• ベストアンサー

時間について分かっていることは何ですか?

shiaraの回答

• shiara
回答No.4

時間とは、物体の運動に基づく変化のことですが、時間のとらえ方には2つの側面があります。1つは座標軸としての時間です。座標軸として使われる場合は、時間は光の進む距離によって定義されます。光の速さが基準となりますので、観測者によって時間の進む速さは変わってきます。また、光は静止することはないので、時間も絶えず流れていくことになります。もう1つの側面は、向きを持った流れとしての時間です。時間の流れに向きを与えているのは、多くの物体が取り得る状態の変化、すなわちエントロピーの増大によるものです。

lil_sevasc
質問者

お礼

簡潔な答え、ありがとうございます。

lil_sevasc
質問者

補足

回答ありがとうございます ですが、この時間への考え方は人間を基準にしているように思います。 間違いならすみません。