• ベストアンサー

パスポートの代理申請は可能か?

3月末の友人と台湾に行こうと思っています。 結婚後、うっかり氏名の変更手続きをしていなかったので パスポートの更新に行こうと思っています(ちなみに有効期限はあと 2年くらい)。 千葉の旅券事務所に行こうと思っているのですが、調べたところ申請時間が平日16時半までなので仕事を持っている私は手続きに行けません・・・。(中ぬけとか早退とかも厳しい) パスポートの申請って、家族に代理で申請してもらう事は可能なのでしょうか?受取は、毎日可能なようなので行けそうなのですが。 自分で千葉県の旅券事務所のHPを調べたのですがいまいちわからなくて。 もしご存知の方がいらっしゃったら、代理での申請書提出が可能か教えていただけないでしょうか

• hi4ko
  • お礼率28% (22/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori8585
回答No.3

パスポートの申請は、代理人でも出来ますが、受け取りはご本人しかできないことになっています。 代理申請の場合はそれを記入する欄もありますし、代理人の証明書なども必要になってきますが、それほど、煩雑な手続きは必要じゃありませんから、ご安心を。

hi4ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に代わり言ってもらおうと思います。 受け取り時間には間に合いそうです。

その他の回答 (2)

• hypapa
回答No.2

OKですよ。但し、受け取りは本人じゃないと駄目です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html
hi4ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け取りは日曜も可能なようなので、行けそうです

noname#58440
noname#58440
回答No.1

代理は可能です 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html Q.旅券の申請は土曜日、日曜日、及び祝祭日 でも可能ですか? の回答を見て下さい。 私はいつも旅行会社に頼んでます。  

hi4ko
質問者

お礼

旅行会社にも頼めるんですか!? ありがとうございました。