• ベストアンサー

個人事業で自動車を購入する際は・・・

事業以外でも私用しますが、 車体全額を必要経費とできるのでしょうか? 使用頻度に応じて何%分のみ、減価償却費になるのですか? 自動車税は、租税公課として経費から出していいのですか? 個人事業では、家事分の費用が必要経費でならないので、適切な基準や計算方法があれば教えて下さい。 *事業で車使用目的は得意先訪問や移動としてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

自動車は事業として購入して、減価償却費や自動車税、保険料、ガソリン代などの費用は、一旦、全てを事業の経費として計上します。 その上で、決算の時に、使用で使った部分については、事業主貸しとして振替処理をします。 仕訳は、次のようになります。 事業主貸 **** / 減価償却費 **** 租税公課 **** 保険料 **** 事業と私用との按分は、運転日報をつけて、走行キロを記録して、その割合で按分するのが確実ですが、手間がかかる場合は、1ヶ月間だけの走行記録で、比率を決めて1年間をその比率で按分しても問題ありません。

sisqokobe
質問者

補足

回答有難うございます。 初心なので、色々学習しないといけません。

その他の回答 (1)

• kaban_san
回答No.1

こちらでどうぞ。 http://www.otasuke.ne.jp/bbs/index.html?id=otasuke&info=1&stat=1&asc=1 「自動車」とかで検索してはどうでしょう。 ちなみに、新車より中古の方が年数が短いです。

sisqokobe
質問者

補足

参考にしてみます。