彼女から告げられた言葉、そして私の覚悟

このQ&Aのポイント
  • 先週の水曜日、彼女から「恋愛対象としてみれない好きじゃない」と告げられました。私たちの関係は変わらないと言われましたが、今なら彼女の気持ちが少し分かる気がします。
  • 彼女と出会って付き合い始めたのは彼女が無職でバイトをしていたときでした。私は彼女を支えるつもりはなく、お互いを理解し尊敬しあえる関係を築きたいと考えていました。しかし、彼女の本当の気持ちに気づかず、彼女を裏切ってしまったようです。
  • 私は現在就活中の学生で、彼女は社会人として働き始めました。彼女は私のことを理解してくれる存在が欲しかったようです。私も彼女のことを理解したうえで、最善の選択をしたいと思っています。彼女に対しての覚悟ができてきたので、彼女との未来について考える時が来たのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべての社会人女性、男性の方に意見求めます。

こんにちわ。かなりの長文ですがお願いします。 先週の水曜日に彼女に 「恋愛対象としてみれない好きじゃない」といわれて「付き合うってことを考えてから連絡して」 といわれ明日で一週間がたちます。 彼女24歳今月より社会人デビュー、私22歳学生就職活動中。もうすぐで9ヶ月になります。 正直、彼女に好きじゃないと言われた日には意味がいろいろとわからなかったです。 最初彼女は別れても別れなくてもどっちでもでいいけどこれから先一緒にいて関係が変わることは ないからさ・・・と言われましたが今なんとなくですがわかる気がします。 私は彼女と同じバイト先で知り合いメールをしてからかなり早く付き合いました。 当時彼女はちゃんとした職についておらず、去年の9月からはバイト先をやめ無職で就活をしていました。 その間は私がお金をだしてデートに行くなどしていました。 それで勝手に私が彼女を支えていると勘違いしていました。 彼女がいろいろしてくれるのに返せないから申し訳なくなると今年になってよく言ってましたが私は彼女の本当の気持ちに気づかずに見返りもとめてないから気にしないでと言っていました。 今思うとほんとに恥ずかしい話です。 彼女が私に求めていたのは彼女のことを本当に理解してくれてお互いを尊敬できる関係だと思ってきました。 彼女は私になにかしたくてもできない自分がいることに気づきものすごくショックを受け負担に感じていたいのかもしれません。 付き合いだして彼女は私が本気で全国を狙って水泳をしていてなおかつバイト先でも人一倍がんばっていたところに尊敬や憧れをいだいて好きでいてくれたのに今気づけばただの女々しい男として勝手に彼女を支えた気になって裏切られたと勘違いしている男です。 今月の頭に職が決まり働き始めたもののいろいろと忙しいみたいでした。 なのに先週あったとき「今は仕事が忙しくて俺との時間取れないのはわかるから待つよ」と言いましたが、学生の俺に何がわかるだよと思いました。 彼女のことを本当に理解したうえで答えをだしたく翌日から趣味でやっていたフットサルの自主企画を立ち上げ就活と平行して様々なフットサル場に行き参加者の声を聞いたりフットサルコート会社の経営者様にお時間いただき企画のプレゼンを毎日している中で就職活動なんて社会で働くということに比べたらクソみたいなもんだと思いました。 (バカ大学ではありますが経営学科でそれなりの成績だったので企画はできます。ちなみに大学から無償の奨学金をもらっているので学費はただです。) 経営者の方にプレゼンした後毎回企画の練り直しや集客性の問題を指摘されて日々改善に努めて実地調査とやっていく中で週一回の彼女の休みは彼女がしたいことすればいいじゃん、その中で俺という選択肢があればいいと思いました。私も一週間つらかったです。 正直彼女が就職すると決まったときは「就職しても週一回は会えるようにしよう」と勝手なことを言ってましたが今企業様のほうから連絡をいただき出向かなければならなっかたりする状況を一週間経験して、彼女が本当にしてもらいたいのは何かを買ってもらうとかではなく「おつかれ」と言って同じ歩幅で歩ける人、なのかなと感じます。 彼女が付き合うということで求めていたのはきっと「お互いを理解しあえる」ことだと思います。 それで彼女の心のよりどころになる存在が必要なのだと・・・ 私には彼女と付き合うにあたり徐々に覚悟が薄れていったと思います。 それは自分を理解して彼女を理解したうえで一番いい選択をしていく中で「別れ」があって当たり前なことです。 付き合いたての頃水泳の大会で全くタイムが出せなかった帰りに私から「次の大会まで集中したいから会うのはやめたい」「待てないなら別れていいよ」と言ったことがありましたが先週の私にはもう一度同じ状況に合っても同じセリフを言えなっかたと思います。当時は彼女ときちんと話し合い会えるときは会おうということになりました。 働き出し環境が変わり私の女々しい部分であったり、寄り処にしたいの彼氏に弱いとこは見せれないと負担になっていたはずです。 しかし、日々活動(就活、バイト、フットサル企画)していく中でやっと覚悟ができてきました。 それはお互いが次のステップにいく中で別れという選択があってもいいこと! 社会人の方が見たら若造が何言ってるんだと思いますが、今学生であることは変えられない状況です。 しかし、今の状況から一歩前に出てがんばることですこし別の風景が見えてきたのは事実です。 やらない後悔よりやって納得の方がいいと思ったので。 まだ企画がイベントにはなっていませんがもう彼女に出された「付き合うということ」について彼女に答えてもいいと思いますか?若輩者ではありますがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajlkgal
回答No.1

まず・・・ 読みにくい。 笑 社会人じゃないのに、社会人の気持ちをわかれというのは無理があります。 わかりずらかったのですが、彼女の気持を考えると・・・ 色々と「重かった」んだと思います。 水泳にしてもそうですが・・・ >「次の大会まで集中したいから会うのはやめたい」「待てないなら別れていいよ」 なんでこんな事を言ったのでしょうか? タイムが出せないのは100%自分の責任なのだから・・・ 彼女に自分の気持ばかりを吐露しすぎで、彼女はそれに押しつぶされたのだと思います。 彼女を「理解する」というのは人間性もそうですが、お互いの「立場」も重要です。 また、自分自身が「強くある」ということも大事です。 彼女に出すのが「弱さ」じゃいけないんです。 「弱さ」は自分で噛みしめればいいんです。 そこで彼女に甘えたい気持があるから水泳の時のようなセリフを言ってしまうのでしょう。 社会に出る事は関係ないかもしれませんが、でも少なくともその辺のサラリーマンが「次のプレゼンが成功するまでお前とは会えない、待てないなら別れてもいい」なんて口が裂けても言わないと思いますよ。 24歳にもなった彼女であればあなたががんばっている時、辛い時、絶対わかってあげてます。 でも、それに甘えてはいけません。 どんなに辛い時でも彼女の前では強くあってください。 なぜか? 彼女はあなたがどんなに強く居てもあなたの弱さを知ってるからです。 それが彼女であり、互いを支えられる人だからです。

08e3-112
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなのです。。。私が支えていると勘違いして彼女に対して気持ちが大きくなり彼女はそれを感じてはいたものの何もできずにいることに気づき大変きつかったと思います。 この一週間は正直好きじゃないと言われたのになぜか楽しかったです。 それは彼女の言ってたことが少しですがわかったこと。 毎週会ってなにかプレゼントをあげるより「お疲れ」の一言が今は必要ということ。 明日会うのかはわかりませんが、もう一度告白してみたいと思います。 今でも彼女のことは尊敬できるし成長を見ていきたいと思うので。