• ベストアンサー

HISさんで旅行を頼んだことのある方(パスポートについて)

HISさんでは、申し込んでからパスポートのコピーなどの提示は求められますか? 結婚の関係で(割愛しますが)入籍後に訂正申請して、か10日後あたりで出発になりそうなのですが、 もしコピーを求められるなら、 もっと早めに入籍して申請しないとまずいのかなーって。 訂正申請だと、旅券番号は変わらないみたいなので、 番号だけとりあえず伝えて間に合わせるっていうのはだめなのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.6

旅行会社のものです 少し整理してまとめます。 1、航空会社の予約上のお名前、 2、発行された航空券に記載されるお名前(eチケットの場合は本人控え)、 3、旅券(パスポート)の名義 この3つが一致しないと飛行機には搭乗できません。 例えばSATOとSATOH、YAMASAKIとYAMAZAKIなどアルファベット一文字の違いでもだめです。 航空会社や路線にもよりますが、最悪は空港で普通運賃(ノーマル)をご購入いただくことにもなりかねません。 1、と2、は旅行会社内部の問題ですが、3、の情報が正しくないと当然1、2、と3、は一致しませんね。 訂正申請をするのであれば、航空予約は「訂正後の新姓」で申し込んでください。その際、実際に訂正申請する“つづり”での申し込みが必要です。 すでに旧姓で予約されているのであれば、今回のご旅行はそのまま旧姓の旅券でお出かけいただき、帰国後に訂正申請された方がいいと思います。 航空会社や路線、搭乗日にもよりますが、混雑時のお名前の変更は、予約変更扱いにならない(いったん取消して新規に予約しなおす)ことがあり、取消待ちの方が大勢いらっしゃると、予約が取れなくなることがあります。 また、署名(サイン)と訂正後の氏名表記を一致させる(署名をし直す)必要はありません。

その他の回答 (5)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

#1です。 サインは、当人だけにしか書けない筆跡、ということなので、読めなくてもいいといえばいいのです。私は漢字で書きますので、欧米人にはまずローマ字の綴りと合っているかどうかは理解できないでしょう。 ですから、旧姓であろうと新姓であろうと、一度書いたらそのサインでなければだめ、ということなのですね。 私事ながら、私の家人は結婚改姓後に作ったパスポートに旧姓でサインしてしまい、期限切れまでずっとそのサインをし続けていました。 いずれにせよ、当日空港で「出国できません」と言われてはしゃれにならないので、旅行会社とよく相談なさってください。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

本筋とは関係ないのですが、 #1への補足で >旅券は新しい苗字で、パスポートは古いものになってしまうと思って。。。 とお書きになっていますが、旅券というのはパスポートのことです。 日本語では旅券と言います。 (ビザを査証とも言うように) おっしゃりたいのは航空券のことですよね? ツアーの場合のパスポートのコピー提出は皆さんがおっしゃるような感じですので、旅行会社に確認なさってください。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

他の回答にありますように、海外旅行の予約の氏名と実際のパスポートの氏名が一致していなければなりません。 航空券の氏名とパスポートの氏名が異なる場合だと、例え入籍による旧姓であろうとも別人扱いになってしまい、空港で手続きできないことになります。 #1への補足を拝見する限り、旅行会社がいったいどちらで手配をしているのかはっきりしないように感じます。 仰るように質問者さんと旅行会社の思い違いがあると当日とんでもないことになってしまいます。 一度旅行会社に氏名を確認すべきかと思います。 旅行の予約を旧姓なのか、新しい姓名なのか、どちらで手配してあるのか? また、入籍済みとしてパスポートの氏名を変更するつもりでれば何時までにどうすれば良いのか? 等々を旅行会社に確認されることが大事です。 旅行会社に何も伝えずに勝手にパスポートの氏名の訂正をされることが最も危険な行為ですよ。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

初めての旅行の取り扱いの時はコピーを取りましたね。 なかったら、ファックスで送ってくれと言われましたよ。 2度目からは番号だけで手続きしてくれます。 空港で名前と搭乗券の確認がありますが、新婚旅行の場合は 大目に見てくれますね。 でも、最初からわかっているし間に合うなら訂正する予定で 訂正後の名前で手続きしてもらったらどうです? だめなら訂正せずに今のままで旅行に行かれたらどうです?

palm_tree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新婚旅行ではなく、海外挙式なのです。。 でぎりぎりまで働いて(3月31日まで)4月8日に出発という形を考えていて。。 なぜもっと早く入籍できないかといいますと、 社内恋愛なのです。 私がギリギリまで働きたいので、 もし早めに入籍すると、彼が部署異動になってしまうという。。。。 HISさんには、名前を変えますと言ってしまって。。。 ちょっとHISさんにまた聞いてみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

航空券に表示される氏名がパスポート記載のものと一文字でも違うと出国できない可能性もあるため、旅行会社ではチェックします。 間に合わない人もいますので、その場合は自己責任ということになります。 番号よりも氏名欄が大事です。 また、行く国によっては、有効期限までの日数が90日以上必要というようなところもあります。日数が足りないと強制送還となる(乗せた航空会社の責任で連れ帰る)ので、空港カウンターでも氏名と有効期限は厳しくチェックします。

palm_tree
質問者

補足

ご回答ありあがとうございます。 番号よりも氏名なのですね? あともう一つご存知でしたら教えていただきたいのですが、訂正申請の場合、サインは旧姓のままだそうですが、旅行会社は航空券は旧姓でとるということでしょうか? 実は、結婚するにあたって名前変えていきますか? と言われ、訂正申請するつもりで「はい」といったのです。。。。双方の考えが違っていたら、 旅券は新しい苗字で、パスポートは古いものになってしまうと思って。。。

関連するQ&A

  • 海外挙式 パスポートの名義変更時期

    来年4月にグアムで挙式予定です。 HISさんに頼んでいて、 パスポートの名義を変更していくということにしました。 で、 実は私たち社内恋愛で(私は派遣)、 もし、同部署内などで結婚となると、 彼が飛ばされちゃうのです(汗 私は結婚に備えて3月末(年度末なので)で辞めるつもりなのですが、 4月9日に挙式(これは決定)で、 3月末に辞めて、それからすぐ入籍してパスポート訂正申請で9日に間に合いますでしょうか? 旅行会社にパスポートのコピー提示などを求められるのだとしたら、 もっと早めに辞めて入籍した方がよくなるだろうし。。 そこの辺りをご存知の方いらっしゃいますか?

  • 結婚によるパスポート変更について

    結婚して姓が変わったので、パスポートを変更したいのですが、 必要なものは、下記と他の方のトピから教えていただいたのですが、 写真はいらないのでしょうか? 又一般旅券訂正申請書はその場で書くものなのですか? どこかで事前入手可能なものでしょうか? *一般旅券訂正申請書 1枚 *変更後の戸籍抄(謄)本(6ヶ月以内の発行のもの) 1通 *有効なパスポート   *手数料 900円

  • 入籍後のパスポート訂正申請について

    今度結婚します。現在パスポートを持っているのですが、名字が変ったあと訂正申請手続きはひつようなのでしょうか?(入籍後、新婚旅行に行きたいので)パスポートセンターのホームページには”訂正申請することもできます”というような書き回しで書いてあります。回答よろしくお願いします。

  • パスポートの名義訂正?もしくは入籍後に取得?どっちがいいのか・・・

    他に似たような方のケースも検索して読んだのですが、よくわからないので、もし何かアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 私は10/14に入籍する予定の者です。 新婚旅行は国内なので、パスポートは関係ないやと思っていたのですが、急遽11月14日から、知人の海外挙式(グアム)に出席することになり、パスポートが必要になりました。 現在、手持ちのパスポートは期限を切らせてしまっていますので、新たに発給の手続きをしなければなりません。 そこで悩んでいるのですが・・・ 独身の今、5年有効の物でよいから取得して、入籍してから訂正申請するのがよいのか・・・ もしくは、入籍してからすぐに新姓で発給手続きをしたほうがよいのか・・・ しかし、入籍してすぐに新規発給できるのか?できたとして、11/14出発に間に合うのだろうか・・・などの疑問が生じてきました。 旅券事務所に相談しようと思っているのですが、なかなか時間がなくできてない状態なので、簡単なアドバイスでもいいので、いただけたら・・・と思います。 よろしくおねがいいたします。 (ちなみに、入籍後の住所は三重、本籍地は大阪になる予定です。三重に住みますが、大阪の戸籍抄本は郵送でとりよせるのではなく、大阪まで出向いて発行してもらう予定です)

  • パスポートと英訳

    10月に海外に行く予定なのですがパスポートについて不安に思うことがあります。 *一年ほど前に結婚して名字が変わったのですが申請というか書き換える必要がありますか? *先日、旅券センターへ変更の手続きをしに行ったのですがまったく新しく作り直すと日にちと料金がかかるというので訂正のみにしました。 しかし訂正のみだと出入国の際、色々聞かれることがあるので自分で対処するしかないと言われたのですが主にどのようなことを聞かれるのかご存知でしょうか? 答える内容の英訳をぜひ教えてください。質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • パスポート申請について

    初めてパスポートを作りに行こうと思っています。 一般旅券発給申請書は役所で先に貰ったのですが、裏面の出発予定日は必須項目でしょうか❔ というのも、いつ、どこへなどはまだ決めておらず近いうちに海外旅行したいな位の考えで、とりあえずパスポートだけ作っておこうかと思ったからです。

  • HISとの旅行トラブルについて

    下記のような、トラブルがあり、HISともめています。 この旅行は私にとって、ハネムーンと子供が生まれて初めての家族旅行を兼ねており、怒りが現在でもおさまらない状況です。どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 (1)HIS 1回目の来店時 妻が、何かの際に必要かもしれないとのことで、私と妻の旧姓パスポートを持参していた。担当者より、「今日はパスポートお持ちですか?」と聞かれ、妻が手持ちのパスポートを見せ、担当者に次のように伝えた。「今、私のパスポートは旧姓のパスポートを持参しているのですが、娘もパスポートを作成しますし、その時、同時に私の名前も変更したパスポートで今回海外旅行にいきたいのですが、大丈夫ですよね。」すると担当者は「とりあえず今(旧パスポート)のお名前とパスポート番号をメモさせていただいてもよろしいでしょうか?」といい、白い紙切れにメモをした。 (2)HIS 2回目の来店時において 今日頭金10万を支払わないと宿泊施設や航空券等をおさえることができないと言われ、現金をおろす。さらに申込書を書くように言われ、記入する際、パスポートは持っていなく、妻と娘のパスポートもできていなかったので、つづりがわからなかった。それで、「パスポートのつづりが分かりません。」と担当者に伝えると「これですね」と言われ、担当者が1回目の来店時に自分で書いた白いメモ紙を見せられ、誘導されるがまま、そのつづりを書いた。私と妻が「娘のパスポートや妻の新姓パスポートの手続きがまだ終わってないので大丈夫か」と担当者に問うが、「後で申込書の名義の変更はできますので大丈夫です。今あるパスポート(旧パスポート)の名義で書いて下さい」と言われ、記入を完了する。10万円を現金で支払う。「後日、妻と娘のパスポートができた時に持ってきますね!」と担当者に伝え、店を後にする。 (3)HIS 3回目の来店時 新しくできたパスポートとクレジットカードを持参した。妻が新しくできたパスポート2冊と私のパスポートを担当者の目の前で取り出し、開いて見せ、3冊(私、妻、娘)のパスポートの番号を申込書に書いた。「大事なものなのでパスポートのコピーはしなくていいのですか」と妻がたずねたところ、担当者は、「コピーはとる必要はないので、パスポート番号を記入して下さい。」といった。 (4)旅行当日 カウンターに行くと、妻の予約名とパスポート名が違うことがわかり、搭乗できないことが判明。すぐにHISの担当者に連絡し、その旨を伝えるが、上司と確認をするのですぐに連絡するとのこと。しばらくしたが電話がかかってこず、こちらから再度電話をかけ、上司であるHISの責任者と話をする。出発時間ぎりぎりまで、「予約名を奥様が直筆で書かれており、こちらは何の落ち度もありません」の一点張り(実際は妻でなく私が書いている)。その後、電話を航空カウンターの社員にかわり、HISの責任者と話をしていただく。話をしている際中、「旅行を断念する旨」、妻と話をする。電話が終了する。航空カウンターの社員より、「奥様のパスポートの往復旅券を新規で発行し、とりあえずお客様にその料金を立て替えていただき、その後、HISさんが支払う」との連絡があった旨伝えられる。お金をカードで約29万円を立て替えることにした。その後、カードを切って5分くらいだろうか、本旅行代金1人分より高額な出費になり、返金手続きの日程や方法などが心配になったので、再度こちらからHISの責任者に連絡をする。フィリピン航空カウンターの社員を通じ、HISの責任者による立て替え発言により、立て替えたにもかかわらず、申し込みが「奥様の直筆で書いている」と再度言って、全額返金は出来かねないと言われる。最悪の状況で搭乗する。 ちなみに、旅行先はバリ島で、旅行代金は総額約50万円で、さらに追加で約29万支払い、合計約80万円の旅行になっています。旅行に行ったもののこのような状況の為、一向に楽しむことができませんでした。途中で何ども帰りたいと思いました。妻は、母乳がでなくなり、娘は旅行先で病気になり、病院にいきました。また、海外旅行保険の説明も担当者よりなかった為、保険にも入っていませんでした。申込書には、新姓か旧姓で行くかのチェック項目があったのですが、担当者は記入をしていません。担当者から申込書の各項目に関する説明も一切なく、誘導されるがまま1~2分で書いてしまった私自身愚かでした。帰国後もこのことで悩み、妻と共に精神的に苦痛を強いられました。現在、HISと4度交渉し、追加代金約29万円の半分を支払うといっていますが、私はこれでは納得できないですし、絶対に許せません。最後まで戦おうと思っていますが、裁判費用やどういった判決が予想されるかどなたかアドバイスをお願いしたい次第です。よろしくお願いいたします。

  • 期限切れパスポートをなくしてしまいました

    パスポートが必要になり、申請書の記入をしていたら 「今までに、もし発給を受けたことがある場合は、最後に発給を受けた旅券について記入してください」 とあり、 「旅券番号」「発行年月日」の記入欄がありました。 11年程前に5年用の発給を受けた事があるのですが、そのパスポートをなくしてしまい、旅券番号がわかりません。(発行年月日はわかります) こういう場合はどうすれば良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 入籍・パスポート申請…出入国できますか?

    結婚するにあたり、入籍を10月24日に考えています。 海外で挙式をするので11月15日に出入国をする予定なのですが、旅行会社の方から、入籍してパスポートをとって…などの一連の手続きがたった半月では期間的に厳しいのではないかと指摘を受けました。 ですので、入籍をあとにずらすことにして、旅券の申し込みもパスポートも旧姓でとりました。 10月24日はふたりにとっては思い出の日なので、できればこの日に入籍したいなと思っているのですが・・・・。 10月24日に入籍して、旧姓の旅券と旧姓のパスポートで出入国することは無理でしょうか?

  • パスポートの有効期間が切れていた

    パスポートの有効期限が今年の3月で切れていることに気付きました。今年いっぱいは海外へ行く予定はないので急いでいるわけはないのですが、この状態だと不安なので、近々手続きをしようかと考えています。 更新手続き?というのは、パスポートを申請した時のような手続きが必要になるのでしょうか?(どんな手続きだったか忘れましたけど、、、) 手続きの時は、古いパスポートを持っていなかければならないのでしょうか?ちなみに、申請した時とは現住所が(本籍地は変わっていません)違うので、今回手続きをする県も異なるのですが、これについては、何か問題はありますでしょうか? あと、新しいパスポートになると、旅券番号というのも変更されるのですか?気になります。(旅券番号が気にいっているもので・・・) 変な質問してすみません。ご存知の方、教えてください。