• 締切済み

パソコンソフトや音楽データは勘定科目のどれ??

mak0629の回答

• mak0629
回答No.1

もしあなたがフリーランスで仕事をされているのであれば、そういった費用は明らかに仕入で良いと思います。 企業に属しておられるのであれば、会社に立替金請求をされるはずですから、そのソフトや音楽データが、ひとつのプロジェクトだけのための購入であれば、その費用は売上原価となりますから、やはり仕入勘定がしっくりくるのではないかと・・・ 複数のプロジェクトに使えるものであるのであれば、売上原価ではなく、販売費および一般管理費に属する費用になると思いますので、製造経費勘定あたりがしっくりくるのではないかと思います。 要は、収益(売上)と直接的に対応しているのであれば売上原価ですし、直接的対応にならないのであれば、販売費および一般管理費となります。 そこまで決まれば、計上科目はそれほど重要論点ではありません。