• ベストアンサー

パスポートと英訳

10月に海外に行く予定なのですがパスポートについて不安に思うことがあります。 *一年ほど前に結婚して名字が変わったのですが申請というか書き換える必要がありますか? *先日、旅券センターへ変更の手続きをしに行ったのですがまったく新しく作り直すと日にちと料金がかかるというので訂正のみにしました。 しかし訂正のみだと出入国の際、色々聞かれることがあるので自分で対処するしかないと言われたのですが主にどのようなことを聞かれるのかご存知でしょうか? 答える内容の英訳をぜひ教えてください。質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#5345
noname#5345

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

英文を間違えてしまいました。(ぼけてますね) My family name has been changed because of getting married. Please see the following revision page. です。 is changed だなんて、、、、

noname#5345
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして大変申し訳ありません(´_`)ゝ詳しい回答を頂けてとても参考になりました。is change 。。。私もまったく気付いておりませんでした。英語が得意ではないので何か聞かれでもしたらドキドキもんです( ゜д ゜;)ゝ聞き取りは少しできるんですが自分から話すのは難しくて。色々分からなくて不安でしたが解決いたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

言い忘れていた点を補足します。 まず、これからその名前を変更しただけのパスポートを使う場合、 ・飛行機と入国時には現在の本名とする。 ・T/Cは旧姓で作成する はよいですね? 次にいずれパスポートを作り直す場合ですが、このときにT/Cが残ったままで新たに作ると、今度はまたT/Cは旧姓のままで、パスポートは新しい名前というちぐはぐが発生します。なので、ご質問者名義のT/Cを作る場合は作り直す前に全額換金するようにしてください。(日本国内で換金するのであれば多分大丈夫ですが) あとまだ旧姓を使う可能性がある場合はパスポートに旧姓を併記してもらうことも可能です。(ただサインはひとつなのでT/C問題解決にはならない) あと、名前が違うといわれたときの対応ですが(可能性として大きいのは入国時、および航空会社カウンター)、 My family name is changed because of getting married. Please see the following revision page. といえばとりあえずは何とかなるかと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

追記のみだとパスポートの署名欄が旧姓のサインのままとなり、機械読み取り部分も旧姓のままになります。 通常はあまり問題になりませんが、ちょっとややこしくなる場合があります。 1)入国審査  出入国管理カードの名前とパスポートの名前が異なるので説明を求められることがあります。つまり、なぜ名前が違うのかと? 先進国などは機械読み取りになっていますので、そこで、追記欄を見てほしい、名前が結婚で変更になったという必要があるわけです。 すると、今度は審査官は手作業でその追記事項を入力することになります。なので普通の人よりも時間がかかります。 2)飛行機のチェックイン ここでもパスポートと異なるため、また追記欄の確認が必要となります。 3)T/C ちょっと厄介です。自分の今の名前を使うと、パスポートのサインと異なりますので、最悪断られることがあります。T/Cは旧姓で作ったほうがよいでしょう。 以上ですが、旅先でパスポートを紛失すると、再発行されるパスポートは今の名前になります。そうすると、3のT/Cの問題は再び発生する可能性があります。 避けたい場合は、ご一緒に行かれるご主人だけがT/Cを作るようにすればよいでしょう。 (1,2について旧姓で通すのはさらに問題がありますのでだめです) あと、一部の国では家族であるかどうかの証明が必要になることがあり、パスポートの追記欄を見ないとわからないので、説明に苦労した、クレジットカードの使用時にもパスポートの提示を求められて、サインが異なるので説明に困ったなど色々あるようです。 まあ、英語圏ですと多分問題となるところはないとは思いますが、、、 何を聞かれるかという話ですが、、、、正直なところ決まったせりふがあるようには思えません。なので、アドバイスはちょっとできかねます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

旅券課へ行って正式の手続きをとって氏名変更をなさったのなら、問題はないはずです。私は新婚旅行から帰ってきてから入籍したので、名前はオリジナルのままでしたけど。 Why is this change made?  なんで名前変わってるの?と聞かれたら Oh, I got married.  結婚したからでーすvとにっこり笑って答えれば平気ですよ。 旦那様がご一緒なら彼の名前を見せたら一発オッケーでしょうし、友達同士などで彼と別行動ならパスポートの後ろの連絡先を英語で彼のものと新居に書き換えておけばいいかも。 それ以上聞かれたら…うーん…場合によるから…他の方のご意見も待ちましょう。

noname#5345
質問者

お礼

申し訳ありません(´_`)ゝお礼のご返事が遅くなりました。名前の変更などの手続きも済んで明日、旅券課へ取りにいくだけです。旅行の当日まで残すところ一週間ほどなので準備やら何やらで大焦り。。。 Oh,I got married.ってかっこよく言えたらなぁ~・・・ご回答、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍後のパスポート訂正申請について

    今度結婚します。現在パスポートを持っているのですが、名字が変ったあと訂正申請手続きはひつようなのでしょうか?(入籍後、新婚旅行に行きたいので)パスポートセンターのホームページには”訂正申請することもできます”というような書き回しで書いてあります。回答よろしくお願いします。

  • パスポートの有効期間が切れていた

    パスポートの有効期限が今年の3月で切れていることに気付きました。今年いっぱいは海外へ行く予定はないので急いでいるわけはないのですが、この状態だと不安なので、近々手続きをしようかと考えています。 更新手続き?というのは、パスポートを申請した時のような手続きが必要になるのでしょうか?(どんな手続きだったか忘れましたけど、、、) 手続きの時は、古いパスポートを持っていなかければならないのでしょうか?ちなみに、申請した時とは現住所が(本籍地は変わっていません)違うので、今回手続きをする県も異なるのですが、これについては、何か問題はありますでしょうか? あと、新しいパスポートになると、旅券番号というのも変更されるのですか?気になります。(旅券番号が気にいっているもので・・・) 変な質問してすみません。ご存知の方、教えてください。

  • パスポートの訂正申請について

    パスポートの訂正申請について パスポートの訂正申請の対象として 例としてHP上などで 「婚姻や養子縁組等により、戸籍上の姓を変更した場合」などがあげられていますが このような場合に訂正申請すると、パスポートは新規に発給されることになりますか?それもと、残存有効期間がある場合は、訂正申請するだけで、手持ちのパスポートをそのまま使い続けることになりますか? 性同一性障害で、性別の変更が生じた場合は、上記のような場合と同様の扱いになるのでしょうか? 実は、性同一性障害のためのオペを海外でするために、パスポートの申請をしようと思っています。 しかし、オペ終了後、性別の変更が可能になり、性別変更が認められれば、また、訂正申請をしなければなりませんよね? この訂正申請の時に、また新たに新規にパスポートが発給されるのであれば、手数料などをできるだけおさえたいので、今回の申請で5年用を発給申請しようと思っているのですが、どうなんでしょうか? それから、 「氏名を訂正した場合でも、パスポートのICチップや機械読み取り部は変更されないので、出入国に際して記載事項を訂正した旨申し出る必要があります。」 「パスポートのサインは変わらないので、新しいお名前でサインするよう求められた場合を除き、原則としてパスポートと同じサインをしてください。」 と書いてあってのですが、性別の情報もICチップや機械読み取り部に含まれていると記憶しているのですが… ということは、性別の変更のために訂正申請したとしても、手持ちのパスポートは新規に発給されず、申し出が必要になるということですか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結婚によるパスポート変更について

    結婚して姓が変わったので、パスポートを変更したいのですが、 必要なものは、下記と他の方のトピから教えていただいたのですが、 写真はいらないのでしょうか? 又一般旅券訂正申請書はその場で書くものなのですか? どこかで事前入手可能なものでしょうか? *一般旅券訂正申請書 1枚 *変更後の戸籍抄(謄)本(6ヶ月以内の発行のもの) 1通 *有効なパスポート   *手数料 900円

  • 入籍・パスポート申請…出入国できますか?

    結婚するにあたり、入籍を10月24日に考えています。 海外で挙式をするので11月15日に出入国をする予定なのですが、旅行会社の方から、入籍してパスポートをとって…などの一連の手続きがたった半月では期間的に厳しいのではないかと指摘を受けました。 ですので、入籍をあとにずらすことにして、旅券の申し込みもパスポートも旧姓でとりました。 10月24日はふたりにとっては思い出の日なので、できればこの日に入籍したいなと思っているのですが・・・・。 10月24日に入籍して、旧姓の旅券と旧姓のパスポートで出入国することは無理でしょうか?

  • パスポートの訂正申請

    こんにちは!教えてください。 1年ほど前に結婚して、苗字と本籍が変ったのですが 新婚旅行は旧姓のパスポートで行き、その後も訂正していませんでした。 来月ハワイに行くことになったので、 パスポートの苗字と本籍の訂正をしようと思っています。 今後あまり海外に行くことはないと思いますので 切替申請ではなく訂正申請にしようと思っていますが、大丈夫でしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • パスポートのとり方

    急遽海外に行くことになりました ネットで調べてるのですが、以下のことがよく分からないため教えてください ・一般旅券発給申請書について パスポートセンターにあるということですが そこでこの書類を書いて、他の必要書類とともに提出して申請という流れで合ってますか? 書く際に必要になるものなどありますか? ・申請場所について 本籍は九州ですが、現在横浜に住んでおります 戸籍抄本や住民票を地元から送ってもらえば横浜で手続きできますか? ・発効時期について 手続きから発行まではどの程度かかるのでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • パスポートについて

    こんにちは。 一般旅券発給申請書が必要ですよね。 それはパスポートセンターにしか置いてないのですか?

  • 改姓後のパスポートについて

    結婚後、住所と名字が変ったのでパスポートもそのように手続きをしました。 コンピューター上のデータはかわっているけれど、パスポートの名前は前のままです。 海外旅行中に何か気をつけなければならないことがあれば教えてください。 出入国の際に書類を書くと思うのですが何か注意点などはありますか? 名前は新しい改姓後の名前を書くべきなんですよね?

  • 苗字変更追記があるパスポート。ちょっと複雑ですが教えてください。

    12月19日~韓国旅行に行きます。 結婚し、パスポートの苗字変更をしています。 作り直しはせず、追記4ページの欄に訂正印が押されている状態です。 出発までの間に離婚してさらに苗字が変わる場合、旅行の申し込みやパスポートは新姓で手続きをしておいたほうが良いですか? 今すぐに離婚届を提出することになれば、パスポートの変更は間に合いますが、クレジットカードやその他もろもろの手続きが間に合わないのでどうしたら良いか迷っています。 離婚届を提出して姓が変わっても、パスポートは変更せず今のまま(旅行中は離婚していないものとみなす)でも大丈夫なんでしょうか? あと、 姓を変更して追記4ページ欄に新姓訂正印が押されている場合、出入国カードなどの「パスポートの自書サイン記入欄」は旧姓のサインを記入するのですか?