• 締切済み

土地の売買のことで質問です。

個人で土地を分割して反復継続して販売するのは違反だとききました。 ならば、宅建業者と委託契約して販売してもらうことはできますか。 また、そのときに仲介業者を入れることは可能でしょうか。

みんなの回答

• takapiii
回答No.6

業者です。 確かに、ご自身の土地であっても、一つの大きな土地を複数の買主に売却するとなると、当然分筆しなくてはなりませんので、分筆して別々に売却すれば、それは反復継続という事になりますね。媒介業者に依頼しても、売主は所有者のままですので、売主は宅建業の免許が必要になります。 しかし曖昧な部分もあります。例えば所有している土地の半分が必要無くなりお金も必要なので、分筆して売却した後、数ヵ月後に結局それでもお金が足りずに残りも売ってしまったとした場合、果たして業法違反と言えるかというと、そうでもありませんね。 宅建業の免許が必要かどうかは「業」に当たるかどうかという点であり、借金のためにやむ負えずという場合などは御咎め無しという可能性もあるという事です。 悪知恵と思われるといけませんが、売主は個人ですから、法律の適用も多少甘くなる所があります。二筆程度であれば、売却時期がずれているだけで特に問題無い場合も多かろうと思います。 もちろん3分割以上になってくると少々厄介ですが…。 とは言え、土地には色々な法律の網が掛っています。宅建業法だけではありません。代表的なところだけでも、都市計画法、土地区画整理法、宅地造成規制法、国土利用計画法などがあります。色々な面で法律をクリアできるかどうかは素人では判断できませんので、やはり一括売却する方が安全ですね。

• IDii24
回答No.5

訂正します。 自分の知り合いは一度登記を業者さんに移してから、分割販売したようです。金銭は売れたときに分割で払ってもらったそうです。

• minumteh
回答No.4

個人でも何でも、反復継続して売るには宅建業免許がいります。 免許を受けていなければ、確かに違反になりますね。 宅建業者に代理で売ってもらっても、自分が売主なら同じことです。 媒介(仲介)がいくつ入っても同じです。 反復継続しないで、ひとまとめで売れば無免許でOKです。 因みに、もし売らずに貸主になる場合、これは免許と無関係です。 以上あくまでご参考に。 この質問に責任もって答えられる人で、一番身近なのは宅建業者でしょう。 ここで聞いても、何が正しいか判断できないと思いますし、 売り方もおわかりでないでしょうから、 直接宅建業者さんに聞いてみることをお勧めします。

• atelier21
回答No.3

自分所有地ですか? 他社の土地の売買ですか? 全く前提が違うのですが

• IDii24
回答No.2

普通に不動産屋に仲介して貰って売りに出すのではダメなのでしょうか?。自分の土地の切り売りは違反では無いと思いますが?。 自分の土地で無いなら開発業者が買い取って、整地して不動産業者に仲介を依頼する事になりますが、それってそのうちのひとつを自分で買いたいという時に使う手ですよね。 それ以外での目的が良くわからないです。

• kyukyutto
回答No.1

宅建業者(不動産屋)さんに買い取ってもらうのが正当な方法です。 その間に仲介業者を入れるのは難しいと思いますが、 仲介業者さんと買手の宅建業者さんの関係によると思います。 あなたにメリットはないのでは?