• ベストアンサー

子供のパスポート申請について。

申請の時は、「代理人」でも可能とありますが、 自分の子供のパスポート(4歳)ぶんを申請する時も、代理人の手続きというか、用紙が必要なのでしょうか。  受け取りは本人のみなので、しょうがないですが、申請は、幼稚園に行っている間に、私が、してこようとおもっています。  よろしくお願いします。

• 2210
  • お礼率44% (12/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

申請は旅行会社の人でもOKなので、親族であれば問題ありません。ただし、健康保険証など、家族であることが証明できる書類をお持ちになったほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

• take-take
回答No.5

以前は赤ちゃんは親と一緒のパスポートでよかったのですが、現在は一人一通のパスポートが年齢に関係なく必要です。  署名の際に、子供の名前をあなたが書き、代筆母などと書き込みます。(子供が書いたようにみせるため汚い字で書いた...という人がいましたが、そんな必要はありません)    必要書類は場所によって微妙に違います。住民票でいいのか戸籍抄本なのか、あるいは母子手帳がいるのかどうか(赤ちゃんの場合)など..。  申請する窓ぐちにあらかじめ電話をして確認してください。

• timeup
回答No.4

何歳までだったか、忘れましたが、親と一緒に写真を取って、一冊のパスポートで二人が証明できました。 私は人生の半分以上が海外在住ですが、子供は母親のパスポートで出入りしていました。小学校までは確実に一緒でした。  細かい実際の申請の方法は、都道府県のパスポートの発給処でも、其の周りに代書屋が有りますので、やってもらうと良いでしょう。 基本的なことですから、変化は無いでしょうが、 自治体により若干違うとか、全体が変わっているとかがあるかも知れませんから、電話で聞いたほうが良いでしょう(変ったとは聞いていませんし、知人の家では今もこうして子供と買出し帰国をしています)。 >申請は、幼稚園に行っている間に ⇒申請前に近所で一緒にパスポート用の一緒の写真を採っておけば簡単ですね。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

親なら出来ますよ。念のために社会保険証など証明できる物を持って行かれた方がいいかもしれません。

• marbin
回答No.1

↓が参考になりそうです。 http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20030307B/ 以下抜粋です。 「法定代理人署名」欄 ・未成年(20才未満)が申請する場合、親権者または後見人が必ず署名

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeup/CU20030307B/
2210
質問者

お礼

ありがとうございました。 申請書の書き方を良く読んだら、書いてありました。。