• ベストアンサー

ウソを付くとき、表情が表に出ない方法

ウソをつかねばならぬとき、 ウソをついていることをばらさぬため、 ポーカーフェイスを装いたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? ウソを付くと心臓バクバクして表情などに出てしまうのか、 すぐバレてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

No.2で回答した者です。 >自分のためだと思って、うそをうそと思わないようにすればいいでしょうか? 仰るとおりです。 ただし、「ご自分のため」だけではありません。言われた相手のためでもあります。ですから、誰かが不幸になるウソはダメですよ、なんです。 具体的に、考える方が分かりやすいと思います。 たとえば、飲み会に誘われたけど、なんとなく行きたくない場合。 「行きたくない」と断るのと、「最近、ちょっと忙しくて」とか「少し体調悪くて」と断るの。質問者様が誘った方なら、どちらが嫌な気分になるでしょうか? この場合、「忙しい」「体調悪い」が方便なんです。相手を嫌な気分にさせないため、自分が不本意なことをしないため、に使うものです。 ぜひ、マスターしてください。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

「ウソをつく」と思っているからバレるのです。 「ウソ」ではなく「方便」、「こういう捉え方もある」と自分で信じることです。 ただし、バレる嘘、誰かを不幸にする嘘はついてはいけません。結局、長い目で見ると損です。

redeyegirl
質問者

お礼

自分のためだと思って、うそをうそと思わないようにすればいいでしょうか? 誰か個人を不幸にするということはありません。

• karugamo7
回答No.1

僕は、親がたった今、交通事故で亡くなったという 連絡が携帯電話に入ったことを想像します。 たぶんそれ以上の不幸は、今はないと思うので。 さらに心臓がバクバクなったらごめんなさい^^

redeyegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲しい想像をすると鬱になって思考回路が働かなくなって、 喋りのほうが下手になってしまってウソを付くのが難しそうです~。