ヘルパーの仕事で悩む私の幼稚さ

このQ&Aのポイント
  • ヘルパーの仕事で悩んでいる私。相談した先輩のアドバイスが役に立たなかった。
  • 相談することが幼稚な行為なのか悩んでいる私。先輩に思われたくない。
  • 自分が幼稚過ぎるのか不安。ご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパーの仕事で…

ヘルパーの仕事で…  今回で2回目ですがよろしくお願いします。 以前はヘルパーの仕事をしており、利用者に無視される… と言うことで相談させて頂きました。  今回はそのことで先輩に相談したのですが、 相談し終わってから 私って幼いのかな?幼稚なのかな? と少し思ってしまたところがあります。  いやなこととか、悩んでいることがあると皆さんどのように 解決されていますか?  先輩に相談した後、私としてはあまりいい解決策がかえってこなかったのが 心の隅にのこっており、相談したのが間違いだったのか、 また、先輩に「この人、そのような問題も解決できないの」 みたいに思われたような、何かしらいい思いはしませんでした。 一応は先輩はアドバイスはくれました。あまり気にしないようにと。  先輩に相談することは自分が幼稚過ぎるのでしょうか? 少し思ってしまったのでここでご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。  

noname#128973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

おやおや。 素直な方だこと。(笑) お礼ありがとうございました。先の質問にも、ちょっとすつお礼が増えていっていますね。 感受性が強そうなので、気になった方にのめり込みすぎないようにすれば、質問内容の出来事もすぐに解決しますよ。 私からのアドバイスとしては、一人ずつきちんて立ち止まって挨拶をする習慣を身に付けてください。 「たかが」挨拶ですが、他の事もつながっていますから。 ホント私の後輩みたい。(笑) 余計なお節介を一つ。 先輩は報告や頼ってくれるのを待っていますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか監視されているような…(笑)  以前の職場の上司に いわれたひと言が 「素直すぎる!」と笑われました。ただのバカなんです。(苦笑)  自分でも有難迷惑なのかお節介なのか分からないのですが 私のママ友で鬱の方がおられ、また、その方が、私を頼ってきたので、 可哀そうと思い、色々と 世話をしていたのですが、私まで鬱になりそうになり、 これではいけない!と関係を減らしました。  その時、自分のことをでどうして冷たいんだろうとすごく落ち込んでいた 時期がありました。あることにのめり込んでしまうと、別の事が見えなくなる 事がしばしばあります。職場でも、そのようだと気付きました。それを なくすことができればいいなと思っています。   こういうタイプの人は介護に向いていないのでしょうか?少し疑問に思います。 介護の仕事は続けたいのですが、問題が多い介護の仕事を ずっと続けられるかとても心配す。  すいません。どうでもいいことを…。カウンセリングを受けているようで、 かいてしまいました。 (実際受けたことはないのですが、このようなかんじなのかなと)  2度にわたり、アドバイスありがたく思っています。  

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんにちは。 介護職です。 もう一つの質問を拝見しました。 質問者さんが私の後輩なら気付くまで待ちます。ですが、ここは質問サイトですので、私の勝手な見解を述べます。 私は質問者さんに会ったことはありませんが、恐らくその利用者にきちんと向き合っておられません。 そう感じた理由として。 質問文から受けた印象もありますが、先の質問に7件の回答がありました。とてもいい回答です。色々なアドバイスや経験談がありました。 でも、お礼は、「この場を借りて」とお一人だけです。 「平等に」と上っ面だけは述べていますが、この質問に置き換えるとNo.1さんからNo.6さんにはお礼の通知が来ません。恐らく皆さんは探し当ててくれるでしょうが。 実際のお仕事でもそうなんじゃないでしょうか?まとめてお礼を言ったり、全体の中の一人としか考えていなかったり。 例えば、お帰りになられるときに、一人ひとりにきちんと挨拶をしておられるでしょうか?苦手な利用者は、簡単にすましておられませんか? 利用者さんはいろいろな方がおられます。 全体の中の一人として対応してもいい方、個別に対応しないといけない方等。 認知症の方は後者が多いです。しかも、嫌な想いをして脳に入った出来事は、海馬以外の所で記憶されるといいますので、質問者さんの事が頭に残るのかもしれませんね。 うちのデイサービスに入ってくる新人に質問者さんのような対応をする方がいれば、私はとことんまで個別対応をさせます。おやつの準備など全体の業務から外します。 そうして気付かない限り、成長はありません。 質問者さんの上司の方ははそこを待っているのではないでしょうか? 自分の仕事のあり方をもう一度見直してみると、その利用者の方から声をかけられるかもしれませんね。 利用者の方は私たちの人生の大先輩です。生半可な対応では、心を開いて下さいませんよ。 あと、先の質問への対応もです。 生意気なことを言ってすいませんでした。

質問者

お礼

ごもっともな意見ありがたく思います。  そうですね。前回の回答された方々に 1つの枠でのお礼は失礼ですね。 そういう所からも私の人に対する対応が 間違っているのは反省しなければならないです。  同じ介護職のかたからの意見が聞けてありがたく思って います。  私の直接の先輩がいますが(相談した先輩ではないです)、その方も多分そう思って 私には冷たくしてると思います。冷たくとは違うのかな? 以前その直接の先輩は私が困っているのを知っていながら 何もしてくれませんでした。 後からその先輩に「私がさっき手出しするとあなたのためにならないから」 と言われました。  回答者様も同じようですね。(もしかしたら私の先輩?だったりして(笑)) 色々と勉強になることが多いです。どこまで頑張れるか分かりませんが できるだけ一人一人を大切にして行こうと思っています。