• ベストアンサー

数学I 三角比のグラフからθを求める問題です

こんにちは。高校一年のものです。 数学Aの問題が分からないので教えてください。 =======(数研青チャート数学I 例題106) 次の2直線のなす角θを求めよ x+y-1=0…(1) x-√3y+1=0…(2)(yは√の外です) ======= 2直線のなす角θはどこを指すのでしょうか? また、どうしてその場所になるのですか? 数学が苦手なので、できるだけわかりやすく教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どんな問題でも、基本的にはヒントだけにすべきと思いますので、そうしますね。 まして、教科書にバッチリ書いてあるような基本的なことなのに、何でもかんでもすぐに問題の答えを書いてしまうのは、質問者様にとってたいへん好ましくないこと。 数学は自分で解かないと、「全く」身にならないものですから…。 さて、問題はご丁寧にも、「三角比」と言っているわけですね。 そして、角度を知りたいんだと。 そして、ベクトルはまだ習ってないかな? 例えば、直線x+y-1=0と、直線x+y=0は平行だということを知っていますか? 直線の傾きはいくつになるでしょう? 直線を「平行移動」すると、傾きはどうなるのでしたかね? x-√3y+1=0のほうについても、同じように傾きを求めてみてください。 2本の傾きが分かったら、上で言った「直線を平行移動すると、傾きは…」という事実から、角度を求めるための図が描けそうですね? 2直線が平面上のどこで交わるかは、実は関係がないのです。 計算してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

平行ではない2直線は必ずどこかで交わります。 でも、そのなす角を求めるのに「交わる場所」の情報は不要です。 一次関数などを習うときに「傾き」とか「切片」という言葉が出てくると思いますが、2直線の「傾き」がそれぞれ分かれば、なす角を求めることができます。 一方の直線がy軸に平行な場合は注意が必要ですが、本問では不要。 また、一般的には関数電卓などのお世話になることになりますが、これも本問では問題なし。

• alice_44
回答No.1

二直線の交点は、一点に四本の半直線が集まった形をしています。 隣り合う二本の半直線がつくる角は、四個あります。 そのどれもが、「二直線のなす角」です。 四個のうち二個づつは(対頂角といって)同じ大きさで、 異なる角どうしは(補角といって)和が180度です。 「なす角」の値は、二つあることになります。 勝手に鋭角のほうだけをとりだしたりしては、いけませんよ。