解決済み

パスポートの代理申請について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298823
  • 閲覧数264
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (442/701)

12歳と10歳の子供の新規パスポートを親が代理で申請することは出来るのでしょうか?
受け取りは本人と聞いていますが、サインやら色々準備する物等、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 代理申請は、可能です。申請書に記載方法が記載されていて、サインの方法も
本人が日本語・ローマ字で記入する方法、親が代筆で日本語・ローマ字で記入する方法が紹介されていますので、読むとわかりますよ。

 おおむね、10歳くらいからはお子さん本人のサインをするように、パスポートセンターでは指導をしているようですが、どうしてもという事でもないようです。又、本人を証明する書類がありませんので、健康保険証などで代用が可能です。

 受け取りは、絶対本人でなければなりません。後は、ハガキ、戸籍抄本、印紙代、写真、住民票程度だったと思います。事前に、パスポート申請の窓口に確認すると、安心が出来ます。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

有難うございます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:25:19
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

個人でも勿論可能です。代理申請は旅行会社でもできるくらいなので。
確認のはがきを持参して受け取ることになりますが、写真の当人でなければ、受け取ることはできません。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

有難うございました。
助かりました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:26:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

12歳と10歳のお子さんでしたら、本人が署名できると思いますので、そんなに難しくはないと思います。

詳しくは、参考URLをご覧ください。(神奈川のものですが、どこでも申請は一緒です)

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/appli/shinki.htm
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

有難うございます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:25:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

代理申請は可能です。
詳細は下記サイトをご覧下さい。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

有難うございます。
助かりました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:24:47