• ベストアンサー

改姓後のパスポートについて

結婚後、住所と名字が変ったのでパスポートもそのように手続きをしました。 コンピューター上のデータはかわっているけれど、パスポートの名前は前のままです。 海外旅行中に何か気をつけなければならないことがあれば教えてください。 出入国の際に書類を書くと思うのですが何か注意点などはありますか? 名前は新しい改姓後の名前を書くべきなんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

他の方がおっしゃっている通り、パスポートで変更したあとの姓名を入出国や航空券購入の際には使用します。 新しい姓名は「追記」のページに記載されていますから、パスポート提示の際には、積極的にこのページも見せるようにします。 本人を照明するためにパスポートを提示してサインする場合には、パスポートと同じサインをする必要がありますので、パスポートの写真のページにある旧姓のものです。(両替やセーフティ・ボックス使用などの場合) クレジットカードを使用した場合のサインは、クレジットカードの裏面に本人が記入したサインですから、質問者さんの場合は新姓ですね。

hukupuku
質問者

お礼

とても分かりやすい回答を本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Hotcurry
回答No.2

いわゆる、カラーの顔写真がついた部分が旧姓で、他のページに改名後の苗字が印刷されてると思いますがパスポートにもページ~と小さく印刷されていると思うので入管でその事を伝えればいいのです。それか、自分でそのページを開いていればいいのです。 名前は新しい改姓後の名前を書くべきなんですよね? そうです。それで、そのページを見せればいいのです。

hukupuku
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• hamutaro25
回答No.1

サインは前のものを書いてください。 改姓による訂正だけの場合は旧姓の署名・サインです 海外の旅行とかはチェックが厳しいので新規取得をするのがお勧めです。

参考URL:
http://www.ozmall.co.jp/wedding/manual/public/name.aspx
hukupuku
質問者

補足

回答ありがとうございました。 初歩的な質問だと思うので申し訳ないのですが、サインをするときってどんなときですか? カードで買い物したときはサインすると思うのですが、そのときのサインも含みますか? ちなみにクレジットカードは新姓です。