• ベストアンサー

自分の死と、うつ病

大真面目な質問です。人間にはタイムリミットがあります。自分の死を意識する年代の方達は何故うつ病にならないのでしょうか?自分がいつ死ぬか怖くて外出出来なくなったり死の事を考えてノイローゼになったりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

死のとらえ方ほど、変化するものってないのではないでしょうか。 幼少の頃って母親がもしこの世からいなくなってしまったら、 自分はどうしたらよいものなのだろうかといっそ自分も連れて行って ほしいくらいに思っていたりだれでもするものでしょうかね? 反抗期になれば、くたばっていただいてもいっこうに構わないと思えるように なってみたり、と同じように自分の存在に対しても、傲慢になってみたり、臆病に なってみたり卑屈になってみたり。あなたの言っている年齢と死に対する恐怖心 は自分の場合でしかいえませんが、年とともに鈍感にはなると思います。 それは死ぬ覚悟を何回かすることが多くなるからだと思います。 あるいは見送ることの経験で自然と覚悟もできてくるからだと思います。 そうは言っても、位の高い坊さんでも仙人でもないわけで、 病気にでもなれば、内心はあせったり、なけなしの根性を振り絞って、絶対 死なないと鼓舞したり、死んだとしてもかまわないじゃないかと、悟ろうと背伸び したりでしょう。一昨年心臓の手術をしたときも、表面上はかっこつけて落ち着いていたいのに 院内の人々が案外簡単に死んでゆくので、絶対死なないぞという強い思いとともに、もし死んでも それはそれで運命だと受け入れようと思うのに結構じたばたしました。 でも聞いた話によるとどんな死に方であろうとも、人間の脳はそれを察知してアドレナリンを 大供給するそうです。 手術中の麻酔が限りなくそれに近いのではないかとそこの一番偉い教授が雑談のとき 言っておりました。 いろんな馬鹿なことや回り道したりうまくやろうと思って失敗したり、 おだてられていい気になったり、自分の居場所が無くなって途方にくれたり してしんじまおうとか、逆に他人のために生きる喜びに気づいて自分の幸せがみえてやっぱよかったとか の繰り返しのうちに自分の生き死になんかに鈍感になってゆくのでしょう。 D・カーネギーの他人を動かす 渋沢栄一著の論語 とか誰かの自殺完全マニュアルとか 生きることと死ぬことを研究追求して自分なりの強さを構築するのは素敵なことだと思いました。 

car-men3
質問者

お礼

妙に納得いたしました。 死について面と向かって語り合いたいくらいです。

その他の回答 (4)

• eld3399
回答No.5

人間誰でも、3日後、1ヶ月後、一年後、、、と絶対に生きているという保証はないので、あまり深く考えないことが良いかと思います。

car-men3
質問者

お礼

そうですよね。誰も一寸先の人生さえわからないかもしれませんよね。

• fuwatan
回答No.3

本能じゃないですか? みな死ぬのは怖いけど、死ぬって分かってれば、 諦めるしかない。 落ち込んだ所で、残りの時間(人生)を無駄にするだけですからね。 そういう本能が働くとしか考えられません(私は)。 だから、病気などで余命宣告を受けた人は、タイムリミットを 有意義に過ごそうとする方が多いでしょう? 延命してまで病院で死にたくない、タイムリミット縮めてでも自宅に帰りたい。 やりたいことわんさか出てくるんですよ。 死ぬのはもちろん怖いけど、落ち込んでる暇なんて、無いんです。

car-men3
質問者

お礼

落ち込んでる暇や余計な事を考えてる暇はない…と頭ではわかっているつもりですが、やはり人間最終的には死ぬんだな…と半ば投げやりになってしまいます。いかに有意義に過ごすか考えていきたいです。

回答No.2

んーーー・・・(酔悩) >……あなたの様な方と話をすれば前向きになれるのかしら?  それは・・・ちょっと違うと思いますね。 私は、ただ単に 「死は、どんな境遇&生き方をしてきた人にも等しく訪れる」 と勝手に納得しているだけですから。 ある意味、 自身の人生そのものに対して思考停止に陥っている とも言えます(´_`;b 前向きな思考を求めるのでしたら・・・多くの人達の 生き様&死を見つめてきたお坊様などに問うのが正解かと 考えます。 「死」という現象の「何を怖いと感じて」いるかを 見つける事が、まず大切なのではないでせうか・・・

car-men3
質問者

お礼

深いです! 浅はかな私の胸にジーンときました。 深い………………………………………………………………………………………………

回答No.1

んー・・・幸か不幸か、物事を深くは考えない性分 ですので「怖い」と思った事はありませんね(酔汗) あ、因みに42歳の独居おやじなのですが(´_`;ゝ おそらくは10代の頃に祖父の死&20代の頃に母親の死に 直面した事も、多少は影響しているのかもしれません。

car-men3
質問者

お礼

私なら親族の死に直面したら、その時点でノイローゼになりそうだし自分の死も意識してしまいそうです。怖くないと言えるなんて……あなたの様な方と話をすれば前向きになれるのかしら?