• ベストアンサー

新幹線のぞみ

super_tetuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

東海道、山陽新幹線は空路との戦いです。 のぞみは東京から博多まで5時間で移動できますがさすが 東京~九州では空路に移動時間では負けてしまいます。 それで、東京~大阪が空路と新幹線のせめぎ合いとなって います。 よって、東京~大阪は最短で運行する必要がありますが京都 、名古屋は需要が多いので停車となっています。 (新横浜、品川は東京と同じと思ってください) 東京~名古屋までは新幹線の独断場なのでひかり、こだま で運行し役割分担を行っています。

noname#178492
質問者

お礼

ありがとうございました!飛行機との戦いなんですね。 先日大阪までのぞみで行きましたが、二時間ちょっとでつくなんて速いですよね!! ひかり・こだまも必要なんですね。