• ベストアンサー

高圧のエアコンプレッサーの性能について

3,300V受電のエアコンプレッサーと、6,600V受電のエアコンプレッサーのどちらを買えばいいかで悩んでいます。 それぞれの、性能や、メリット、デメリット等 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相当大きなコンプレッサーの様ですが、3300Vと6600Vの電圧の違いによるコンプレッサーの性能差はありません。 一般家庭の配電線も昔は3300Vでしたが、最近は殆ど6600Vです、工場に於いても同様です。 電圧が高いと電流が少なく 細い配線で可能であり、工事費用が安価となります、配線以外にも遮断機、断路器も同様です。 電力会社よりは何ボルトで受電しているのですか? 6600vの受電であれば変圧器なしでコンプレッサーを使えますね。 或いは特別高圧受電ですか、電気主任技術者とも相談すればと思います。 3300vと6600vの両方で電気工事の見積もりをすれば結論がでると思います。 今後はコンプレッサーの容量KW,受電電圧などの記載があれば回答も書きやすいですが...よろしく

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僭越ながら私が電気主任技術者をしております。 弊社は特高受電です。 特高から、6,600Vで送電しているのですが、3,300Vに降圧しているタイトランスを撤去するかどうかで、悩んでおりました。 性能が同程度であれば、タイトランスを撤去して、6,600VのACを使うのがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.3

>コンプレッサーに供給する電源を3300V か 6600V で悩んでおり・・・・・・・・・ 3300V か 6600Vの違いによる性能差は無いでしょう 3300V か 6600V のどちらが一般的であるかで判断でしょう(6600Vの方が一般的だと思いますが、その場所の事情が優先でしょう)

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 性能が同程度であるならば、将来的な汎用性も考えて、6,600KVがよさそうですね。

• debukuro
回答No.2

コンプレッサー用のモーターに3300や6600を直接使わないよ 降圧して使うよ

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 但し、現在モーターには、3,300Vで給電しております。

• misawajp
回答No.1

質問の本質が違うような コンプレッサの要求性能で、低圧か高圧かが決まります 3300Vか6600Vかは 使用場所の電源事情で決定される事項です

puyopa
質問者

補足

質問の仕方が悪くて、申し訳ございません。 コンプレッサーに供給する電源を3300V か 6600V で悩んでおり、 コンプレッサー本体の、受電電圧の違いによる、性能差で 送電する電圧を決定しようとしているしだいです。