彼女から告げられた言葉、そして私の覚悟

このQ&Aのポイント
  • 先週の水曜日、彼女から「恋愛対象としてみれない好きじゃない」と告げられました。私たちの関係は変わらないと言われましたが、今なら彼女の気持ちが少し分かる気がします。
  • 彼女と出会って付き合い始めたのは彼女が無職でバイトをしていたときでした。私は彼女を支えるつもりはなく、お互いを理解し尊敬しあえる関係を築きたいと考えていました。しかし、彼女の本当の気持ちに気づかず、彼女を裏切ってしまったようです。
  • 私は現在就活中の学生で、彼女は社会人として働き始めました。彼女は私のことを理解してくれる存在が欲しかったようです。私も彼女のことを理解したうえで、最善の選択をしたいと思っています。彼女に対しての覚悟ができてきたので、彼女との未来について考える時が来たのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべての社会人女性、男性の方に意見求めます。

こんにちわ。かなりの長文ですがお願いします。 先週の水曜日に彼女に 「恋愛対象としてみれない好きじゃない」といわれて「付き合うってことを考えてから連絡して」 といわれ明日で一週間がたちます。 彼女24歳今月より社会人デビュー、私22歳学生就職活動中。もうすぐで9ヶ月になります。 正直、彼女に好きじゃないと言われた日には意味がいろいろとわからなかったです。 最初彼女は別れても別れなくてもどっちでもでいいけどこれから先一緒にいて関係が変わることは ないからさ・・・と言われましたが今なんとなくですがわかる気がします。 私は彼女と同じバイト先で知り合いメールをしてからかなり早く付き合いました。 当時彼女はちゃんとした職についておらず、去年の9月からはバイト先をやめ無職で就活をしていました。 その間は私がお金をだしてデートに行くなどしていました。 それで勝手に私が彼女を支えていると勘違いしていました。 彼女がいろいろしてくれるのに返せないから申し訳なくなると今年になってよく言ってましたが私は彼女の本当の気持ちに気づかずに見返りもとめてないから気にしないでと言っていました。 今思うとほんとに恥ずかしい話です。 彼女が私に求めていたのは彼女のことを本当に理解してくれてお互いを尊敬できる関係だと思ってきました。 彼女は私になにかしたくてもできない自分がいることに気づきものすごくショックを受け負担に感じていたいのかもしれません。 付き合いだして彼女は私が本気で全国を狙って水泳をしていてなおかつバイト先でも人一倍がんばっていたところに尊敬や憧れをいだいて好きでいてくれたのに今気づけばただの女々しい男として勝手に彼女を支えた気になって裏切られたと勘違いしている男です。 今月の頭に職が決まり働き始めたもののいろいろと忙しいみたいでした。 なのに先週あったとき「今は仕事が忙しくて俺との時間取れないのはわかるから待つよ」と言いましたが、学生の俺に何がわかるだよと思いました。 彼女のことを本当に理解したうえで答えをだしたく翌日から趣味でやっていたフットサルの自主企画を立ち上げ就活と平行して様々なフットサル場に行き参加者の声を聞いたりフットサルコート会社の経営者様にお時間いただき企画のプレゼンを毎日している中で就職活動なんて社会で働くということに比べたらクソみたいなもんだと思いました。 (バカ大学ではありますが経営学科でそれなりの成績だったので企画はできます。ちなみに大学から無償の奨学金をもらっているので学費はただです。) 経営者の方にプレゼンした後毎回企画の練り直しや集客性の問題を指摘されて日々改善に努めて実地調査とやっていく中で週一回の彼女の休みは彼女がしたいことすればいいじゃん、その中で俺という選択肢があればいいと思いました。私も一週間つらかったです。 正直彼女が就職すると決まったときは「就職しても週一回は会えるようにしよう」と勝手なことを言ってましたが今企業様のほうから連絡をいただき出向かなければならなっかたりする状況を一週間経験して、彼女が本当にしてもらいたいのは何かを買ってもらうとかではなく「おつかれ」と言って同じ歩幅で歩ける人、なのかなと感じます。 彼女が付き合うということで求めていたのはきっと「お互いを理解しあえる」ことだと思います。 それで彼女の心のよりどころになる存在が必要なのだと・・・ 私には彼女と付き合うにあたり徐々に覚悟が薄れていったと思います。 それは自分を理解して彼女を理解したうえで一番いい選択をしていく中で「別れ」があって当たり前なことです。 付き合いたての頃水泳の大会で全くタイムが出せなかった帰りに私から「次の大会まで集中したいから会うのはやめたい」「待てないなら別れていいよ」と言ったことがありましたが先週の私にはもう一度同じ状況に合っても同じセリフを言えなっかたと思います。当時は彼女ときちんと話し合い会えるときは会おうということになりました。 働き出し環境が変わり私の女々しい部分であったり、寄り処にしたいの彼氏に弱いとこは見せれないと負担になっていたはずです。 しかし、日々活動(就活、バイト、フットサル企画)していく中でやっと覚悟ができてきました。 それはお互いが次のステップにいく中で別れという選択があってもいいこと! 社会人の方が見たら若造が何言ってるんだと思いますが、今学生であることは変えられない状況です。 しかし、今の状況から一歩前に出てがんばることですこし別の風景が見えてきたのは事実です。 やらない後悔よりやって納得の方がいいと思ったので。 まだ企画がイベントにはなっていませんがもう彼女に出された「付き合うということ」について彼女に答えてもいいと思いますか?若輩者ではありますがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.1

まず・・・ 読みにくい。 笑 社会人じゃないのに、社会人の気持ちをわかれというのは無理があります。 わかりずらかったのですが、彼女の気持を考えると・・・ 色々と「重かった」んだと思います。 水泳にしてもそうですが・・・ >「次の大会まで集中したいから会うのはやめたい」「待てないなら別れていいよ」 なんでこんな事を言ったのでしょうか? タイムが出せないのは100%自分の責任なのだから・・・ 彼女に自分の気持ばかりを吐露しすぎで、彼女はそれに押しつぶされたのだと思います。 彼女を「理解する」というのは人間性もそうですが、お互いの「立場」も重要です。 また、自分自身が「強くある」ということも大事です。 彼女に出すのが「弱さ」じゃいけないんです。 「弱さ」は自分で噛みしめればいいんです。 そこで彼女に甘えたい気持があるから水泳の時のようなセリフを言ってしまうのでしょう。 社会に出る事は関係ないかもしれませんが、でも少なくともその辺のサラリーマンが「次のプレゼンが成功するまでお前とは会えない、待てないなら別れてもいい」なんて口が裂けても言わないと思いますよ。 24歳にもなった彼女であればあなたががんばっている時、辛い時、絶対わかってあげてます。 でも、それに甘えてはいけません。 どんなに辛い時でも彼女の前では強くあってください。 なぜか? 彼女はあなたがどんなに強く居てもあなたの弱さを知ってるからです。 それが彼女であり、互いを支えられる人だからです。

08e3-112
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなのです。。。私が支えていると勘違いして彼女に対して気持ちが大きくなり彼女はそれを感じてはいたものの何もできずにいることに気づき大変きつかったと思います。 この一週間は正直好きじゃないと言われたのになぜか楽しかったです。 それは彼女の言ってたことが少しですがわかったこと。 毎週会ってなにかプレゼントをあげるより「お疲れ」の一言が今は必要ということ。 明日会うのかはわかりませんが、もう一度告白してみたいと思います。 今でも彼女のことは尊敬できるし成長を見ていきたいと思うので。

関連するQ&A

  • 社会人女性の方意見お願いします

    こんにちわ。かなりの長文ですがお願いします。 先週の水曜日に彼女に 「恋愛対象としてみれない好きじゃない」といわれて「付き合うってことを考えてから連絡して」 といわれ明日で一週間がたちます。 彼女24歳今月より社会人デビュー、私22歳学生就職活動中。もうすぐで9ヶ月になります。 正直、彼女に好きじゃないと言われた日には意味がいろいろとわからなかったです。 最初彼女は別れても別れなくてもどっちでもでいいけどこれから先一緒にいて関係が変わることは ないからさ・・・と言われましたが今なんとなくですがわかる気がします。 私は彼女と同じバイト先で知り合いメールをしてからかなり早く付き合いました。 当時彼女はちゃんとした職についておらず、去年の9月からはバイト先をやめ無職で就活をしていました。 その間は私がお金をだしてデートに行くなどしていました。 それで勝手に私が彼女を支えていると勘違いしていました。 彼女がいろいろしてくれるのに返せないから申し訳なくなると今年になってよく言ってましたが私は彼女の本当の気持ちに気づかずに見返りもとめてないから気にしないでと言っていました。 今思うとほんとに恥ずかしい話です。 彼女が私に求めていたのは彼女のことを本当に理解してくれてお互いを尊敬できる関係だと思ってきました。 彼女は私になにかしたくてもできない自分がいることに気づきものすごくショックを受け負担に感じていたいのかもしれません。 付き合いだして彼女は私が本気で全国を狙って水泳をしていてなおかつバイト先でも人一倍がんばっていたところに尊敬や憧れをいだいて好きでいてくれたのに今気づけばただの女々しい男として勝手に彼女を支えた気になって裏切られたと勘違いしている男です。 今月の頭に職が決まり働き始めたもののいろいろと忙しいみたいでした。 なのに先週あったとき「今は仕事が忙しくて俺との時間取れないのはわかるから待つよ」と言いましたが、学生の俺に何がわかるだよと思いました。 彼女のことを本当に理解したうえで答えをだしたく翌日から趣味でやっていたフットサルの自主企画を立ち上げ就活と平行して様々なフットサル場に行き参加者の声を聞いたりフットサルコート会社の経営者様にお時間いただき企画のプレゼンを毎日している中で就職活動なんて社会で働くということに比べたらクソみたいなもんだと思いました。 (バカ大学ではありますが経営学科でそれなりの成績だったので企画はできます。ちなみに大学から無償の奨学金をもらっているので学費はただです。) 経営者の方にプレゼンした後毎回企画の練り直しや集客性の問題を指摘されて日々改善に努めて実地調査とやっていく中で週一回の彼女の休みは彼女がしたいことすればいいじゃん、その中で俺という選択肢があればいいと思いました。私も一週間つらかったです。 正直彼女が就職すると決まったときは「就職しても週一回は会えるようにしよう」と勝手なことを言ってましたが今企業様のほうから連絡をいただき出向かなければならなっかたりする状況を一週間経験して、彼女が本当にしてもらいたいのは何かを買ってもらうとかではなく「おつかれ」と言って同じ歩幅で歩ける人、なのかなと感じます。 彼女が付き合うということで求めていたのはきっと「お互いを理解しあえる」ことだと思います。 それで彼女の心のよりどころになる存在が必要なのだと・・・ 私には彼女と付き合うにあたり徐々に覚悟が薄れていったと思います。 それは自分を理解して彼女を理解したうえで一番いい選択をしていく中で「別れ」があって当たり前なことです。 付き合いたての頃水泳の大会で全くタイムが出せなかった帰りに私から「次の大会まで集中したいから会うのはやめたい」「待てないなら別れていいよ」と言ったことがありましたが先週の私にはもう一度同じ状況に合っても同じセリフを言えなっかたと思います。当時は彼女ときちんと話し合い会えるときは会おうということになりました。 働き出し環境が変わり私の女々しい部分であったり、寄り処にしたいの彼氏に弱いとこは見せれないと負担になっていたはずです。 日々活動(就活、バイト、フットサル企画)していく中でやっと覚悟ができてきました。 それはお互いが次のステップにいく中で別れという選択があってもいいこと! 社会人の方が見たら若造が何言ってるんだと思いますが、今学生であることは変えられない状況です。 しかし、今の状況から一歩前に出てがんばることですこし別の風景が見えてきたのは事実です。 やらない後悔よりやって納得の方がいいと思ったので。 まだ企画がイベントにはなっていませんがもう彼女に出された「付き合うということ」について彼女に答えてもいいと思いますか?若輩者ではありますがお願いします

  • 復縁について。社会人女性の方お願いします。

    こんばんわ。 この時期に私事で恐縮ですが、質問ぶつけてみたいと思います。 「復縁」って皆様は信じますか? 私は復縁などありえないと思っていました。 しかし、一人でいるより二人でいたほうがより楽しめるし成長できるなと最近思い質問させてもらいます。 以下は簡単な状況説明になります。 一ヶ月前に社会人になったばっかりの彼女と別れました。(元カノ24歳) 理由は私が元カノに対して甘えがありずっと追っかけていてそれが負担に感じたそうです。 また仕事が激務で月6日しか休みがない中で私と会うのがつらいと言われました。 そのときの私にそんな彼女の状況を受け入れられる抱擁力はなかったです。 自分の考えばかりを押し付けていたので。。。 私は大学3年で就活をしている22歳です(地震の影響で就活は今はストップしています) 別れてから一ヶ月の間就活と平行して自分でイベントを企画しました。 企業の方に協賛いただいているイベントです。(私の企画に賛同してくれた企業があったので) 「就活フットサル」というものです。次の日曜日がイベント日です。 内容は本題と関係がないので割愛しますが、イベントをするにあたり 多くの学生、社会人の方と知り合うことができ今現在かなり充実して生活しています。 イベントをやろうと思ったのは元カノの忙しさだったりを少しでも理解できたらなと思ってやりました。 正直追っかけているとわかってましたけど「私自身が納得して別れたかった」 ので行動に移しました。(企業の方にイベントの動機を聞かれこのことを話したら笑われました) 別れてから自分ができる様々な取り組みをしていく中で自分のダメなとこばっかりが見えてきました。 社会人の方から「すごいね」とか「社会人を超えている」とか様々な賛辞のお言葉いただきましたが成長できたかどうかは正直わからないです。 ただイベントを成功させて一番に知らせたいのが元カノです。 今元カノとは必要最低限の連絡は取っているので連絡はできます。 その中で忙しい元カノになにか発信できればと思っています。 この一ヶ月で物事に対する考え方が少し変わったと自分では思います。 それを別の女性に活かしたいというイメージが全くわかず 「最高の女の子」であった元カノに活かせればと最近思い始めた次第です。 無論、元カノに新しい彼氏がいても素直に喜べます。

  • 恋愛相談です。すべての女性の方に意見求めます。

    こんにちわ。長文です。お願いします。 昨日、彼女からあなたはいい人で私のために努力してくれてるけどもう恋愛対象としては見れない、弟分とか友達なのかなーもう恋愛対象ではないんだよね、好きじゃないんだよ・・・ と唐突に言われました。 私22歳大学3年生で就職活動中、彼女24歳今月より正社員として働き始めのお互い実家で実家の距離は電車で10分程度のところにあります。 彼女は最近就職をして週一回の休みしかなくその日を彼氏と遊ばなきゃいけないと思うと負担で今は彼氏という存在が負担になるといわれました。 メールとかも忙しいから返したくないと言ってました。そういうのを返さなきゃって思うのが負担なんだよって・・・ 先週でーとしたときは彼女が買い物に行きたいと言っていたので付いてきてと言われてデートをしました。キスも手もつなぎました。 しかし、今週かなり忙しかったみたいで昨日の休みも友達と遊んでいたのですが仕事のことを考えていたと言ってました。今は私じゃなくて友達遊んだり家でまったりしていたいと言ってました。 私は飲み帰りで酔っていて少し感情的になりすぎてしまい正直むちゃくちゃなことばかり言っていました。。。。何を話したのか覚えてません。 最初彼女は別れても別れなくてもどっちでもいいと言って話をしていたのですが、口論の結果これから関係が変わることはないと言われ結局別れてほしいとなりました。 結局お互い平行線のまま帰る時間が来てしまいまた連絡をすると言ったら 付き合うってことをきちんと考えてから連絡してと言われました。 少し距離をおいてみようと思います。 私は学生で彼女が働く前は私が彼女のサポートをしていて 昨日いきなり言われたことはショックでした。 彼女と付き合い始めたときは私は水泳で全国大会を狙って本当に忙しくて私の都合に合わせてデートをしていて、その時彼女は本当に私のことが好きだったみたいです。 こんなに愛されたのは初めてというぐらいに愛されていました。。。。 水泳を引退して彼女と遊ぶ時間ができてから少し女々しくなるところがでてきて彼女がだんだん冷めてきてしまったのがわかります。 たとえば、私が彼女のためにいろいろしても彼女は何も返すことができないと言っていたのですが、私はよく見返りとか求めてないからと言っていました。 今思うと女々しいなと思います。 今私が就職活動中で順調にできているほうだと思います。 先週会ったときは私の履歴書などを一緒に見て考えてくれてました。 別れるなら別れるで彼女のことを考えるといいのかなって思います。 彼女の中で彼氏という存在が負担になっているのであれば一度別れてみるのが一番だと思ったりもします。しかし、私自身彼女じゃないとダメなんです。。。 顔が似た人、性格が似た人はたくさんいるけど、その中でも彼女じゃないとダメだと思ってます。 現在付き合って8か月でもう少しで9が月になります。 一週間で彼女の心境にかなりの変化があり別れると思うとさびしくなります。 先週連絡とかは彼氏だから気を遣わなくてもいいと言われ少しほっとしていたので・・・ これからはしつこく誘ったりしないでねーと言って談笑していたのがウソみたいです。 彼女はO型で気まぐれなところもありますが、私といると男勝りになる時もありもっと女の子でいたいと以前言っていました。(水泳を引退した後) 今は別れてあげるのが一番なのでしょうか? しかし、私自身の努力工夫でまたもとに戻ることってできないのでしょうか。 彼女の環境の変化は関係ないと言っていたのですが、辞めていた煙草も吸ったりと働いてから変わったかなと思うところもあります。 今目の前の就職活動を今以上に全力でやろうと思ってます。 私は別れたいと思ってないです。 それはあいつのことが好きだからです。 長文でしたが意見あればお願いします。

  • 仕事と社会貢献

    就職活動中の大学生です。 社会人として仕事をするにあたって、「社会貢献」「世の中の役に立つ」という意識は必要でしょうか。 例えば、私は学生団体で、大学のOB・OGにインタビューをするという企画に携わっています。 大学のOB・OGにアポをとって就職活動や仕事に関する質問を行い、インタビュー結果を発信して就活生に参考にしていただこうという趣旨の企画です(ちなみに、この企画を提案したのは別の人で、私は後から参加しただけです)。 この仕事自体は楽しいのですが、私がこの企画に加わりたいと思ったのは「取材が好き」「他人に質問を投げかけて、その人の内面を引き出すのが好き」という理由で、企画を通して就活生に喜んでいただこうとか社会の役に立とうという意識はゼロです。 大事なのは自分が仕事をすることだけで、自分の仕事によって社会に与える影響には何の興味もありません。 世の中には「○○が好き」ではなく「○○を通して社会をよくしたい」という方が多いように思いますが、「好き」だけでは仕事をしてはいけないでしょうか。

  • 20代の女性の方(社会人の方)に質問です。

    20の男子学生です。 昨年の秋ごろから新しくバイトを始めたのですが、そのバイト先で気になる人がいます。 その人とはバイト先の社員さんなのですが、年齢が4つ上なのです。 今まで年上の女性との恋愛経験は1つ上までで、その時はお互いに学生でした。 しかし、今は社員と学生バイトという関係で、告白しようにも一人の男として見てもらえるのか不安です。 今の状況としては、バイト中に話したりする程度で、メアドや電話番号は知らず、バイト先以外で顔をあわす機会はありません。もちろん僕の気持ちには気づいていないと思います。 そこで質問なのですが、20代の女性(社会人)にとって、年下の学生は恋愛対象になりますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 社会人の方の意見が聞きたいです

    就職活動で質問があります。 何の仕事をしたいか、どういう仕事をしたいか、についてはほぼ自分の中では決まってます。システムエンジニアやプログラマーの類です。それで、僕が希望している業種で、今実際に働いている人にいくつか質問したりいろいろ意見を聞いたりしたいのですが、身近にそういう方がいなくて困っています。掲示板なりメールなり今働いている社会人の方に質問できるサイトや参考になるサイトはありますか?あったら教えてください。ネット以外の手段でもかまいません。お願いします

  • 【至急】社会人の方の意見が聞きたい女子大生です

    社長からの年賀状について!! 社会人の皆さん教えてください!!! 私は今大学3年生で、某企業の契約社員(アルバイトのような感じです)をしています。 元々その会社に就職したいと思い、 自身としては就職活動の一環として応募し 働かせて頂いております。 そこで、 社長から年賀状が届きました。(おそらく5万人ほど)の従業員に対して一斉に出しているものです。 その会社に対して現在正式なインターンシップの申し込み等もしている身なので、失礼のないように返事を出すべきなのか否か迷っています。出来ればお返事はしたいです。 その際は、人事宛がベストなのでしょうか? あくまでも、就活生としての年賀状ではなく従業員としての年賀状のお返事をしたいと思っています。 一言、就職したいという気持ちも込められたら…本当はいいですが、それはやりすぎですか?ヽ(;▽;)ノ

  • 就活中の恋愛。女性の方の意見を聞かせてください。

    今、友達以上恋人未満という状況で恋愛を進行しています。メールはほぼ毎日報告のように来るし、週に一度は会っています。彼女は春から大学4年で就職活動中です。自分は年は同じなのですが1年浪人しているので就職活動はまだ来年です。彼女とは去年の夏から今のような状況なのですが、今もう一度大変な時期の支えになりたい...というような気持ちを伝えて、進展(体の関係求めるとかでは全くありません)を求めるのはどう思いますか?彼女は自分が好意を抱いていることは分かっています。付き合うに至っていない理由は以前の付き合いによる男性不信です。就職活動が終わるのを待ったほうが良いでしょうか?女性の立場としてアドバイスをお願いします。

  • 男性の方回答お願いします。

    私が恋愛対象として相手に好意を示してから好意を示す前より彼からのメールが少なくなりました。何故でしょうか? ちなみに彼は学生で今就職活動中ですが就職活動中ということは何か関係しているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 意見を聞かせてください

    今、学生で就職活動していますが、学校を卒業してから、中途で就職しようと思っていますが、どう思いますか意見を聞かせてください。 あと、よくQJにのっている「入社日相談応」て書いてるのは、学生でもOKということですか?