-PR-
解決済み

CSデジタルチューナー内蔵テレビについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.858527
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

現在、スカパー!を受信しています。
テレビを買い換えるので、CSデジタルチューナー内蔵テレビにすることを考えて検討してみたのですが、私がみたのはどれも110℃CSデジタルチューナーのものばかりでした。
110℃CSでないCSデジタルチューナー内蔵テレビというのはないのでしょうか。どうしてどれも110℃CSばかりなのでしょう?

いっそスカパー2に変更してもいいのですが、スカパー2にはデジタルラジオのチャンネルがないようなので躊躇しています。これに代わるようなチャンネルがあるのかどうかについても、ご存じの方がいれば教えていただけませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

(1)CSデジタルチューナー内蔵TVについて

前の方が言うように、以前シャープから発売されていましたが、現在はありません。
理由はメーカーの都合です。(ちょっと語弊があるかもしれませんが。。)
その理由としては色々あるのですが、まずスカパーが二つの衛星を使ったチャンネルサービスである事、BSとは違う静止衛星を使用していることが一番大きい理由です。
スカパー110はBSと同じ軌道上の衛星を使い、放送方法も同じ為、現在発売されているBS,CS110対応アンテナとBSデジタル対応チューナーで視聴可能だという点で、メーカー側が付けやすいのです。
最近のマンションは、当然のようにこのアンテナで共同受信システムをつけているところが多いので、BS、CS110対応チューナーを付けたほうが売りやすいのです。
それに比べてスカパーは2つの衛星を使っている為、この共同受信システムをマンションに付けるには、BSと比較するとかなりコストがかかるのです。
更に部屋の中で、分配器や衛星切換器を別途用意しなくてはならない場合もあり、一般のかたには複雑なのです。
アンテナを個別で設置すれば問題ないのですが、TVメーカー側がサポートしきれないのです。

(2)スカパー2について

現在、スカパー2はスカパー110という名称に変わっています。
スカパー110には残念ながら、デジタルラジオのようなチャンネルはありません。
6月末予定で、スターチャンネル(映画)をHDTV化する発表をしていました。また3チャンネルほど順次、HDTV化するとも発表しており、チャンネルは増える傾向より減る可能性があります。
スカパーと比較するとあまりお勧めしません。
(画質はスカパーよりいいですが。)
スカパー加入者の人はスカパー110加入時には加入料は免除されますけどね。

やはり別途スカパーチューナーをつけるしかないと思います。(アンテナも。)
お礼コメント
refuse-to-lose

たいへんわかりやすい説明をありがとうございました。
私が知りたかった疑問に全部答えていただきました。

スカパー110はチャンネルも少ないようだし、どうしてわざわざスカパーと別にスカパー110を放送するのかがそもそもよくわからなかったのですが、なるほど、そういう事情があったのですね。納得しました。
投稿日時 - 2004-05-19 22:13:29

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

昔はシャープなどでCSのパーフェクTV内蔵テレビが出ていましたが、最近は見かけません。
CS単体チューナーが1万円前後なので、欲しい人は後付けしてくださいということでしょう。
操作は面倒だけど…
お礼コメント
refuse-to-lose

お礼が遅くなって申しわけありません。
そうですか、昔はあったのですね。
いま使っているCSチューナーは古い物ですが特に不都合があるわけでもないので、当分これを使い続けることにします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-19 22:10:00