• 締切済み

3つ上の先輩に片思い中です

koronmariahの回答

回答No.1

元先輩と後輩の関係ですね。 まず、誰かを好きになると言う気持ちは本当に素晴らしい事ですね。 先輩は恐らく、貴方が恋心を抱いている事に気付いていますよ。よっぽど鈍感な人でない限り分かります。 もし、先輩に彼女がいたとしたら、貴方の恋心を利用される可能性があります。 もし彼女がいる男性が自ら、他の女性に連絡を取ったり誘ったりすると自分に責任がかかりますが、 相手(貴方)からのメールやお誘いには「断れなかったから」と言う理由で男性側は責任逃れが出来ます。 そんなズルい男性も世の中にはいるので注意が必要です。(先輩はそうでない事を願いますが) いずれにせよ貴方はまだ純粋で最近流行りの「肉食女子」ではないようですから焦らず、無理しない事が一番です。 もし、先輩に彼女がいなければ先輩からも何らかのお誘いがあっても良いと思うのですが 今のところはそのような動きもないようですね。。。あまり希望を大きくしない方が良いでしょう。 一度、「同じ仕事なので情報交換もしたいし久しぶりに先輩の顔も見たいし、もしよかったら今度、一緒に       食事かお茶でも行きません?」とフランクにメールで誘ってみてはどうですか? 忙しい先輩ならば一時間だけカフェでお茶だけでも良いと思いますよ。 お誘いする時はメールで彼女がいるのかとかはあえて聞かない事です。これは鉄則です。 とりあえず、友達として気軽に会ってみて、色んな話をしていけば良いと思います。 もちろん、好きならすぐに彼女の有無や、自分に対してどう思ってるか?などを聞き出したいところですが あえてそれは聞かず・触れない、それが良いと思います。 実際に二人きりで会った時に先輩のほうから色々と貴方に質問されるかも知れません。 彼氏の有無や、貴方の気持ちなど。そのときは「先輩として尊敬しています!」と伝えれば良いですよ。 ダイレクトに「好き!」と伝えるのはまだ早過ぎると思います。 男性は女性から好き好き攻撃されると、追いかける意欲を失うケースが多いんです。 お付き合いを始めてもすぐに浮気をしたり、女性に優しくしなくなったりする男性もいます。 簡単に彼女をGET出来てしまうと後々の弊害は大きくなってしまうのです。 理想は、男性から告白してもらって追いかけてもらうほうが女性は幸せなんです。 じっと我慢して冷静に様子を伺うことが今は一番大事だと思います。 まずは貴方自身を大事にして、冷静になる努力をして下さいね。