• ベストアンサー

テレビ台の中の熱

テレビ台の中にデジタルチューナーとスカパーチューナーとDVDレコーダーが入っているのですが、この間すごい熱が籠もっていました。熱が籠もらないようにガラス扉を開けていると埃を吸い込みそうで躊躇してしまいます。 この熱が原因で壊れたりしないのでしょうか?また何か対策がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgcarrot
回答No.4

>この熱が原因で壊れたりしないのでしょうか? 電子部品の中でも、特に電解コンデンサーやリチウムイオンバッテリ等は 高熱環境に置くと寿命が大幅に短くなるといわれています。 すぐに壊れることは無いとしても、機械に良くないことは間違いないです。 >ガラス扉を開けていると埃を吸い込みそうで躊躇 埃によるリスクと、熱によるリスクのどちらが大きいかというと、 熱のほうがリスクが大きいと思います。 ちなみに、我が家ではガラス扉をはずして使ってます。

fantaGstar
質問者

お礼

なるほど。埃より熱の方が良くないんですね!さっそく対応してみます!

その他の回答 (4)

• neconama
回答No.5

一番問題になりやすいアルミ電解コンデンサーで、温度が5~10℃上昇すると寿命は半分になるといわれていますから、 熱の排気には気を使ったほうがいいかもしれません。 うちでは、テレビとDVDレコーダーは天板と底板だけのフレームラックに、 ステレオ機器は、AVラックのガラス扉を外して使ってます。 天板があるだけでホコリの溜りはかなり防げますし、 こまめに拭いて、ホコリの塊が中に入らないようにすればよいと考えます。 部屋自体がホコリだらけだと、また別の問題ですけどね。

• dondoko4
回答No.3

うちは、夏場はキャビネットの扉開けています。 ホコリのことは気にしていません。

• 3612masa
回答No.2

うちは、後ろのベニア板の開放可能な部分の穴をすべて明けています。 (切り込みで、カッターで切れる穴などすべて開放) 結構熱は持ちますよね。(電子機器なので、特に機器後ろのファン部は、通気が大切)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

必要以上に発熱いたしますと、(保護回路などが働いて)機器が停止して利用できなくなることがあります. >熱が籠もらないようにガラス扉を開けていると埃を吸い込みそうで躊躇してしまいます。 埃の量とは、あまり関係ないと思います.むしろ扉の開け閉めのときに埃を寄せ付けます.