• ベストアンサー

新幹線の往復切符について

費用は企業持ちのセミナーに参加するために、所用で名古屋~品川まで行く事になったのですが、往復切符を買う事になっています。 帰りの時間がはっきりしないのですが、それでも往復で買えるのでしょうか?(帰りに窓口で指定券に替えてもらえるような切符) また、名古屋~品川間の切符を買っても帰りに新横浜から乗れるのでしょうか? (横浜で寄りたいところがあるのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.6

>品川からの切符の特急券で新横浜から乗る場合、同様に指定を変えて… 大丈夫ですよ。 しかも、差額は返してもらえます。 http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule_20 >帰りは最初から新横浜から乗るとう意味です(それでも切符は品川まで… 乗車券は、新幹線も在来線も共通です。どちらに乗ってもかまいません。 東京都区内→(在来線)→東神奈川→新横浜→(新幹線)→名古屋市内 というルートで乗ることができます。 横浜駅はこのルートからはずれているので、東神奈川で途中下車扱いとなり、東神奈川-横浜間は別運賃になるのです。 ただ、必ずしも東神奈川で実際に降りる必要はなく、横浜駅の精算所で東京-名古屋の切符を見せて、130円を支払ってください。 帰りは、券売機で 130円の切符を買って入ります。

その他の回答 (5)

• SGL
回答No.5

回答は出ているようですので、間違って受け取っておられると思われるところを一カ所。 #4さんがおっしゃっておられる「チケット(金券)ショップで回数券を二枚購入し」というのは、 6枚綴りの回数券を2セット買うのではありません。緑の窓口ではセット販売しかしてくれませんが、 チケットショップなら回数券をバラバラにして1枚ずつ売ってくれます。 ですので、今回のような単発の出張にも使えます。

saysaya2222
質問者

お礼

なるほど、理解できました。 ただもう金券ショップに行く時間がありませんので、今回は回数券は見送らせて頂きます。

• zap35
回答No.4

#01です 新幹線回数券は6枚つづりですから、緑の窓口ではバラでは買えません。「正規運賃と回数券の差額でもうけよう」と考えないならチケット(金券)ショップで回数券を二枚購入し、領収書を切ってもらえばよいでしょう。 回数券なら表示区間の途中駅からの乗車(座席指定も)可能です。ただし回数券は途中下車はできないので品川から新横浜はJR乗車券を別に買う必要があります。また回数券は8/11~8/20は使用できませんのでご注意下さい

saysaya2222
質問者

お礼

なるほど・・・6枚つづりということは個人で1回の使用では返って損になってしまいますね。 以前会社の出張では回数券を使用していたのですが、それは会社だから回数券の方がお得ということだったんですね。 今回は1人1回の使用で、近々また使う予定もないので回数券は使用できなさそうです。 大人しく往復乗車券+行き帰りの特急券を取得し、帰りの特急券は遅めの指定にして後で変えてもらうという方法を取ろうと思います。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

>帰りの時間がはっきりしないのですが、それでも往復で… 会社から費用が出るので、指定席で往復分の領収証が必要なのですね。 遅めの指定席を買っておいて、早いのに変更してもらえばよいでしょう。 1回に限り無手数料で変更してくれます。 ただし、逆はだめですよ。 早めのを買っておいて乗り遅れた場合は、後続の自由席にしか乗れません。 >名古屋~品川間の切符を買っても帰りに新横浜から乗れるのでしょうか… 途中下車は後戻りしてはいけません。 東神奈川-横浜間は、別運賃になりますのでご注意ください。

saysaya2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。最終新幹線で指定席を取り、当日窓口で変更してもらうのが良さそうですね。 それなら回数券でなくても往復分の乗車券、特急券(行き帰り)で帰りの特急券のみ後で変更してもらえるんですよね。 品川からの切符の特急券で新横浜から乗る場合、同様に指定を変えてもらえるのでしょうか? 一旦下車するのではなく、帰りは最初から新横浜から乗るとう意味です(それでも切符は品川まで取らなくてはならないんです)

回答No.2

厳密に言うと、往復扱いとなるのは乗車券のみです。 特急券は片道ずつ別々となります。 もちろん帰りの特急券も一緒に購入可能ですけどね。 時間が読めないのなら、乗車券は往復にして 特急券は行きの分のみを購入しておきましょう。 後で帰りの特急券を購入すれば問題ないでしょう。 但し夏休みに突入したので、ギリギリにみどりの窓口に行ってみたら 指定席が満席、なんて可能性もないわけではありませんが。

saysaya2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうするのが一番安心なのですが、事前に往復分の切符の領収書を貰わないといけないため、特急券のみ後から~とは出来ないのです。 帰りは遅めの指定にして後で変更してもらうのが良さそうですね。

• zap35
回答No.1

回数券ならば「帰りに窓口で指定券に替えてもらえるような切符」に該当しますが、回数券を使用しないなら、きっぷ購入時に一旦座席指定をとって、当日指定の変更をするのが良いと思います。(変更は1回に限り無料で行えます) 特別な企画切符以外で、往復が買えるのは、乗車券のみです。特急券&指定は1度に買う場合でも行き、帰りを別々に購入することになります。 なお東京~名古屋間の距離では往復で買っても単純に片道の2倍の値段ですから、なぜ往復で買わなければならないのか理解に苦しみますが… >名古屋~品川間の切符を買っても帰りに新横浜から乗れるのでしょうか?  これは可能です

saysaya2222
質問者

お礼

ありがとうございます。 費用が企業の経費で出されるため、実費で往復券を購入した領収書分支払われる事になっているからです。 なので、行きと帰り、同じ駅でなければならないのです(切符の額面上は)。なので帰りは新横浜から実際は乗るという不便なことになっています。 当日に、みどりの窓口で回数券を購入することはできるのでしょうか? 名古屋から品川まで往復の回数券で購入し、帰りは新横浜の窓口で回数券を指定券に替えてもらって乗車するという方法は可能でしょうか?