• ベストアンサー

塾の国語の女の先生が作った「古文」の見本?!

以下の文章は、塾の国語の女の先生が作った「古文」の見本と称するものです。 なにやら下品で、文法仮名遣いもでたらめなように思いますが。 今時の塾の国語の先生の実力ってこんなものですか。 『他人に興味深いくせに、己の身のうえ明かせぬとは、なにか卑しきことありき?まさか両親 サルのごとし?もしくは“みなしごはっち”とぞなるものか? 貴様なるもの歪んだ心、恥じる親の顔見てみたい~ ア~なんと世の中不平等たるもの。貴様は一生恥じて生きんと、父よ母よと詫びるのみ。我生まれなければと願うもありき。』

noname#134289
noname#134289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

開いた口がふさがらないとはこのことですね。 古文に「、」や「。」などの句読点はありません。 まして、「?」や「~」、「“ ”」などは論外です。 そのほかにも指摘し始めたらきりがないので辞めておきます。

noname#134289
質問者

お礼

>開いた口がふさがらない 私もあいた口がふさがりませんでした。 ご回答ありがとうございます。

noname#134289
質問者

補足

回答者様のおっしゃる通り、古文の原典には、句点や読点はなく濁音や半濁音を表す記号もありません。 句読点や変な記号の入った文章をみると、その人の教養の程度が知れます。(教科書などで便宜的にいれているのは別にして)

その他の回答 (6)

  • sat0ru8
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

またID作ったんですか? わざわざ時間をさき、まともに回答くださった皆さんに対し、どう思います? こんなことしていて、ご主人がよくなると思いますか?罰が返ってくるだけです。 図太く、人の痛みもわからないあなたの犠牲になっているんじゃないですか? 私の旦那も貴方のような人間でも命を救うことに貢献しいるのだから、尊敬します。 私なら見捨てますわ。 また、私の憶測は事実でしたね。不幸、精神病を背負った人間では?という… 他人に八つ当たりもしたくなりますよね。やはり日頃の言動に自然とでているのですよ。 旦那がそういう患者と毎日接しているから、私もこれだけあなたとやりとりしていれば、いくら猫かぶったって本質の刺々しさは伝わるのですよ。 大人げないも目糞耳糞も他人に言われようと関係ない。頭にこない人間はいないんですから。 私は幸せでも、嫌いなモンは嫌いですし、許してはいけないと思いますから。 言って分からない奴には同じ痛みをわからせますよ。 私の正義感とはそのような形なのです。 まったく…こんなことばかりしているから、罰があたるのですよ! ご自分から目糞鼻糞などと回答を吹っ掛けておいて、執拗に嫌味な回答しておいて、反論されれば目くじらをたて、都合の悪いことはお忘れですか?? ざ・れ・ご・と(戯言)って言葉も知らないのですね。 いい年して、どちらが恥ずかしいのやら… 他人に心ない暴言を吐く人間と、不倫はこの世で一番大嫌いなのですよ! ご主人を苦しめてるのは、貴方ですよ。 老子の人の言葉をご存知ですか? 『天網恢恢疎にして漏らさず』 神様は言動を見てるんですよ。 因果応報の意味がまだ分からぬようですね。 よーく胸にとどめておいてください! 医師嫌いな理由も分かりましたから。 自分がされて嫌なこと、人に仕返してるだけじゃないですか… みっともない。黙ってる奴ばかりと思ったら大間違いですよ!恥をしれ!恥を! 僅かながら同情した私が馬鹿でした。 あんたの陰険さと邪悪な心は死んでもなおらん。 今、私はとてもいい気分です♪貴方が不憫だから。 人の不幸は蜜の味の意味がわかりました♪ いい死に方しませんね。

回答No.6

古文も何も、これはもう日本語の文章とは言えません。 塾の国語の先生にもピンからキリまであるのでしょう。

noname#134289
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 キリですね。 ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

何か現代文と古典まがいが入り混じって、悪いけど吹きました。 只敢えて女の先生とおっしゃらずとも、と言う感じも致します。

noname#134289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >只敢えて女の先生とおっしゃらずとも、と言う感じも致します。 男でも恥ずかしがってできないことを女の先生がよくぞおやりになったと思いました。 回答者様はどうして「女」と言ってはいけないとお思いでしょうか。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.4

「古文」の見本ですか? それなのですが、この例文はどこに(何に)重点をおいて作ったのでしょうね。 助動詞の使い方なのかな、とも思います。 作った方も全部が古文の見本としてではないと思いますよ。現代の言葉も入っているようですから。 質問者さんは、「古文」とはつまり平安朝の文章を、お考えではないですか。 例文を見ますと、「擬古文」なり、明治の言文一致運動の時代前後の文体をまねたようにも思えます。 塾の先生は、「ある意図」があって、そこのところの例文として例示したものだと思いますので、その意図がわからないと何もコメントできないと思います。 それにしても「変な」文だとは思います、私も。 質問者さんに質問するのも、変な話ですが、 >塾の国語の女の先生が作った「古文」の見本?! というタイトル、特に「女の」というのは何か意味があるのでしょうか。

noname#134289
質問者

お礼

>例文を見ますと、「擬古文」なり、明治の言文一致運動の時代前後の文体をまねたようにも思えます。 私にはとてもそのような上等なものには見えません。 ありがとうございました(^^)。

noname#134289
質問者

補足

>特に「女の」というのは何か意味があるのでしょうか。 女はあまり恥ずかしいことはしないと思いますので。 私も女ですが。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

その見本、質問者さんのお孫さんが塾でもらってきたんですか? いや、70歳でがん闘病中のご主人がいらっしゃると伺っていたもので。 http://okwave.jp/qa/q6408563.html 直腸がんの主人が医師にキツイ言い方をされて

noname#134289
質問者

補足

いいえ、孫とは関係ありません。 主人の直腸がんや孫が本質問に関係するのでございましょうか。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

No1さん、句読点はありにしましょうよ。 教科書にもたしか句読点はありませんでしたっけ? 古文の原文には句読点はないことは承知していますが、学習の便宜のためということで。 それ以外の記号を使うのは論外ですが。 内容は置いといて、とりあえず「興味深い」とか「見てみたい」とかは完全に現代語だと突っ込んでおきましょう。 古文の授業の教材は素直に既存の古文の文章を使えばいいのに、と思います。 徒然草とか今昔物語集とかに、現代人にも読みやすい古文の文章がけっこうあるんですけどねえ。

noname#134289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学1年生で学ぶ国語の範囲

    学校でやる中1の文法について教えてください 塾で月1回模試を受けるんですが、模試では「単語の識別問題」が出てきてます でも学校でやってる文法って、文節と文節の関係とか、どが主語でどれが述語で、この就職語はどれを修飾しているのか…っていう問題ばかりです まだ品詞なんて言葉すらでてきてません 多分これからやるんだとは思います 1こ上の中2のお姉ちゃんは、今学校で動詞の活用をやっているそうです でも中2の塾模試には、「用言の活用全部」と、「付属語・敬語の問題」も出てます お姉ちゃんは学校でまだ形容詞の活用と形容動詞の活用と付属語と敬語はやってないと言っています 私の行っている塾は地域密着型で、同じ中学校の生徒しか来てません 塾の国語の先生は「君たちの学校って教科書の半分をやらないね、文法も遅れているし古文も相当弱い学校だよ。基礎ができていないからね」と言っていました そのせいか塾では文法と古文をかなーりみっちりやらされてきました でも、古文は一応教科書にのってる「竹取物語」と「伊曽保物語」は全部やりました 漢文の「矛盾」だけやってません お姉ちゃんは、教科書に載っている「平家物語」と「徒然草の序章」と「枕草子」はやって 短歌や俳句は全部飛ばしたといっていました 私の塾は国語が平均的にみんな悪くて、でも私達に国語を教えてくれている先生がおしえている別の校舎では国語がみんな点数高いんです だから多分、塾の国語の先生の教え方が悪い!っていうんじゃないと思うんで、原因は学校にあると考えました 色々書いて来ましたが、私の学校ってそんな国語が遅れてるんでしょうか?

  • 古文を理解するためのポイントは何でしょう?

    高等学校の国語の先生に質問です! 古典(古文)の勉強法ですが, 何がポイントなのでしょう! 助動詞とかの文法理論と古語を覚える事なのでしょうか? 分かりやすく教えてください!

  • センター国語の参考書

    国立理系志望の高校二年生です 私の通っている高校は単位制で授業を選べるのですが、時間割に余裕がなく今年は国語系の科目の授業が全く取れませんでした。(偏差値は50くらいです) なのでセンターの国語の勉強は自力で頑張ろうと思うのですがいい参考書を教えて頂きたいです。 一年で古文漢文は文法も少しはやりましたが不安なので基礎から書いてあるものがいいです。 できれば現代文、古文、漢文それぞれ教えていただけるとありがたいです。 また、センターの過去問はいつごろまで、またはいつごろから、どれくらい実力がついたらやり始めるといいでしょうか。

  • 古文の勉強についてです。

    こんにちは。 美大受験でセンター国語に古文があります。 古典の文法は、用言の活用(動詞・形容詞等)と助動詞全部を一通り見ました。 まだ2週3週していません。 (ちなみに“藤井の古典文法をはじめからていねいに”で勉強してます) これから助詞や敬語に入りこの本を網羅するか、それとも「河合塾のステップアップノート30」等の問題集をといてみて、助詞等は読解(過去問等の)で慣れていくか・・・どうしようか迷っています。 あと単語帳(エンカレッジ=進研ゼミのもの。するする暗記というもので重要単語が200載っています、1週はしました)をつかった勉強もそろそろしたほうがいいと思って・・。 実技も勉強しないといけないので・・・古文の勉強は最小限にしたいです。 皆さんは、古典の勉強はどのようにしていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古文の活用形が全く理解できない

    高校生です、中学から授業は全く身につかず、 今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません 四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません 先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。 独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

  • 国語のできない中学生、受験までにどうすればいいでしょうか?

    中学2年の子どもですが、国語が飛びぬけできず、困っています。 他の主要科目は良くでき、特に理数系が得意ですが、 国語に関しては読書もあまりしないせいか、読解力や漢字が苦手です。 (科学物の本は読んでいますが) 塾で教えてもらおうとしましたが、国語はあまり力を入れていない印象で、 文法や漢字テストで終わっている所が多いようです。 やはり国語はすぐには効果が表れない学科だからでしょうか? 小さい頃から物語を勧めたりしたつもりですが、読書に関心もなく、 これから受験までにどうすればいいのか、ため息です。 今は取り合えず、教科書や古文を音読させたりしていますが、国語力が即効的につくとは思えず悩みます。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 国語、中学生の読解力の上げ方

    妹は塾にも通ってるんですが、国語の成績が全然あがりません。 私もその塾に中学生の頃に通っていて、国語の成績は上手く伸びました。 けれど、妹の学年では、国語の成績だけ塾内平均が低いそうです。 私は国語が得意だったほうなので、国語が苦手な妹へできるアドバイスをお願いします。 授業内容は先生が変わっていないので、私と同じはずで、私の学年の時は皆国語が上がったので塾自体が悪いから変えろ・・・という意見以外でお願いします。 先生からの指摘(何故点数が伸びないか) ・単純に語彙力が少ないので、基本的な語句の問題で点がとれない(漢字・四字熟語・故事成語、ことわざとか) その先生は毎週授業中に漢字等の語句の問題を26問ずつテストしているのですが、その場限り合格してしまえばいいやーっていう勉強方式をしていないかと言われました。 私はテスト前日までには覚えていたんですが、妹はテストギリギリまで紙にかじりついて合格しているので、先生の言うとおりだと思います。 ちゃんと前日までに覚えろと言っても、「そんなん同じだし、違いわからん」といってききません。 付け焼刃とか一夜漬けじゃなくて、ちゃんと記憶にとどまる勉強法ってありますか? ・読解問題で記述を全部無視して問題を解く よくある、30字以内で答えよ、とか50字以内で答えよ、と言う問題を、普段からスルーしているようで、これがめちゃくちゃ問題だと言われました。 妹は「考えても解らない」と言い、それに対して先生が「最低3回は文章を読め」としか言わない。1回読んでも解らないし、実際ちゃんと読んでるのに解らないから同じ、とやる気なしです。 私もその先生に同じことを言われて、「3回で解らないなら5回、5回で解らないなら10回、何でもいいから自分の言葉で何かを書いてみろ、そしたら教えてやる」とよく言われて、実際それで伸びました。 妹の話を聞くと、塾の他の生徒がそれに反発してやる雰囲気じゃなくて、皆してブーブー文句を言って与えられた時間にまともにそのやり方をやってないそうです。 私の時は素直に先生の言うとおりにみんなやってたんですが、周りの環境ってそんな影響してくるものなんでしょうか・・・。 とにかく先生のやり方は嫌みたいなので、先生があげた以外の方法で何か良い対策はあるでしょうか? ・古文と漢文に全然触れていない これは学校の問題点として指摘されました。私たちの母校は公立の学校だったので、古文と漢文は本当に触る程度にしかしていません。1年のうち1か月触れてるかどうかです。 そのせいで、めっちゃ簡単な古文も1点もとれずにおわるってことがあるそうです・・・。 たとえば係り結びの法則は知っていても、それを実際文中で出てきたときに見分けられない、訳し方が分からない、とか・・・。 塾はいろんな生徒が集まってくるので、そういった基本的なところから説明するわけにもいかず、自分である程度自習するようにと言われました。 時間があるときに来てくれたら個別で教えるとも先生は言ってたらしいのですが、同じ中学校の周りの生徒が同じレベルなので、なんか妹は安心しきっていく気ゼロです・・・。 正直私も古文苦手で、市販の教材を使っても全然伸びなかった記憶があります。 どう勉強したかももう解らないんですが、何か…いい勉強方法はないでしょうか? 長くなりましたが、国語が嫌いで、やる気がない、そんな中学生への勉強方法があれば、何でもいいので教えてください!

  • 大学受験 英語と古文漢文

    こんばんは。現在高校3年です。 私はセンター試験で英語、国語、数学、生物を受けます。 私はセンターで7割以上必要なのですが、英語と国語ができません。 英語は高1、高2では得意科目だったのですが、現在はボロボロです。 英文法の問題はさっと答えが出ないし、長文もうまく構文がとれず、読むことができません。 長文の練習として、河合塾のやっておきたい英語長文300というものを購入したのですが、どのように練習するのが良いのでしょうか? また、英文法はどのようにして覚えれば良いのでしょうか? 国語は、古文漢文もやらなくてはならないのですが、具体的に何を勉強すべきか分かりません。 よろしければ回答お願いします。

  • 私大入試の古文漢文

    高校二年女子です。 文系で、ニッコマレベルの私大一般入試を考えています。 ちなみに志望は社会福祉です。 その大学は、国語総合が受験科目で、古文漢文が選択です。 私はどちらかというと古文が苦手なので、漢文にしようと思ったのですが、 塾の先生に漢文はみんな点が取れる、漢文でも古文の助動詞の知識は必要、漢文受験の大学は少ないという理由で反対されました。 それを踏まえた上で皆さんの意見が聞きたいです。 古文漢文どちらがオススメでしょうか。

  • 高2/関大志望/古文読解問題集

    今持っている古文勉強の本は 単語帳→フォーミュラ600 問題集→河合塾のステップアップノート30 です。 新たに『NEW望月古典文法講義の実況中継 上・下』も買う予定でしたが、あまり評判が良くないのでやめるかどうか迷っています。 定期テストでは文法問題や、授業で習った文章しか出てこないのでそれなりに点数がとれます。 が、実力テストなど初見の文章では全く解けません。 高1は授業でも古文に触れず、基礎の基礎を今高2で勉強しています。 このままでは受験に間に合う気がしません…。 質問です ・文法、ステップアップノートだけでは足りませんか? ・そんな私にオススメの読解問題集を教えてください