• ベストアンサー

パスポートと英訳

10月に海外に行く予定なのですがパスポートについて不安に思うことがあります。 *一年ほど前に結婚して名字が変わったのですが申請というか書き換える必要がありますか? *先日、旅券センターへ変更の手続きをしに行ったのですがまったく新しく作り直すと日にちと料金がかかるというので訂正のみにしました。 しかし訂正のみだと出入国の際、色々聞かれることがあるので自分で対処するしかないと言われたのですが主にどのようなことを聞かれるのかご存知でしょうか? 答える内容の英訳をぜひ教えてください。質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#5345
noname#5345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.4

英文を間違えてしまいました。(ぼけてますね) My family name has been changed because of getting married. Please see the following revision page. です。 is changed だなんて、、、、

noname#5345
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりまして大変申し訳ありません(´_`)ゝ詳しい回答を頂けてとても参考になりました。is change 。。。私もまったく気付いておりませんでした。英語が得意ではないので何か聞かれでもしたらドキドキもんです( ゜д ゜;)ゝ聞き取りは少しできるんですが自分から話すのは難しくて。色々分からなくて不安でしたが解決いたしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

言い忘れていた点を補足します。 まず、これからその名前を変更しただけのパスポートを使う場合、 ・飛行機と入国時には現在の本名とする。 ・T/Cは旧姓で作成する はよいですね? 次にいずれパスポートを作り直す場合ですが、このときにT/Cが残ったままで新たに作ると、今度はまたT/Cは旧姓のままで、パスポートは新しい名前というちぐはぐが発生します。なので、ご質問者名義のT/Cを作る場合は作り直す前に全額換金するようにしてください。(日本国内で換金するのであれば多分大丈夫ですが) あとまだ旧姓を使う可能性がある場合はパスポートに旧姓を併記してもらうことも可能です。(ただサインはひとつなのでT/C問題解決にはならない) あと、名前が違うといわれたときの対応ですが(可能性として大きいのは入国時、および航空会社カウンター)、 My family name is changed because of getting married. Please see the following revision page. といえばとりあえずは何とかなるかと思います。

回答No.2

追記のみだとパスポートの署名欄が旧姓のサインのままとなり、機械読み取り部分も旧姓のままになります。 通常はあまり問題になりませんが、ちょっとややこしくなる場合があります。 1)入国審査  出入国管理カードの名前とパスポートの名前が異なるので説明を求められることがあります。つまり、なぜ名前が違うのかと? 先進国などは機械読み取りになっていますので、そこで、追記欄を見てほしい、名前が結婚で変更になったという必要があるわけです。 すると、今度は審査官は手作業でその追記事項を入力することになります。なので普通の人よりも時間がかかります。 2)飛行機のチェックイン ここでもパスポートと異なるため、また追記欄の確認が必要となります。 3)T/C ちょっと厄介です。自分の今の名前を使うと、パスポートのサインと異なりますので、最悪断られることがあります。T/Cは旧姓で作ったほうがよいでしょう。 以上ですが、旅先でパスポートを紛失すると、再発行されるパスポートは今の名前になります。そうすると、3のT/Cの問題は再び発生する可能性があります。 避けたい場合は、ご一緒に行かれるご主人だけがT/Cを作るようにすればよいでしょう。 (1,2について旧姓で通すのはさらに問題がありますのでだめです) あと、一部の国では家族であるかどうかの証明が必要になることがあり、パスポートの追記欄を見ないとわからないので、説明に苦労した、クレジットカードの使用時にもパスポートの提示を求められて、サインが異なるので説明に困ったなど色々あるようです。 まあ、英語圏ですと多分問題となるところはないとは思いますが、、、 何を聞かれるかという話ですが、、、、正直なところ決まったせりふがあるようには思えません。なので、アドバイスはちょっとできかねます。

• Reffy
回答No.1

旅券課へ行って正式の手続きをとって氏名変更をなさったのなら、問題はないはずです。私は新婚旅行から帰ってきてから入籍したので、名前はオリジナルのままでしたけど。 Why is this change made?  なんで名前変わってるの?と聞かれたら Oh, I got married.  結婚したからでーすvとにっこり笑って答えれば平気ですよ。 旦那様がご一緒なら彼の名前を見せたら一発オッケーでしょうし、友達同士などで彼と別行動ならパスポートの後ろの連絡先を英語で彼のものと新居に書き換えておけばいいかも。 それ以上聞かれたら…うーん…場合によるから…他の方のご意見も待ちましょう。

noname#5345
質問者

お礼

申し訳ありません(´_`)ゝお礼のご返事が遅くなりました。名前の変更などの手続きも済んで明日、旅券課へ取りにいくだけです。旅行の当日まで残すところ一週間ほどなので準備やら何やらで大焦り。。。 Oh,I got married.ってかっこよく言えたらなぁ~・・・ご回答、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。