• ベストアンサー

DVDレコーダーほこりかぶっても大丈夫?

DVDレコーダーを入れる台は、最近ふきっさらしというか、つつぬけというか、扉のついてないものが多いですよね。これはDVDレコーダー自体が熱を発するためでしょうか??? そうする扉が閉まるタイプは熱がこもるから良くないのかな? でも埃がかぶったら故障しやすいとかありますか??? しょっちゅう掃除すればよい話かもですけど、埃かぶったら故障しやすいのではとか思います。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.4

どちらにしても埃は避けたいですね。 まず、機器側の発熱の問題で、通気の為、空気の入口・出口は欲しいですね。 完全に開放でなくても良いでしょうが、機器側の発熱量にもよります。 前面のガラスの隙間全周に2mm位有ればOK、後方は10cm径の穴が上下に1個有れば間に合うのでしょう。但し、各穴を大きく塞ぐ物や配線が無い事かな。 でレコーダーにファンが有る場合は掃除機と同じ。排気・吸気式どちらも周囲の埃を吸い込み中に溜め込みます。結果、基板上に埃が堆積し放熱が悪くなり、熱での劣化・故障が発生。 ノートパソコンではこれに対応する為、エアーフィルタを付けいている様です。 しかし、埃りが詰まってきて動作時間が長くなるとハングアップや、動作が遅くなったりなどになるとか、、、。 ★もう一つが、埃がDVDユニットに入り、ピックアップ(読取りレンズ部)が機能しなくなる。 ファンが無い物は前記は良いとして、ピックアップの埃は対処が必要ですね。 1、ディスクは1ケースに入れる。 2、ディスクケースは埃の少ない所へ保管。 3、ディスクをしまう時、ディスクの表面、ケース内の誇るをぬぐう。 4、取出す時も同じくディスクの表面をチェック(鏡の様に見るのでなく、表面をチェックする) 5、使わない時でも、不要なディスクをトレイに載せて置く(傘の様にピックアップの上を覆う) レコーダーのディスクトレー上に埃が付いている様ですと、上記は5個はやる意味は有ると思います。 機器の表面を幾ら拭いても、あまり意味は無いです。

nemusugi
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 DVDレコーダーの場合、通常HDDが内臓しています。 HDDは熱によって、寿命が決まります。 すなわち、ほこり?と言うよりも、熱がこもることが一番の故障の原因です。 メーカーなどは、DVDレコーダーの上には物を乗せないよう記載してあります。 当然、重ねての設置はだめだということです。 (以外と重ねて設置する方が多い) 結果として、熱をこもらない状態を保つことが秘訣だと思います。 ご参考まで。

nemusugi
質問者

お礼

やっぱり熱がよくないのですね。教えていただいてありがとうございました。

noname#135715
noname#135715
回答No.2

回答します。 多少の誇りならふき取ればよいですが、あまりたまっている状態のままにしておくと良くないですよ。 と言うのは、レコーダーは熱を持ってしまうため、後ろ側にファンが回って中の温度を冷ましています、 そのため、誇りがたまっているとファンが回っている時、誇りが中に少しづつ入ってしまい、故障の原因になってしまいます。 毎日毎日は必要ありませんが、1ヶ月に1度くらいはふき取ってあげたほうが、長持ちしますよ。

nemusugi
質問者

お礼

DVDを入れている棚が後ろがふきづらかったのですが、ふこうとおもいます。ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

精密機器ですから、ホコリはとうぜん故障原因

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。