就職活動時に彼女がいない場合

このQ&Aのポイント
  • 就職活動時に彼女がいない場合、心の支えがなくなる恐れがあります。
  • 友達が恋人の代わりになるかどうかは個人の価値観によります。
  • 彼女がいないことを悩む必要はなく、自分自身に集中することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動時に彼女がいない場合

就職活動時に彼女がいない場合 こんばんは、大学2年の男です。 来年に就職活動を控えて、出身高校のOBに話を聞いてきました。 その人たちが仰っていたことで一つ気になることがあります。 「就職活動で辛く厳しい状況に直面した時、恋人がいれば心の支えになって頑張れる」ということです。 私は今まで彼女が出来たことがなく、今年中にできそうな気もしません。 けれど、就職活動は今年から始まります。 今の大学3回生の就活はものすごく厳しいと聞きます。そして、この厳しい状況が1年で改善するとは思えません。よって私たちの就活も厳しいと考えていいでしょう。 そのような状況の中、恋人不在で就活に臨むにあたって、友達が恋人の代わりになるのでしょうか? 「こいつアホか?」と思われるかもしれませんが、彼女が出来ないことを真剣に悩んでいるのも相まって余計考えてしまいます。 ということで、ご意見お願いします。

noname#118576
noname#118576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

就職と彼女は別物でしょう。 恋人を心の支えにする人ばかりではありませんので。 そのOBのコメントも結果論だなぁ位にしか感じません。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • grace22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

2010卒で就活をしていました女です。 ただの経験談になってしまいますが、私は就活をさぁはじめよう!と思った矢先の2008年10月ごろに彼氏ができました。 自分自身のあまさももちろんあるのですが(彼は就活生ではなかったので) まぁ、今回はいっか、とか(セミナーなど)思ってしまう事もあったかもしれないです。 本当に自分を律して就活を最優先出来る、って断言出来るのでなければ 無理に彼女を作ることはおすすめできません。 もちろん支えにはなってくれるかもですが、それ以上に「時間」の問題は大きいと思います。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

マジレスすると、 彼女がいたら時間取られますよ。 同級生なら就活の辛さがわかるからいいですけど、相手の愚痴も聞いてあげないといけません。 それ以外だと、「何で会ってくれないの?」ってなります。 「私だって学校もあるしテストもあるし、バイトも忙しい中 時間作って会おうとしてるのに。yosage君は私のことなんかどうでもいいんだ」ってなります。 自分が忙しくしている間に他の男と会ってて、こっちは気が気じゃないのに そのこと追及したら「だってyosage君が悪いんだよ。寂しいのに会ってくれないから」 という開き直られます。 「癒してくれる彼女がいたらなぁ。」と妄想することは確かにありましたが、 午前と午後で2社説明会や試験受けたり、帰ってからは エントリーシートや勉強で体力的にハードな時に 女の子のメールに逐一返事を求められたりするとガッツリ精神的にダメージ受けますよ。 私が彼女が出来たのは社会人になってからで 金銭的に余裕が出来たら学生とか若い女の子とも 付き合えるようになりましたね。 自信がないので同世代の女の子に対しては堂々と振舞えませんでした。 あと、説明会とか始まるのを待っている時に 近くの席の女の子に「緊張しますね」とか「この業界狙ってるの?他にどこ受けた?」とか 話しかけて終わった後に喫茶店でお茶しながら情報交換したりとか。 番号交換したり、知り合った子と一緒に説明会行ったり、就活の序盤戦は結構楽しかったですよ。 グループディスカッションなんかでも可愛い子と同じグループだと 「いいとこ見せてやる!」ってモチベ-ション上がりますし・ 普段は同じ大学の女の子としか接しませんが、他の大学の子に学校名言ったりすると 「すごーい!」って驚かれたりしますから。 新卒の就活は一生ものですから、有名企業に入っちゃえば人生大逆転です。 「今に見ておれ」の心意気で就活に打ち込んでください。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

新卒の就職活動は基本的に1度しかしないでしょう? 心配しなくても、あなたは世間で言う「厳しい状況」しか知り得ないわけです。 これって強みのひとつで、良い状況を知っていると最初から気持ちが負けますが、そうじゃありませんよね。マスコミに踊らされることなく、自分を保てば大丈夫。 景気の良い状況の時でもダメな人はダメだったものです。 あくまで自分との戦いですよ。 報道の内容に沿って「不景気なので厳しいです」などと言っているようでは、面接官にも見透かされます。その程度の覚悟なら入ってこなくて良いってね。 内定取り消しなんて昔からあったことですし、マスコミの大騒ぎに振り回されないようにした方が良いですよ。 それに、就職活動がなぜ厳しいのか。 大学生を面接したことがありますが(1次面接だったので、ランダムに選出された社員が行いました)そのときのミーティングでの人事からの話です。 入社前に挫折して欲しいからです。 挫折を知らない人間は、調子に乗っていて自分に甘いが他人には厳しい、努力よりも理想と妄想が先行してしまい、いざ失敗した時に自分の責を認められない、など、社会じゃ使えない人間が多いんです。 その前に挫折してもらうことで、一皮脱いで成長した人間を雇いたい。 会社の利益を考えれば、当然、その時点から人材育成が始まっていくのです。 大学生じゃまだ、そこまでの挫折は知らないですから。 それを一人で乗り切れなかったその先輩は、就職活動を通して、どれくらい成長できたのでしょうか? うまくすれば、その後のボーナスに差が出そうですね。 あなたは、あなたらしく、がんばって!

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを一人で乗り切れなかったその先輩は、就職活動を通して、どれくらい成長できたのでしょうか? 地銀の支店長だったかな?

  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

むしろ恋人はいないほうがいいと思います。 理解がある,思いやりのある,おとなしい彼女ならともかく,就職活動が本気で忙しい時に 「会えないの?」とか「少しぐらいは時間あるでしょ」とか, 「別れる」とか言い出されたらどうしますか。 人と付き合うのにはメンテナンスが必要です。その時間を割けますか? 彼女とうまくいっていなかったら,時間が取られるわ,余計心がかき乱されて面倒くさいだけですよ。 一体何人のOBに話を聞きましたか。その人はたまたまうまくいっていたから,あるいは今だからよかったと思えているだけかも。(あと,そのOBの就職時は状況が厳しかったのか疑問です。恋人とそんなに会ってる暇があるとは。) 確かに今の状況はきついですが,就職活動を一人で乗り越える自信がないようでは, あまりいい結果は得られそうにないですね。 彼女を作ることを考えているぐらいなら,とっとと今から会社説明会に行くなり,エントリーシートの添削をしてもらうなり,周りより早く動いたらどうですか。準備する点が完全に間違っています。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【就職活動・彼の力になりたい】

    【就職活動・彼の力になりたい】 主に就活生に質問! ですが、他の人の意見も聞きたいです。 私は大学2年生の女子大学生です。 私には好きな人がいるのですが、彼が3年生で就職活動をしています。 私たちは遠距離なのでお互いの近況が全てわかるというわけではありません。 メールのやりとりでは「就職活動」といったことはタブーなのかなと思い、 連絡を取るときくらい楽しい気持ちでいてほしいと思い前向きなことしか話題にしないようにしています。 ですが、徐々に「就活が忙しいのなら、私が忙しくない分愚痴を聞いてあげたいな」と思うようになりました。 本来ならば彼から「悩みを聞いてほしい」と思ったら自然に話題になるとは思います。 ですが、少しでももしもの時に力になりたいと思ってしまうのです。 できたら、就職活動生で恋人がいる人にはどんな言葉を好きな人に投げかけられたらうれしいですか? 他にも私の考えに対する意見でもかまいません。

  • 就職活動について。。。

    現在就職活動に励んでいらっしゃる方に質問があります。 1.大学3年の後期から4年の後期にかけて、大量に送られてくる就活に関わるDMについてどう思いますか? 2.あなたはそれらの送られてくるDMに書かれている内容のすべてを信じますか?また書かれている内容の中で「これは大切だな」と思う箇所と「これは不必要だろ」と感じる箇所、それぞれについて教えてください。 3.あなたは、今の大学生は就職活動を自発的にやってると感じますか?(もちろん人それぞれですが…)それとも世の中の流れにそってやっているだけだと感じますか?また、そのことについて何か感じることがありますか? 4.あなたは、自分の将来の職業(あるいは進路)について考える時に、何を基準に考えますか?上位5つまで教えてください。 5.もしよろしければで構わないので、あなたの今の就職活動状況について少し教えてください。

  • 就職活動について

    こんにちは、私現在就職活動をしている、大学4年生(男)のものです。 現在IT業界に絞って就職活動をしております。 これまで6社を受けたのですが、すべて不採用という結果になってしまいました。(4社は筆記で落ち、2社は1次面接で落ちました。)友人などは最低でもすでに最終選考に進んでいるのにもかかわらずです。 まだ就活が始まって1か月を少し過ぎた程度にもかかわらず、すでに心が折れそうな状態です。 筆記4社で落ちているので、このままITに絞って就活を進めていいのだろうかという不安もあります。 また、このまま落とされ続けるのかと思うと履歴書を書く気が削がれてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、今私に置かれている状況は少しまずい状況でしょうか(就活の進捗のことです。) また、ITをあきらめてほかの業界を探した方が賢明でしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 就職活動をする時に・・・

    こんばんは。 今年、卒業の方は就職活動真っ盛りかと思います。 私も来年から就活が始まるんですが、受ける時どうやって企業を選んでいますか? リクナビを見ていてもたくさんありすぎて迷ってしまいます。 重要視している点などありましたら詳しく教えてください。 お願いします。

  • 就職活動

    私は現在大学3年生の文系の女です。もうすぐ付き合って9か月になる彼氏がいて、彼は別の大学の理系の同じく3年生です。 大学3年生といえば、もうすぐ就職活動! 彼もおそらく就職活動すると思いますし、私も就職活動をします。 もともと違う学校ということもあり、会っても週1か最近は2週間に1度とか・・・ 連絡手段は毎日どっちかが電話をしている、という感じです。 ただ、就活が始まると、会うことももっと少なくなるだろうし、電話も頻繁にできないような気がします。 (次の日朝早いとか、試験勉強とか、あるいは精神的に頻繁に電話をされてもどっちも余裕がなくなってしまうような気がするし・・) 私としては就職活動中も連絡が取れるときはとりたいです。 彼の声が聞きたいし、いつも会いたい気持ちでいっぱいだし。 気を遣いすぎて連絡とらなさすぎて、自然消滅、もいやですし、 ちょっと心配なのが、就活中説明会やらなんやらで、出会いがあって、そっちの方に行ってしまうんではないか・・ 疑いたくないけど、心配してしまいます。 お互いが就職活動のとき、どのくらいの頻度で連絡していましたか?また、どのようにコミュニケーションをとっていましたか?

  • 就職活動について

    今、大学3年で来年就職活動をひかえているのですが やはり、就職に有利な資格を持っている方が就活は、楽に出来るのでしょか?卒業するのに単位がギリギリで4年になってもかなり取らないといけない状態で就活をむかえそうなのですが就活に対するイメージがなかなかつかみにくいにですが、やはり厳しいのでしょうか?

  • 就職活動をどう乗り切れば良いか

    就職活動している大学4年の者です。 大学入学時に2浪しています。 事情があり、1週間ほど前から就職活動を始めました。 つまり、周囲より約1年遅れで就活を始めたことになります。 既に何社か会社説明会に伺ってきました。 その中のある説明会に参加した時の話です。 直前まで普通にしていた就活生が、説明会が始まった途端に豹変して 全員で同じように大声で挨拶したり、お辞儀したりするのを見て、 まるで社会主義国家の軍隊を見ているような気分になってしまい、 さらに、その中に自分も含まれているんだということを考えたら 気持ち悪くなってしまい、トイレに駆け込んで吐いてしまいました。 8月9月が最終説明会という企業がほとんどなので、 短期決戦だと覚悟してなるべく多くの企業にあたろうと考えていたのですが、 この調子では採用選考に進む以前の問題で、説明会すら耐えられそうにありません。 普通なら既に1年就活している人がほとんどなので、 たかが1週間かそこらで何を甘いことを言っているんだ、と言われても仕方ないと思いますが、 今年中に就職を絶対決めたいと考えているので、どうしても乗り切りたいと思い、質問させていただきました。 就活の雰囲気に早く慣れるためにはどうしたら良いでしょうか? また、皆さんは就職活動で壁にぶつかった際、どのように乗り越えられましたか?

  • 就職活動時の志望度

    今年大学四年生になる者で、就職活動しています。 就職活動の面接で、現在の就職活動状況を教えて下さいと言われ、教えると、当社は第何志望ですか?と聞かれます。 ここでは、嘘でも第一志望と言うべきでしょうか?

  • 大学生、新卒の就職活動について

    大学生、新卒の就職活動について 今、大学三年生のものですが、就職活動について質問があります 大学に求人応募がきていない、今までにOB,OGが就職していない企業には就職厳しいですか? わたしは、今までにOB,OGが入ったことがない業界、企業をうけようとおもっています。

  • 就職活動のOB訪問について

     今就職活動をしております、大学3年生です。近々希望している企業でOB訪問をさせて頂く事になりました。OB訪問をさせて頂くにあたって、もし気をつけるべきこと等がありましたら教えて頂けませんか?また、訪問の際何か持っていくべきでしょうか?