• ベストアンサー

(男性の方に質問です)もしあなたの彼女が

(男性の方に質問です)もしあなたの彼女が もしあなたの彼女が, 「過去に元彼からプロポーズされたけど断った過去がある」 と言ったとしたら、やきもちを焼きますか?その後接し方や彼女に対する見方は変わりますか?少なくともショックを受けますか?教えてください。もしショックを受けるかた、どうしてショックをうけるのか理由を教えてください。

• trytr
  • お礼率11% (24/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

36歳男です。  私の当時付き合っていた彼女(現在妻)も過去にプロポーズされた経験を持っていました。というか付き合う前から知っていたことなのでショックも何もありませんでした。  ただ、やきもちを焼くということから言うと元彼と比較された場合ですかね。元彼との恋愛期間が長かっただけに、ふと思い出話されたりするのも面白くなかったです。  でも「あなたが一番好きです」って言っておけば大丈夫です。

trytr
質問者

補足

はい、あなたが一番好きですって言っておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

>もしあなたの彼女が, 「過去に元彼からプロポーズされたけど断った過去がある」 と言ったとしたら、 彼女が別れた彼氏と体の関係を持ってから別れたのでしたらかなり 落ち込むでしょうね。 もし体の関係がないままに別れたのでしたら問題ありません。 真偽は不明ですがもしやっていないというのでしたら元彼に確認ですね。

回答No.5

論外です。 理屈以前の問題です。 即座に別れます。 一生顔も見たくありません。

trytr
質問者

補足

あらら、あらららら

noname#163567
noname#163567
回答No.3

プロポーズの前に、元彼の話自体聞きたくね~と思います。 でもちょっと聞いてみたいと思う気持ちも多少ある。 でも聞いたらちょっと傷つくか、嫉妬するかも。  今のあなたを独占できても、過去はどうにもできない。だからショック というよりもどうしようもないことに対しての失意というか・・・ 見方が変わるということは無いような気がするけど・・その場合、 プロポーズを断るなんて酷いということでしょうか? 断ったから自分と付き合うのだから関係ないような・・・ でも。自分もプロポーズして断られるのではと考えるかも・・ 逆に、過去に元彼女にプロポーズしたけど振られたと言われたら ショックですか?

trytr
質問者

補足

過去に元彼女にプロポーズしたけど振られたと言われたら ショックですか? すごくショックです。けど彼女からプロポーズされたけど断ったと言われた方がましでね。

• einn
回答No.2

やきもちを焼くことも、その時点では見方が変わることもないですね。 過去にやきもち焼くとか意味不明ですし。 とりあえず理由を聞きます。なぜ断ったか、と。興味本位ですね。 (1)遊びたいから (2)顔が趣味じゃなかった (3)結婚と恋愛は別バラ (4)子供ほしくない (5)お金持ってない男に用はない こんな理由だとしたら、正直こっちも結婚対象としては見れなくなります。 愛があれば良しとはいわないけど、ずいぶん身勝手な理由だなあ、と引きます。 逆に、理解できる理由は以下。 (1)仕事を続けたかったが専業主婦を希望された (2)自分の健康状態が悪くて結婚に向いていないと辞退した (3)相手がダメ男だった(無職、極端な薄給、性格、思想等) (4)相手の親族、両親が超のつくダメ人間ばかりだが、縁を切ってくれそうになかった (5)そもそも別れようと悩んでいた頃だった

trytr
質問者

補足

理解できる理由 の部分に私の理由が入っています。 私からわざわざ彼氏に伝えたほうがいいと思われますか? それとも この話題はそっとしておくべきでしょうか。。。

noname#204495
noname#204495
回答No.1

私はショックは受けませんね。 プロポーズを断ったんですよね。問題ないです。 もしくは、それ以外の経験も含めて、今のあなたがあるわけですから問題ないです。 今のあなたを好きになってるわけですから。 むしろ、自分が好きになる女性なんだから、そのくらいのことあっても不思議じゃないよ、くらい思うかも? 『元彼が忘れられない』以外は大概ショックを受けるようなことはないと思います。 ただし、言わなくていいことなのになぁ、とは思います。

trytr
質問者

補足

自分が好きになる女性なんだから、そのくらいのことあっても不思議じゃないよ、くらい思うかも? これは男らしい意見ですね。かっこいいです。かっこいいご意見ありがとうございます。