• ベストアンサー

平行線と比

図で.x.yの値を求めてください よくわからなかったので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.3

DE:BC=1:3なので x:(x+10)=1:3より x+10=3x -2x=-10 x=5 9:(9+y)=1:3 9+y=27 y=18

その他の回答 (2)

• nattocurry
回答No.2

AB:AD=BC:DE=CA:EA BC:DC=18:6=3:1 AB:AD=x+10:x=3:1 (x+10)÷x=3÷1 x+10=3x 10=2x x=5 CA:EA=y+9:9=3:1 (y+9)÷9=3÷1 y+9=27 y=18

• nattocurry
回答No.1

DE//BCなので、△ABC∽△ADEです。 AB:AD=BC:DE=CA:EA です。 あとは自分でじっくり考えましょう。