• 締切済み

言葉と表情が一致しないみたいです。

私は今、高校1年16歳女です。 私は小さい頃から ポーカーフェイスな子でした。 最近、友人に「言ってる事と表情が一致してない!」のように言われます。 自分では無意識なのでいつ、どうゆう場面で表情がどんなかも知りません。 家族には小さいころからこのようなことを言われます。 でも、それが一体何の事だかわかりませんでした。 やっと今になって少し理解ができました。 【自分は表情と言葉を一致出来てないんだ】と。 今、勉強中だったのですが 急に気になり、集中出来なかったので 質問させてもらいました。 これは、何かの障害なんですか? 専門の方、お願いします。

みんなの回答

  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.1

私のことを書きます。 私は子供の頃から人の顔色をみるところがありました。 また、人と接するときはにこにこするようにしていました。 感情なんて関係なく、顔色をうかがって、目が合えば笑うだけ。 でも、あるとき、あなたと同様にずれてると指摘されたことがあり、 表情を意識するようになりました。 努力していること 1 ちゃんと話を聞いて目を見て笑うようにした 2 ちゃんと話を聞いて心から笑うように 3 ちゃんと聞いて悲しいなと思ったら、躊躇なく悲しい顔をするように 4 まんがでもテレビでも躊躇なく人前で泣くようにした。 5 本当の自分の表情をするように心がけるようになった。 なんか、抽象的だね。

amoxanxus
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は、 何か楽しい話意外は 無表情ならしいです。 私は話ときも、目があっても笑えません。 というか笑いません。 なぜなら笑う必要性がないからです。 嘘と本当の区別がつかないともいわれます。

関連するQ&A

  • 体調が悪いと不機嫌な表情になってしまう

    私は病気の関係もあって、体調が悪いことがよくあります(主に倦怠感)。 そういう体調が悪い時は、表情が険しくなってしまったりします。 そのため周りからは、いつも不機嫌とか、目つきが悪いと誤解されてしまいます。 (職場の人には病気のことは話していませんし、今後も話すつもりはありません) 顔に出さないように気を付けようとはするのですが、身体がしんどいと どうしても表情も険しくなってしまいます。 その時の表情は、他の人が大丈夫?と心配して気遣いたくなるような表情ではなく、 私の場合、だるさがひどくて、身体や頭が思うように動いてくれず、それに対してイライラしている ような表情になってしまいます。 そのせいか余計に周りからは誤解を受けます。 どうして怒ってるのか、何が不満なのかと。(直接言われたことはありませんが…) 他の人でもこういうことはあるのでしょうか。 こういう誤解を避けるために体調が悪いときでも、顔に出さず、できればポーカーフェイスで いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 できるだけ目に意識をもっていって、険しくならないようにと気をつけたりもするのですが、それも労力がいるようで、長く続ける事ができません。

  • 無表情なことで悩んでいます。

    無表情なことで悩んでいます。 私はいつも淡々としていて元気に喜ぶことも わーっと怒ることもなく基本無表情です。 落ち込んでる時や嫌な思いをした時、 日本人はそれを人に気づかれまいとする人が多いですよね? 私はそれだけでなく、嬉しいことがあった時に 笑顔になるのも人にみられたくないんです。 振り返ると小さな頃からそうで、 親や兄弟にさえ、笑顔や楽しそうな姿、ショックを受けた顔を 見せないようにしていました。 なぜかわからないけど、極度に恥ずかしがり屋で、 かわいいなどと愛おしく思われたくないという感情からだったと思います。 大人になった今、このせいで恋人と距離を縮められなかったり 人に楽しいのか悲しいのかわからない、と言われたり 飲み会や集まりなど自分を思い切り出さなきゃならないような場面で すごくいたたまれなくて引っ込みたくなります。 長年自分と対峙して直すべき考え方なども答えはでています。 でも、今の私はまるで そのようにしか動かない様にできているロボットのようで、 打破することができません。 悩みは表情のことですが、 その要因として精神的なものがあるので、 このよくわからない私の考え方が理解できた方がいらしたら、 なにか御助言下さい。

  • 顔の表情が悪い

    若貴騒動といえば、世間では若乃花の味方が多いと思います。 原因のひとつに、貴乃花の「表情」があると思います。無表情なのです。暗いのです。陰気なのです。親しみが持てないのです。フレンドリーでないからアイドル的存在になれないのです。 この貴乃花の表情は、現役の頃からですね。 もっとも、ここ数日は、そのことを意識してか、盛んに作り笑いをしています。 どうしてこんなに、人から好かれない表情になったのか?:  いろいろ悩みがあったので、一種のうつ病  苦しさに耐えてきたので、笑わない癖がついた  もともと深刻に考えるタイプなので、笑わない のかな? 貴乃花に限らず、世間にはこういう人が大勢います。表情が乏しいということは、ほとんどあらゆる場面で損をするでしょう。 魅力的な表情になるにはどうしたらよいでしょうか。 毎朝、鏡を見ながら笑顔の練習をするという話を聞いたこことはありますが、実際にはあまり効果はないようで、肝心なのは心の持ち方のような気がします。 大学教授でも、もう成功して有名になり、かつての栄光でちやほやさてのんびり暮らしている人はニコニコしている人もいますが、まだ出世せず、賞を目指して、ライバルには負けないぞ、と無理して頑張っている研究者は、道を歩いているときでも考え事をしていますから、突然道を歩いているときに知り合いに合っても、なかなかにこやかに談笑というわけにはいかないようです。 若貴騒動では、どちらかとえば私は貴乃花の味方ですが、ここでは若貴騒動はどうでもいいのです。無表情な人や表情の悪い人が、表情豊かになる方法を聞いてみたいのです。 ご意見をお願いします。

  • 笑うクセ

    語尾が笑ってしまいます。 「なんだよねアハハ」 みたいにわざとらしく笑ってしまいます。 友達とかと話していて、自分の話でみんながしらけるのが嫌で自分で笑ってしまうんだと思います。 それでヘラヘラしてる自分が嫌で笑うのを押さえると今度はポーカーフェイス過ぎます。 無表情になってしまいます。 どうしたら笑うクセを直せるでしょうか?

  • 涙が出ない?

    欠伸などでは出るのですが、悲しいときもつらいときも嬉しいときも何があっても泣くことができません。 砂が入ったり欠伸をしたり物が強く当たったりといった不可抗力的な事によれば涙が滲むのですが、自分の感情では涙が出ることがありません。 また、私はよく笑うし友達も多いほうだとよく言われますが、ポーカーフェイスで、嬉しいことは顔に出しますが苦しいときや悲しいときは一切顔に出しません。 小さい頃から痛くても顔を歪ませたり泣き喚いたりせず、自分の意志でポーカーフェイスを保っていたのを憶えています。 なぜ涙が流せないのでしょうか?

  • 表情とか声とか、色々意識してしまいます。

    みなさんこんばんは。 僕はどうしても表情とか声とか周りを気にして変な風にみられてないかとかをほとんど常に意識してしまいます。 一度意識してしまうと色々なことに気がいってしまうようで、かえって表情がゆがんでしまったり、変に思われてしまいます。 自然でいられたら楽なんだろうなって思うんですが、中々意識してからではできません・・ そんなとき心がもやもやっとして、被害妄想とか、人に対しての悪口みたいなのが浮かんできたりします・・浮かんだ後凄い後悔してしまうんですが・・ 意識しすぎるとこうなってしまうのってなんなんでしょうか? そろそろ自分どころか周りに影響を与えてしまいそうで怖いです。 皆さんもこういう経験ってありますか? 僕はどうすればいいでしょうか? 今より少しでも自分らしく生きたいです・・ よおしくお願いします。

  • 表情恐怖症

    はじめまして。 私は現在大学三年生なのですが、思ったように他人とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。その原因は、表情恐怖症です。 私は他人と話すときに、どのような表情をしていいのかわからず、無意識に顔が強張ってしまいます。楽しい話題、笑える話をしているときは、自然と表情がやわらぐ時もあるのですが、一度意識してしまったり、挨拶や写真撮影、かんたんな言葉の受け交わしのときなど、笑おうとすると顔がとても重くなり、無表情になってしまいます。 とくに挨拶をするとき、微笑まなければならないという観念からさらに顔が強張ってしまい、しまいには相手に嫌な思いをさせたくないという気持ちから挨拶を避けてしまいます。 この症状を意識しだしたのは高校生の後半になってからで、それまでは普通に楽しく人との関わりをもてていました。 このような症状が出る理由として考えられるのは、高校の時付き合っていた人に「笑うと気持ち悪い」といわれたこと、そのほかにも、小学生のときにひどくいじめられた経験、あとは母親の不安定な性格、などがあげられます。 大学生になって、アルバイト先の人たちから無表情でマネキンみたいとか、何を考えてるか分からないといわれてからは一層気になるようになりました。 単純に自分の笑顔が嫌い、自身がないというのもあるのですが、そのほかにも潜在的に自分は幸せにしていてはいけないという考えがねずいているのかもしれません ずっと昔から悩んでいたことなのですが、年々症状が重くなり辛いのでこの場を借りて相談しました。 今まで精神科医の診断など受けたことがないのでこのことは 誰にも相談していません。 もしこれを読んで、何かいいアドバイスなどある方がいらっしゃれば、書き込みおねがいいたします

  • コミュニケーション時の目線(表情など)について

    26歳の社会人です。 コミュニケーション時の表情などで悩んでいます。 基本的に自分はコミュニケーションをとるのが好きで、 コミュニケーションをとる時は、 自分から話すときは相手の目を見て話し、相手が話している時は目を見てうなずいて聞くということをモットーとしていました。 その方が自分の話も理解してもらえるし、相手の話も理解しやすくなると思っていたからです。 しかし、5年前くらいからどういうわけかそれができなくなってしまいました。 今ではコミュニケーション時に相手の目を見るのがとても辛いし恐怖感すらあります。 頑張って目を見ようとして話しても目が合うとやっぱりそらしてしまいます。相手も自然とそらします。 そういった現象が話す時も聞くときも発生するので、それが原因で自分の話していることにも、相手が話していることにも集中ができなくて 時には簡単な事でも理解すらできなくなり、困っています。 コミュニケーションをしていてリラックスもできません。緊張もかなりします。顔の表情もそれに比例して強張り口元も落ち着きません。 親しい友人や家族においても例外ではないのです。それが一番自分でも納得がいかないです。 何とかこの癖を治してまた以前のように楽しくコミュニケーションがとりたいのですが、なかなか治らずにここまできてしまいました。 何か改善方法、または同じような経験をしたなど、他の意見でもいいですしあれば回答をよろしくお願いします。 とても長い質問になり申し訳ないです。

  • 理解してなさげな表情

    表情を顔に出すのが苦手な若者です。 喜びとか、感謝とかも うまくあらわせなくって わざとらしくみられると事が。 それはまあよくはないんですけど…… 置いておいて、一番困ってるのが 「理解してない顔」(考えてなさげな顔) と言われがちなことです。 コイツわかってないと、 わかってることを言われちゃうし そんな奴には仕事任せないですよね……。 でもそういう顔って どう直せばよいのでしょう? 逆に理解してる顔ってなんでしょう? 鏡の前に立ってみるも 真顔な自分が映るばかり。 真顔なんてみたってしゃーない……。

  • 顔(目)の表情が良くならない

    うまく説明できるかわかりませんが、自分では全くわからないので質問させていただきます。 この事を感じ始めたのはここ半年ぐらいからなのですが、どうも顔(目)の表情が良くないんです。目が完全に気の抜けたような死んだような泣き目のような感じになってしまうんです(特に外出したとき)。 その表情があまりにも場にそぐわない感じでおかしいので、人に変な目で見られたり笑われたりすることもしばしばあります。 家族に相談したら「全然変じゃないよ気にしすぎだよ」と言われるんですが自分としてはどうみても暗い表情なので嫌なんです。 笑顔を作ってみようと鏡を見て練習をした事もあるんですが、いくら笑顔にしようとしてもならないし目が笑ってないんです。 昔の写真を見てみると、もともとそんなに表情豊かではないんですが、今みたいな感じではなかったです。 僕は中学生の頃までは自信に満ち溢れていたのですが、高校生の頃毎日のようにからかわれたせいで自信を喪失してしまったんです。なのでその自信の無さが目や顔の表情に出てしまっているのかなとも思ったりします。あと目が弱くて外出をするとすぐに目が真っ赤に充血してしまうのでそのせいなのかなとも思ったりしています。僕は友人もいませんし 外にもほとんど出かけないので、気が抜けている&表情筋を使ってないせいなのかなとも思ったりしています。やはり複雑な要因がからまっているんでしょうか? 最近サングラスをしようかなと考えているんですが、いずれ就職などを して仕事に就いたらかけられないと思うので何とか直したいです。 こういう事で悩んでいるせいなのか毎日憂鬱で楽しくないんです。 人に笑われるのも怖いし。 どうすれば直るんでしょうか。そしてなぜこういう風になってしまったのかが知りたいです。実際に会っていないのでよくわからないとは思いますがぜひ回答よろしくお願いします。