• 締切済み

時間と光

時間は光ですか。 時間が光だとするとタイムマシンは不可能になるのですか。

みんなの回答

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

自由な発想は大切だと思います. ただ似非科学の書籍の方がついつい読みやすいし タイムマシンやUFOがすぐに作れそうに持ってくので, 買われてしまいますが,ここのところはお気を付けて. 相対論の考え方から飛躍して,時間の進み方は光速度だ,とは まま言われることですね. 更に相対論から「何物も光速度を越えられない」ので, 「時間=光だとすれば,時間を追い越して過去へ未来へ動くことは不可能」 とも考えられますね. 科学的思考では,時間=光と仮定するとおかしな点が出るか?と考えます. たったひとつでも既知の現象や法則に反すれば,更に批判的になりましょう. 批判的精神は普遍的事実を見出す為に,必須のものです. いきなりタイムマシンを考えるのではなく,まず懐中電灯とは何ぞや?と 考えてみると面白いかも知れません. 私,ちょっと考えてみたんですが,全然分かりません... 懐中電灯で照らされる人は時間の束をぶつけられて,さてどうなるのか??? とか.

take-2
質問者

お礼

 有難う御座います。懐中電灯の光が熱くないのは弱いからですかね。それとも、光はエネルギーと明るさと別々のものの 合わさった物質なんですかね。  私は懐中電灯の光と太陽光は別物と考えています。「懐中電灯のひかり」+X=太陽光  また、太陽光+X=原始光(真実の光)=時間  と考えました。ブルーブック(アインシュタインを越える)を読んで考えているうちにそう考えるようになりました。  太陽光はビッグバンの弐次的(もしくは数次的)因果関係によって生まれる核融合反応の結果であり初期のビッグバンでうまれた光、つまり原始光とは別物なのではないかと考えたのです。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

時間と光が同一のモノだとするような学説は聞いた事がないですが、時間が光だとすると、何故タイムマシンが不可能になると思うのですか? また、いつもの人のようですが、よく飽きませんね?

take-2
質問者

補足

失業中です。色々考えます。なるべくつまらないことを考えるようにしています。

関連するQ&A

  • なぜ時間の尺度に光がもちいられるのですか?

    タイムマシンのように時間を操作する問題を議論するときに必ず光の速さのことが書かれていますが、なぜ光の速さが重要になるのですか?一番はやいからなのか ’光’であることが重要なのか、もし光より速いものがみつかれば光ではなくその光より速いものが重要になるのか。。光と同じ速さで走れば鏡に自分の顔がうつらないという話しは聴いたことがありますし、その原理もわかるような気はするのですが、光と同じ速さの宇宙船にのっていれば年をとらないとか、なんで’光の速さ’なのかがわかりません。もし知ってらっしゃる方がおられましたら教えてください。

  • ニュートリノ 光より速い→タイムマシン製造?

    「ニュートリノが光よりも速く動いたとする測定結果が出た」という記事を読みました。 そして「もし測定結果が正しいならタイムマシンで過去に戻れることになる」とも書いてありました。 【ニュートリノ】私にとっては初めて聞く単語だったのですが、 「へぇ~~。。。光より速いすごいヤツが居るもんだ」と そこまでは、なんとなく理解できるような気もしますが・・・。 そこから何故タイムマシンが????? 話が飛躍しすぎていて私の頭では理解できません。 わかる方、どうか教えて下さい。

  • 時間についてかな?

    タイムマシンを使うとします、 しかし戻る時間毎にお金がかかります、 一時間、一分、一秒いくらかかると考えますか? どのくらい戻りますか?

  • 時間の早さは光の速さと同じか?

    時間の早さは光の速さと同じなのか? たとえば地球から離れている星との距離を○○光年といいますが、 これは光の速さが距離の目安になっている例と思います。 また光の速さを超える乗り物ができれば過去にさかのぼることも 可能であるという考え方が成立すればやはり時間は光の速さと 同じスピードで過ぎ去っているのではと考えますがいかがでしょうか?”

  • 時間

    世の中に時間があるじゃないですか。 それをなんとかしようと思うのですが、どんな方法があると思いますか。 限られた時間を有効に使うとか、タイムマシンを作るとかはっちゃけたものでも、タマシイとかスピリチュアル系のものでも、なにか考え、空想があれば教えて下さい。

  • 時間について分かっていることは何ですか?

    時間について分かっていることは何ですか? タイムマシンの案を完成させるために時間の知識が必要なようなので、誰か教えてください。 たとえば、時間軸の考えは心理学だと思いますので、物理的な事を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 光と時間はどちらが強いのでしょうか?

    光と時間ではどちらの方が強いのか。 考え出すと、夜も眠れません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 光より速い信号

    「タイムマシンをつくろう」という本で読んだのですが 光より10倍速い信号があった場合、 AがBに相対的に光より10倍速い信号を送る。それを受けたBはすかさずAに相対的に光より10倍速い信号を送る。このときBがAに対して光速の何割かの速さで動いていた場合、Bが送った信号は、Aが信号を送るより前にAに到達する。 どこか間違ってるかもしれませんが、こういう内容の記述がありました。が、どうしてそうなるのか分かりません。どうか教えてください。

  • 光と時間の関係について

     物理学には全くの素人ですが、よく光の速さを超えるスピードで移動すると時間が遅くなるとか戻るとか言われます。素人考えですが、なぜ光を超えるとそのような現象が起きるのか、そもそも光と時間がどう関係しているのかが分かりません。  光が時間の流さをコントロールしているのでしょうか。光以上の速さはないというのが定説ですが、それと関係kるのでしょうか。なんかピンとこないことばかりで恐縮ですが、素人にも分かる説明をいただけたら有難いです。  よろしくお願いします。

  • 光の速さで移動すると時間が止まるってどういうこと

    光の速さで移動すると時間が止まるんですよね。それなら光の速度は時速30万キロとか一秒間に地球を7回半するとか言われますが、これがよくわかりません。 7回半どころか無限に回り続けるのではないのですか?一秒経つということは光が進んでいるときにも時間が経過しているということではないですか?時間は止まってないことになると思うんですが。