• 締切済み

人形供養とお祓いをするべきでしょうか?

私は約2カ月ほど前に、些細なことで母と口論になり、ついカッとなって部屋に飾っていた高さ約20センチほどのプラスチックで出来たパンダの形をした貯金箱を壁に投げつけてしまいました。すると貯金箱はパンダの首の部分から真っ二つに折れてしまいました。10年程前に母に買ってもらった物だったので、割れてしまった貯金箱を見るのはとてもショックでした。母との喧嘩はすぐにやめ、貯金箱を見てみると、二つに分かれたパーツはくっつきそうだったので、アロンアルファを切断面に塗って二つをくっつけると多少はヒビが入っているけども、それ以外は壊される前の貯金箱の姿にもどりました。私は自分が起こしてしまった幼稚な行動を反省し、壊してしまった貯金箱への罪悪感でいっぱいになり、二度とこんなことはしないと誓いました。それから何事もなく事件から二カ月ほどの時間がたったのですが、一週間ほど前に夢の中にそのパンダの貯金箱が出てきて、細部は覚えていないのですが、「お前を呪ったからな」という声がしたのは覚えています。今のところ私も家族も病気や事故に合うこともなくいつもどおりの毎日です。ですが夢の中でパンダの貯金箱が言った「呪いをかけた」という言葉が頭を離れません。長く使っていると物にも魂がやどるという話を聞きます。「まさか本当に呪われてしまうのでは?」と思った私は、インターネットで「人形供養」という儀式があるのを知りました。パンダの貯金箱もお寺に頼んで供養して頂いた方がいいのでしょうか?私は今年受験を控えている身なので、不安になってしまいます。また、私自身お祓いなどを受けた方がよいのでしょうか?心配性なので、とても困っています。どうかこういった方面の知識をお持ちの方、ご回答をよろしくお願いします。

noname#149959
noname#149959

みんなの回答

  • G-Week
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

coombesさんは優しい人ですね。貯金箱が夢の中に出てきたのは、coombesさんがあまりにも深く反省をした心理的作用が働いただけで、心配ありませんよ。 供養するまでもないことです。お母さんにcoombesさんの悩みを話してみてください。きっと同じことを言いますよ。 呪いが本当に怖いなら、貯金箱を壊してしまった原因となった、些細な口論をもう二度としないことです。その方がよっぽど効きます。 インターネットなどで取り扱っているお祓いは、あやしいものもあるし、よく考えてくださいね。 とにかく、ちゃんとお母さんに話すべきです。

noname#149959
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。母ともちゃんと話しあってみることにします。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「人形には魂が宿る」というのは本当で、お菊人形がその代表例ですが、やはり「人の形」をしているという事で長年可愛がってきた人の魂が宿りやすいんです。近年では日本人形や西洋人形に限らず、ぬいぐるみも「人形供養」の対象になっています。ただ、私は「貯金箱」の例は聞いた事がありません。しかし折れたと言うか割れた部分が「首」というのが気にかかります。それに長年使用されたものですから、愛着が付いている事は事実です。coombesさんがそんな夢を見たのは、その貯金箱さんに申し訳無いという思いが心理的に圧迫されたからだと思います。coombesさんが気になるのは解りますし、私自身も気になります。お祓いはしてもらった方が良いでしょうね。そして壊れた物ですから神社で手厚く供養していただいた方が良いと考えます。

noname#149959
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もどうしても気になるのでお祓いと供養をしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 人形供養とお祓いをするべきでしょうか?

    私は約2カ月ほど前に、些細なことで母と口論になり、ついカッとなって部屋に飾っていた高さ約20センチほどのプラスチックで出来たパンダの形をした貯金箱を壁に投げつけてしまいました。すると貯金箱はパンダの首の部分から真っ二つに折れてしまいました。10年程前に母に買ってもらった物だったので、割れてしまった貯金箱を見るのはとてもショックでした。母との喧嘩はすぐにやめ、貯金箱を見てみると、二つに分かれたパーツはくっつきそうだったので、アロンアルファを切断面に塗って二つをくっつけると多少はヒビが入っているけども、それ以外は壊される前の貯金箱の姿にもどりました。私は自分が起こしてしまった幼稚な行動を反省し、壊してしまった貯金箱への罪悪感でいっぱいになり、二度とこんなことはしないと誓いました。それから何事もなく事件から二カ月ほどの時間がたったのですが、一週間ほど前に夢の中にそのパンダの貯金箱が出てきて、細部は覚えていないのですが、「お前を呪ったからな」という声がしたのは覚えています。今のところ私も家族も病気や事故に合うこともなくいつもどおりの毎日です。ですが夢の中でパンダの貯金箱が言った「呪いをかけた」という言葉が頭を離れません。長く使っていると物にも魂がやどるという話を聞きます。「まさか本当に呪われてしまうのでは?」と思った私は、インターネットで「人形供養」という儀式があるのを知りました。パンダの貯金箱もお寺に頼んで供養して頂いた方がいいのでしょうか?私は今年受験を控えている身なので、不安になってしまいます。また、私自身お祓いなどを受けた方がよいのでしょうか?心配性なので、とても困っています。どうかこういった方面の知識をお持ちの方、ご回答をよろしくお願いします。

  • お祓いをするところ

    こんにちは。 9年前に付き合ってる彼がいました。1年半ぐらい付き合ったんですが彼のひどい暴力・束縛で簡単には別れられなく逃げるように別れました。もう別れて8年ぐらいたちます。その間、彼に追われる夢をいまだにみます。数ヶ月に何回かのペースだったのでトラウマになっているのかとあまり気にしていなかったのですが、つい最近3日間連続で彼が出てくる夢を見ました。連続で出てくるということは今までなかったので生霊がついているのかとこわくなりました。そして起きて目をあけたときに黒い影を見た感じがします。 念のためにお祓いに行きたいのですが、群馬県南部でそういったお祓いをしているところがあったら教えて下さい。 そして、いくらぐらいかかるか教えて下さい。お願いします。

  • お祓いについて

    以前2度程肩が重くなり、霊媒師さんにみせたら自縛霊につかれてると言われました。 その時はお祓いをしてもらい肩の重みも解消されましたが、1週間くらい前からまたものすごい肩の重みがありきついです。夢も悪い夢ばかり見るので、もしかしたらまつとりつかれてるかなと思いました。 霊媒師さんがいらっしゃるのは2時間ほどかかる為なかなかいけないので何か自分でできるお祓いはないかと思いました。 同じような経験をされてる方、どなたかいい解消法はありませんか?

  • どうすればいいのか?雛人形の供養

    実家の雛人形が20年前粗大ゴミとして捨てられました。 わざとではないのですが。。 7段飾りのもので、亡くなった祖母が買ってくれたものでした。 当時のある日、私の父の会社(実家から1kmくらいの場所)が丸ごと火事に遭ってしまいました。 火事は夜に起こってしまい、一晩で父の会社は無くなりました。 食料品の会社なのですが、実家のガレージ内の倉庫に食料品のストックは常備されていました。 お客様からの注文書も燃えて無くなったので、父はその夜にお得意様一件ずつお詫びの電話をし、再度注文を聞いていました。 そして、従業員さん達が集まってくれて、急遽ガレージを仮設会社とすることになりました。 ガレージは車を3台以上入る広さがあったのですが、兼実家の倉庫でもありました。 倉庫として置いていた段ボール箱は沢山ありました。 パニック状態だったので、その中にお雛様の箱があることを誰も思い出せていなかったのです。 ガレージを仮設会社にするため、父と従業員さん達は徹夜で段ボール箱などの荷物を外へ運び出しました。 私と母は徹夜で皆の食事を作ったり手伝いました。 そして、明くる朝、なんとか注文に間に合いました。 その後、中身も確認できないまま粗大ゴミとして処分されてしまったのです。 長い間、お雛様のことを思い出し、ゴミと一緒に処分されてしまったことが心に重く残っております。 去年、人形供養の淡島神社へ行って、供養をお願いに行きました。 でも、供養は実際にある人形にしかできないと断られました。 仕方なく、絵馬へお雛様へごめんなさい、買ってくれたおばあちゃんごめんなさいと書いて吊るしました。 お人形をゴミとして処分なんてとんでもないことです。 どうしてあの時気がついてお雛様達を助けてあげられなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。 お雛様達は悲しかったんじゃないかと思います。 どうにか供養する方法はないものでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • 兵庫県水子供養ができるお寺教えて下さい!

    姫路近辺・少し南西部に住んでいます。できるだけ近くで水子がまつられているお寺をご存じの方は教えてください。 私は数ヶ月前流産したのですが、お祓いみたいな供養をちゃんとしないといけないのでしょうか?? お参りするだけでは意味がないのでしょうか?? 詳しくおわかりになる方は詳細も含め教えてくださいm(_ _)m

  • 中古住宅の家祓いについて

    中古住宅を購入することになったのですが、 家祓いはいつのタイミングで行ってもらったらいいのでしょうか。 物を入れる前に、ハウスクリーニングもしたいのですが、 お祓いはその前にした方がいいんでしょうか。 近所へのご挨拶にも行きますが、それも お祓いを先にしてもらってからでいいんでしょうか。

  • 卒塔婆供養について教えて下さい

     ご先祖供養として卒塔婆供養をお願いしにお寺に参拝しようと考えています。  卒塔婆の法要料も¥3000~¥10000と解ったのですが、御経も唱えてくれるのでしょうか?  御経を唱えてくれる法要料もひつようでしょうか?  お金を包む場合白地の金封に包んで供養料とするのか?  自身は嫁いで性が変わっていますが嫁ぐ前の父がたの先祖と母がたの先祖そして父の母(祖母)も性が違うのでその家の供養を行おうと思うのですが、    父も無くなっているので父方○○家先祖と父の戒名で別にするのか?   卒塔婆を持ち帰れないのでそのお寺でおさめてくれるのか?   行く前に作法も知りたいので解る方お願い致します。

  • 供養してくれていなかった

    先日、実家で飼っていた愛猫が死に火葬業者に頼み、火葬してもらったと父から聞かされ今日供養塔があるとの事で手を合わせに行きました。 そこの火葬業者は、地域のゴミ屋がやっているようで、インターネットには寺の方が年に一回来て、供養塔で供養をしてる写真が掲載されていました。 これなら大丈夫と、父はそこに頼んだようで、私も仕事で時間もなく、暫くしてからしか詳しく聞く事が出来ませんでした。 今日場所を聞き、行ってみたところ、確かに供養塔は、ありました。 しかし、外に晒され、草が生え茂り供養塔は南無阿弥陀仏と手書きで書かれた木の札が一つ立った物だけでした。 花もなく、線香を立てる物すらなく、業者に聞くと、『これしかない。路上で死んでいる動物も一緒に焼却して、骨まで燃やし灰もひらえないのでそのままです。供養も二年前までやってましたが、今はもうやってないです』 と、… 腰が抜けそうになりました。 インターネットで、この様に書いてあったと相手に伝えると、『これはだいぶ前のものですね。』と言われ、 私は父が猫を連れて来た時に、説明してくれましたか?と聞くと『何も聞かれてない質問されてない』の一言… もう後戻りも出来ず、話にもならないので、分かりましたとだけ伝え、供養塔へ手を合わしました。その子の写真を自分の手の中に入れて、家に帰ってくる様に祈りました。(その子の墓を実家の庭に作っているので、そこへくる様に祈りました) しかし、騙された気分にもなりました。お金までとってきちんと供養もしてくれていない。 線香も花もない。草も茂り、日に晒され、とてもやりきれない気持ちになりました。 成仏出来ないですよね。 少し時間が立ってしまっていますが、成仏させてあげたいと望んでいます。 同じ様な経験をした方おられましたら、助言をお願いします。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 香典を送っていなのに粗供養が届きました

    親戚(母の叔父)の一回忌として、その叔父の娘さんから粗供養が届きました。 こちらから香典は送っていません。 それなのに粗供養が届くということはあるのでしょうか? もともと浅いおつきあいの親戚で、その娘さんとは面識がありません。 (ただ、選挙活動に熱心な人らしいので、選挙がらみかなとも思うのですが……) こういう場合、後から香典を送っておいた方がよいのか迷っています。 物だけいただいて、知らん顔しておくのも気が引けます。 ご助言をお願いします。

  • 供養

    このカテゴリであっているかわかりませんが、教えてください。 数年前、中絶してその後供養をしておりません。 昨年、結婚して現在4ヶ月の妊婦です。 中絶をした相手は旦那ではありませんが、旦那も中絶した事実は知っています。 来年6月、無事元気な子を授かりたいと思っていますし、中絶した子を供養してあげたいのですが。 できれば千葉県北部でのお寺をご存知の方、また、供養について知っている方がいれば、教えてください。 勝手な内容ですみません。

専門家に質問してみよう