品が1点ほど押収されました。件数にすると5~6件で総額100~120万くらいになりそうです。私選弁護士に依頼し動いていただいてますがとくに連絡がなくまだ被害者と折り合いがついていないと思います。 ちょっと勾留が長いのでこの後どうなっていくのが心配なのですが、この犯罪内容からどのように予測されますでしょうか? とにかく執行猶予がついてもらうことを願っております。 また、あとどのくらいかかると思われますか? わかる範囲で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 窃盗について

    息子が11月6日に窃盗で逮捕されました。 本件・現金70,000円 11月19日起訴 1月13日初公判 余罪・9件 総額40万 余罪の6件は立件できないようで 後2件起訴するとの事です。 本日2件目が、起訴されました。 後1件起訴されるとの事ですが、この場合1件ずつ逮捕、起訴されるんでしょうか? その場合、初犯にはならないのでしょうか?3回起訴されると、裁判がその都度されるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今

    友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今は起訴され裁判まちの状態です。友達はそんなことするようには見えなかったんですが、ショックを受けています。何回か警告?もあったようです。無罪を主張するようですがどうなんでしょうか。またついさいきんも家宅捜索があったようなんですが。無罪になる可能性はあるんでしょうか。家宅捜索っていつまで続くんでしょうか?

  • 公然わいせつで逮捕された勾留短縮は可能でしょうか

    20歳の息子が3日前の23時ころ、公園で下半身を出しているところをカップルに目撃され通報。その後逮捕されました。警察で勾留後翌々日朝、検察の取り調べ後10日間の勾留請求をされ、裁判所が認めたため、このまま勾留となることを裁判所の職員から連絡がありました。本人とは逮捕翌日面会しましたが、動揺が激しく、詳細は聞けませんでした。弁護士に相談したところ、10日間の勾留を覆すことは難しいとのことでした。準抗告の手続きで、勾留の不服申し立てをすることは可能でしょうか?息子は初犯です。 hououg

  • 賭博に関する質問です

    先日、同居人が賭博で逮捕されました。 ディーラーをやっていたのですが、そのお店にはまだ入って一週間でした。 現在10日間の勾留が決まっています。 昨日は家宅捜索もありました。(今月のシフト表だけ持っていかれました) 逮捕された人はみんな容疑を認めているようです。 質問1、10日間の勾留で出てこられる確率は低いですか? 質問2、更に10日の延長があったとして、そこで起訴か不起訴が決まるのですか? 質問3、起訴されたらどうなるんですか? 質問4、過去にこういった逮捕された人の例を知っていたら教えてほしいです。 長くてすみませんがどうか回答下さい。お願いします。

  • 略式起訴の場合、身柄の釈放はいつになるのでしょうか?

    知人が現在傷害罪で勾留中です。 あと1週間ほどで勾留期限を迎えるのですが、弁護士からは略式起訴になるのでは、と言われているそうです。 起訴となれば、保釈請求を行って保釈金を払って身柄の釈放、という形になるのでしょうが、略式起訴の場合も起訴であることには変わりがないため、同じ手続きになるのでしょうか? 保釈金も略式起訴であっても起訴には違いないので、お支払いしなければ釈放されないということなのでしょうか? また、勾留期限のその日に保釈請求さえすれば、ただちに釈放されるものなのでしょうか? よく分からないので、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 強制わいせつ

    知人の旦那さんが逮捕されました 女性の口を後ろから塞ぎ胸を触ろうとしたみたいです 警察には暴行罪として連れていかれたみたいですが 強制わいせつとして罪状が変わることもあるのでしょうか? また勾留延長されているみたいですが、 起訴後実刑になる可能性はありますか?

  • この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。

    この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。 今勾留されてます。 逮捕されたときゎパソコンだけでしたが余罪があり5~6件あるそうです。 旦那の先輩がもともとしてたみたいで手伝う?感じでとったみたいです。 共犯になりました。 旦那ゎ初犯です。 今弁護士をつけました。 この間旦那の所に弁護士が行ったみたいです。 旦那ゎ警察に全部話したと聞きました。 被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか? 一人でも起訴したら実刑になりますか? 今2歳と1歳の子供がいるんではやく帰ってきてほしいです。

  • 保釈されるか教えて下さい。

    3/8に彼が下着窃盗で現行犯逮捕されました。(初犯)現在は勾留延長され留置所にいます。3/28には出てこれると思っていたのですが、1月にも別の所で下着窃盗をし余罪がある為、起訴され裁判になる予定と警察の方に言われました。裁判が終わるまで出てこれないと聞き、保釈の請求を弁護士に頼む予定ですが、彼の家族は全くこの事を知らず、私しか知らないとのことです。今後も彼の家族には言わない予定です。しかも彼は3/9付けで仕事を退職する予定でした。保釈の請求をしても保釈されるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。