• ベストアンサー

平行線と比について

図の.X.yの値を求める問題がありますが.自分は数学が苦手で全然わかりません・・ なので分かる方に教えてくださり.今後に生かせたらな思います どうかおしえてくださいませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.3

まず△ABDは30°60°90°の直角三角形なので辺の比がBD:AB:AD=1:2:√3になります BD:AB=1:2 BD:6=1:2 2BD=6 BD=3 △BCDはBD:CD:BC=1:1:√2の直角二等辺三角形なので BD:X=1:√2 3:X=1:√2 X=3√2 CD=3 BD:AD=1:√3 3:AD=1:√3 AD=3√3 y=AD+CD=3+3√3

その他の回答 (2)

回答No.2

三角形bdcは∠dcbが180-(45+90)より45°である。よって1:1:√2の特別な三角形であることがわかる! 三角形abdは、∠badが180-(60+90)より30°である。よって、1:2:√3の特別な三角形であることも分かる! これらのことが分かれば、比をどんどん求めていけば、答えにたどり着けるのでは!?

• bgm38489
回答No.1

△ABDは、30°、60°、90°の直角三角形だから、AB:BD:DA=2:1:√3。△BCDは、45°、45°、90°の直角二等辺三角形だから、BD=DC。ここまでいえばわかるだろ。

tyannsu
質問者

補足

考えてみましたが答えがおかしくなりできませんでした・・・・ すみませんが教えてください