ネガネガ?構ってちゃん?との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ネガネガ?構ってちゃん?との付き合い方について、同僚の気分の浮き沈みや急な気分変化に戸惑っている方への対応策を紹介します。
  • 同僚の気分の浮き沈みや構ってちゃんモードに困っている場合、適切なコミュニケーションや仕事へのサポート方法について考えてみましょう。
  • ネガネガしっぱなしの同僚との付き合い方に悩んでいる方へ、上司やメンタルヘルスの相談などの対策案を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガネガ?構ってちゃん?との付き合い方

同僚に、気分にムラがある、の範疇をやや超えた感じの人がいます。 なんというか、機嫌のいい時はとにかく上機嫌でやる気が溢れていて 反対の時はもうネガネガしっぱなしです。 ただ、うつ病と違って朝起きる気力が全くわかないとか、 何かできないとかではなく、要は構ってちゃんモード全開というのか… 例えば上司に叱られたりしたら もう会社に来て人に合わす顔がないとかを会う人ごとに言ってみたりとか 今日一日の仕事は全部ゴミ箱行きだったわ、うちいなくても平気だよね、とか そんなかんじで… で、その人がブログをはじめたのですが 「見て見て」との催促がすごいので自宅に帰ってから見てみたのですが、 上記のとおりのようなブログで正直読みたくないです。 というか読むのがいやだったのでブックマークせずそれっきりにしてたのですが その人が「みんなが自分のブログを読んでくれている」ことを 前提にいろんな話をしてくるので困っています。 一度「人の日記とかブログとか読まないたち」なんで、 と断ったのですが、 そしたらそのこと自体についてネガった記事を書いてたみたいです。 (他の人から聞きました) その人の気分差が激しいのは職場内では他社さんも知ってるくらい有名で みんな分かっていることなのですが はっきり言ってしまうと、会社を休んで「傷つけられて体調をくずした」 くらいのことは言いかねないのでめんどくさくてたまりません。 仕事自体は人並みにやるのでなお困ります。 上司も、あまり思ったことをなんでもそのまま口に出さないように等 注意を受けたり、メンタルヘルスの相談に行ってはとアドバイスされてますが 聞きません。 と、マイナス面ばっかり書いていますが 気分が普通以上の時は特に問題なくコミュニケーションが取れます… 極力接触したくないのですが、 配置転換が望めない職場で対応に困ってます。 解決は難しいかもしれませんが、 どうやって気を紛らわせたりしたらいいでしょうか。 結構参ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.1

あまりその人に親切に反応してあげていると、あなたが精神的に疲れるだけですから、あくまで仕事関係の話に絞って付き合えばいいと思います。 こういう人の面倒をみるのは 上司の仕事です。 気分のアップダウンが激しい人はいます。まあ景気変動の波みたいなもんです。 適当にあしらいましょう!