CSをデジタル用に変える必要性

このQ&Aのポイント
  • スカパーが受信できない原因は従来のCSアンテナでは受信できないため
  • アナログテレビからデジタルテレビへの変更に伴い、アンテナも変える必要がある
  • 受信設定のネットワークが表示されないのは別の衛星を受信している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

CSもデジタル用に変えないとなりませんか?

CSもデジタル用に変えないとなりませんか? スカパーがまったく受信できません。角度も方位コンパスを使って微調節しているのですが一向に映らず「受信設定」の「ネットワーク」の何も表示されません(取説では「ここに表示されないときは別の衛星を受信してます」とのことです)。 テレビの取説をみてみましたら「従来のCSアンテナでは受信できません」とありますがこれが原因なのでしょうか?以前アナログテレビで見ていたスカパー専用CSチューナーと付属のアンテナを使ってましが引越し、テレビもデジタルテレビに変えて、再びアンテナ設置をしましたら、このような状態なのですが…。「従来の」とはアナログ放送で使っていたチューナーやアンテナということでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)
  • CS・BS
  • 回答数10
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.9

混乱してしまっていらっしゃいませんかねぇ…? 我が家のデジタルTVに昔のスカパーのチューナーを接続していますが、無料チャンネルは視聴出来ますよ。 契約更新もしていませんから、質問者様と同様契約切れの状況です。 昔のスカパーのアンテナを昔のスカパーのチューナーに接続して、昔のスカパーのチューナーとデジタルTVと接続しているのなら、アンテナ・チューナー共に故障していないのならそれで視聴できるはずです。 それで見れないのならば、故障してしまっているのではないでしょうか? スカパー(e2を除く)が見たいのならば、TVに何のチューナーが付いていようと、それは関係がないので、忘れて下さい。 スカパー(現在ではスカパー!HD)を見るには、 ・スカパー用アンテナ ・スカパー用チューナーが必要 スカパー!e2を見るには ・110度CS対応BSアンテナ ・110度CSチューナー内蔵のTVやDVDが必要 ですから、お持ちの昔のスカパーチューナーとアンテナが使用可能な状態ならスカパーは見れる。 昔のチューナーなどが故障していたら、スカパー!HDのチューナー、アンテナが必要。(アンテナが壊れていなかったら、チューナーのみでいいかも?) e2を見るためには、既に110度チューナー内蔵のTVがあるので、110度CS対応BSアンテナを購入すれば見れる。 でも、質問者様が視聴されたい放送大学はe2にはチャンネルがないので、e2を契約しても見る事が出来ません。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カスタマーセンターに訊きましたところ、デジタルテレビでもアナログテレビでみてた従来のチューナーとアンテナで受信可能ということでした。 しかしカスタマーセンターの指示でもうまく受信できず、これは雨ざらしで1年以上ほったらかしにしてたため、アンテナが物理的に壊れたとしか思えません。ということで諦めます。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.5です。 今現在、アンテナで受信するスカパーは3種類あります。 ・昔からのスカパー(多分質問者の持っているのはこれです)画質はSD画質です ・e2 地デジテレビに付いているのはこれです BSと同じアンテナで受信します。画質はHDです ・スカパーHD 昔からのスカパーと同じアンテナで受信します。画質はHD画質です N0.5では 上記のうち、昔からのスカパーと、e2の受信の仕方を説明しました。 どちらの方法でも視聴可能ですよ。 我が家は地デジ対応テレビで、昔ながらのスカパーを受信しています。 アンテナとチューナーをブラウン管テレビのときと同じように接続すれば大丈夫です。

frau
質問者

補足

補足ありがとうございます。 何だか複雑になってしまいましたが、つまりは…従来のアンテナとチューナーで地デジタルテレビでも見れるということですよね。サポートに問い合わせてこれも訊きましたが、同回答です。また、B(205チャンネル)で調整してもアンテナ数値が動かなければ、チューナーのメーカーに訊いてほしいとのこと(つまりお手上げ状態)でした。 ということで諦めることにします。 ところでHDとはハイクオリティの画質ということですか?またSDとは?

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.8

誤解してるつもりはなく、二通りの受信について書いただけなんですが。 以前にスカパーを見てたんですよね? だとすればそのときのアンテナ、チューナーは残ってますか? 故障なくなく使える状態で残ってるとして、放送大学がある(従来からの)スカパーのほうが見たいのならその昔の(スカパー用)アンテナを設置してチューナーにケーブルで繋ぎそのAV出力をテレビの外部入力に接続してください。 そのうえでアンテナの調整をして方角が合えば映るはずです。 >従来(今まで使ってた)のスカパー専用アンテナチューナーセットを今のテレビに接続して再加入、視聴してください と書いたのはこの意味です。 放送大学だけでいいなら加入も不要で無料視聴できるはずです。 念のため確認ですが、今アンテナ設置して映らないとおっしゃるのは新規に購入したBS,CSのアンテナのことでしょうか?それとも昔使ってたスカパー用のアンテナ? 前者ならe2しか無理ですのでスカパー受信はあきらめてください。(ただしBSデジタルの受信も兼ねてますのでBSを見るなら必要です) つまりスカパーの場合はスカパー専用アンテナからスカパーチューナーを介してテレビに接続です。 e2およびBSデジタルの受信の場合はBS,CSアンテナから対応テレビへ直接接続。(スカパーチューナーは使わない) スカパーはスカパー専用アンテナ、BS(e2)はBS,110度CS専用アンテナ、地上波デジタルはUHFアンテナが必要(全部見るなら原則3本必要)でこれらは交換性はなしということです。 なお面白い記事見かけたのでURL参照ください。 関東の一部で地上UHFで放送大学が受信できるところもありますが、無理なら現状スカパーになります。(一部CATV等で配信してる地域もあるようですが)

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/o_itiran/BSkaishi/index.html
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.7

先に書いたように従来からのスカイパーフェクTV!(スカパー)と後発のe2(スカパー系列ですが別物)は受信機器においてまったく交換性はありません。 従来のスカパーが見たいなら従来(今まで使ってた)のスカパー専用アンテナチューナーセットを今のテレビに接続して再加入、視聴してください。 そうではなく今のテレビのみで見たいのならe2(110度CS)しか無理です。 よってBS,110度CS対応パラボラアンテナを設置して調整してください。 南西の空が見渡せる位置が取り付け条件です。 もしこのアンテナで設置環境に問題ないのに映らないのなら単に調整ミスか接続設定ミスかと思われます。 繰り返しますが、スカパーがe2に名前が変わったとかではなく二つ並存してます。 どちらかがデジタルに対応してないなんてことではなく(どちらもデジタルですが)この二つはまったく別の放送形態のものでアンテナもチューナーも専用のものでないとダメってことです。

frau
質問者

補足

誤解されているようなので補足です。 私はe2スカパーを見たいのではなく、この「>従来からのスカイパーフェクTV!(スカパー)」です。放送大学の200と500チャンネルだけを視聴したいのです。 しかし >今のテレビのみで見たいのならe2(110度CS)しか無理です。 というのであればわかりますが、 >従来(今まで使ってた)のスカパー専用アンテナチューナーセットを今のテレビに接続して再加入、視聴してください わかりません。今のテレビ(地デジ対応)に対して従来のアンテナでは見れないのではないですか?さらに「再加入すれば見られる」というのがわかりません。従来からのスカイパーフェクTV!と再契約をすればアンテナは従来のものでも見られる(その場合デジタル?)ということですか?

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.6

スカパーのe2サポートプログラムを利用して、マルチアンテナを付けちゃうのが一番手っ取り早くて安上がりですね。 質問者さんが今まで利用していたのは 「2衛星用アンテナ+2衛星用スカパーチューナー」 これは基本的には対で使用しないと見れないのです。 スカパーのサービスの種類で言えば「スカパーHD」「スカパーSD」の放送が見れるセットですね。 今回買ったTVに内蔵されているのは 「CS110°デジタルチューナー」 これは「BS/CS110°デジタル放送用のアンテナ」・・・簡単にいうと現在市販されている「BSアンテナ」の殆ど全部で視聴できます。 スカパーのサービスの種類で言えば「スカパーe2」の放送が見れるのです。 持っているアンテナは「2衛星用」、繋いでいるチューナーは「CS110°チューナー」。上記のとおりこれで見れないのは当然なのです。 一番最初に書いた「マルチアンテナ」ですと「2衛星用アンテナ+BS/CS110°アンテナ」の両方の機能がありますので(※配線は2本引かなきゃならないけど)、とりあえず今契約中の「2衛星」を見る事も出来、新しく買ったデジタルTVでの「スカパーe2」も見ることも出来るようになりますので、一番良い方法かと思いますよ。

回答No.5

>買い替えないとならないのか、それとも代替方法があれば知りたいところですが…。 何も買い替えない方法でしたら 以前使っていたアンテナと、以前使っていたチューナーを接続して テレビに繋げば見ることができると思います。 ただし、テレビのリモコンは使えませんし、HD画質で受信する事はできません。 従来のスカパーでも、それほど画質はひどくありませんが画面サイズがe2の時と異なります。 画面のサイズが4:3で両サイドに黒帯が入るか、画面の上下左右に黒帯が入った一回り小さいワイド画面画になります。(これは番組によって違います) テレビのチューナー(e2)を活かしたいのであれば アンテナをe2用のものに買い換えるといいと思います。 この場合、スカパーの契約をe2に変更する必要があります。(チャンネル料金も変わります) 契約変更ではなく、新規加入にしてしまうと加入料が取られるのでご注意を! http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=110&tid=17268&event=FE0006 ※e2にするとBSが映るようになるので、もしかしたらNHKの衛星契約も絡んでくるかもしれません。

frau
質問者

補足

テレビは「地上デジタル/BS/CSチューナー内蔵」のTVです。また契約はe2スカパーではなく、前の「スカイパーフェクトTV」です。数年接続しておりませんでしたので、名前が変わったことも知りませんでした。ですがこれは何が変わったのでしょうか?デジタル放送云々以前に、名前の変更にあたり、受信方法も変わったのでしょうか? また「従来のアンテナ」というのはデジタルテレビに対応してないということですか?「BS/CS110用」というのは、この「従来の」ではないですよね? しかし「e2スカパー」に契約をし直したとしても、「従来の」チューナーでは見れない、つまり「BS/CS110用」ではないとだめということですか? >もしかしたらNHKの衛星契約も絡んでくるかもしれません これは同時にBSと契約したということになり、契約料もとられてしまう、ということでしょうか?

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

スカパーは最初からデジタルです。 いまいちわかりづらいですが、引っ越して見たいのは、今までのスカパー? それなら今までのアンテナ、チューナーを設置してテレビに接続調整となります。 そうでなくテレビ内蔵の110度CS(e2)が見たいならアンテナは以前と違うBS,110度CS対応アンテナを設置してテレビに接続調整となります。(従来のスカパーアンテナ、チューナーは使えません)

frau
質問者

補足

テレビは「地上デジタル/BS/CSチューナー内蔵」のTVです。また契約はe2スカパーではなく、前の「スカイパーフェクトTV」です。数年接続しておりませんでしたので、名前が変わったことも知りませんでした。ですがこれは何が変わったのでしょうか?デジタル放送云々以前に、名前の変更にあたり、受信方法も変わったのでしょうか? また「従来のアンテナ」というのはデジタルテレビに対応してないということですか?「BS/CS110用」というのは、この「従来の」ではないですよね? しかし「e2スカパー」に契約をし直したとしても、「従来の」チューナーでは見れない、つまり「BS/CS110用」ではないとだめということですか?

回答No.3

スカパーはすでに十数年前にデジタルに変わっています。あなたは「以前アナログテレビで」としていますのでテレビを地デジ対応に変えたのだと思います。しかし、スカパーを受信するのは以前と同じようにスカパーの専用チューナーからピンコード(赤、白、黄のやつ)でテレビの外部入力につないでください。その上でアンテナの方向を調整すれば映るようになります。無駄な出費をしないで下さい。

frau
質問者

お礼

前の設置時の環境より厳密に設置しても、だめでしたし、すでにピンコードは3本ともチューナーと外部に接続しております。 どう考えても他の回答にあるように更新の問題だと思います。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

本家スカパーのアンテナでe2スカパー(TV内蔵のチューナーで受信)を受信しようとされているんでしょうか。 どちらも同じCS放送で周波数も12.75GHz近辺と同じですが、電波を飛ばす方法が違います。スカパーは垂直編波と水平編波の2つの方法で電波が送信されています。 しかしe2スカパーは右旋円編波で送信されているのです。そのため同じCSでもアンテナを共用することは無理です。 BS/CS110デジタルアンテナを購入する必要が有ります。 ホームセンターなどで売られている、5000円程度の45cmタイプで受信できます。

frau
質問者

補足

大切なことが説明不足でした。。。 テレビは「地上デジタル/BS/CSチューナー内蔵」のTVです。また契約はe2スカパーではなく、前の「スカイパーフェクトTV」です。数年接続しておりませんでしたので、名前が変わったことも知りませんでした。ですがこれは何が変わったのでしょうか?デジタル放送云々以前に、名前の変更にあたり、受信方法も変わったのでしょうか? また「従来のアンテナ」というのはデジタルテレビに対応してないということですか?「BS/CS110用」というのは、この「従来の」ではないですよね? しかし「e2スカパー」に契約をし直したとしても、「従来の」チューナーでは見れない、つまり「BS/CS110用」ではないとだめということですか?

回答No.1

「従来のCSアンテナでは受信できません」で検索したら シャープのサポートでこんな記事見つけました。 ********************************** 110度CSデジタル放送は、従来のCS放送とは別の、 BSデジタル放送と同じ東経110度の軌道上にある通信衛星(CS) を利用したデジタル放送です。 従って、110度CSデジタル放送を受信するには、 BS・110度CSデジタル放送共用のアンテナ(市販品)が必要です。 従来のCSアンテナやBSアナログ用アンテナでは受信できません。 また、ブースターや分配器等をご使用になっている場合は、 110度CS帯域(2150MHz)まで対応した機器に交換する必要があります。

frau
質問者

お礼

やはりそうでしたか…。買い替えないとならないのか、それとも代替方法があれば知りたいところですが…。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CSアンテナをBSデジタルに代用できますか?

    初めて質問します。 現在ソニーCSアンテナ+チューナーでスカパー視聴していますが、 近い将来デジタルテレビを購入して、BSデジタル並びにスカパー2へ 移行したいと思いますが、いま使っているCSアンテナをBSデジタル受信に 使うことは出来ないのでしょうか? もちろん方位の変更は必要でしょうが、他に不都合な点ありますか。

  • BSデジタルが受信できません

    BS/110度CSアンテナを買ってきて取り付けたのですが、 BSデジタルが受信できません(信号0) 【使っている物】 BS/110度CS デジタルハイビジョン アンテナ(日本アンテナ):CBS45AST 付属の同軸ケーブル(BS/110度CS用) 液晶テレビ(地デジ、BS/CS対応)SHARP アクオス 【アンテナの組み立て・配線】 取説のとおり、アンテナにコンバータを取り付け、コンバーターに同軸ケーブルを取り付け ケーブルを宅内に引き込み、液晶テレビ(BS/CSチューナー内蔵)のBS/CS端子に取り付けています。 【BS/CSアンテナ電源の設定】 テレビのアンテナ設定でBS/CSアンテナ電源の設定があり、そこで「入(ON)」に設定し、 信号強度(ゲージ)を見ていますがゲージがうんともすんとも動かず値が0のままです。 屋外に設置したアンテナの方位や角度は取説に記載されてあったとおりの地域に応じた方位と角度にしています。 ※方位に関しては方位磁針で合わせているので間違ってないと思います。 【原因不明な点】 そもそもBS/CSアンテナ電源がTVから供給されていないのか 供給はされているがたんに衛星放送の信号自体がまったく受信できていないのか分かりません。 個人で配線したので、テスターがないので厳しいです。 どこをさぐるべきでしょうか?ご指導のほどよろしくお願いします。

  • CSデジタルチューナー内蔵テレビについて

    現在、スカパー!を受信しています。 テレビを買い換えるので、CSデジタルチューナー内蔵テレビにすることを考えて検討してみたのですが、私がみたのはどれも110℃CSデジタルチューナーのものばかりでした。 110℃CSでないCSデジタルチューナー内蔵テレビというのはないのでしょうか。どうしてどれも110℃CSばかりなのでしょう? いっそスカパー2に変更してもいいのですが、スカパー2にはデジタルラジオのチャンネルがないようなので躊躇しています。これに代わるようなチャンネルがあるのかどうかについても、ご存じの方がいれば教えていただけませんか?

  • 昔のAIWAのBS.CS内蔵テレビからの変更について?

    10年ぐらい前のAIWAのアナログBS CSチューナー内蔵テレビを使っています。アンテナは付属のBS.CS共用アンテナをつけています。そろそろ 薄型テレビに変えようと思っているのですが、テレビを交換するとBSとスカパーチューナーまでなくなってしまいます。スカパーはe2byスカパーではなくスカパーを続けたいと思っています。 テレビをデジタルテレビに変えた場合 スカパーチューナーを買えば現在のBS.CSアンテナはそのまま使えるのでしょうか? 又は、今までの使い方に一番近づけるには どのようなテレビとチューナーとアンテナをそろえればいいのでしょうか? お教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • BSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

    現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。 希望としては... ・BSデジタルを見たい ・CSデジタル(110度CS放送)を見たい ・従来のCS(スカパー)を見たい これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。 BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。 今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので) CSは1箇所だけでしか利用しません。 こんな感じでいいのでしょうか? コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

  • CSデジタルだけが見れません

    先日デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入し、 BSデジタル,地上デジタル、アナログはすべて見れるのですが、 CSデジタルだけがまったく受信できません。  現在の構成は 一戸建てで、2系統が分配器に入り一本にまとまっています。 1系統は:BSアンテナ→BSブースター(76MH~770/1035~1335MH) もう1系統は: 地域共同アンテナ(CATV)→CATVブースター(70~770)となっております。 ブースターのせいの気がするのですが、分配器にもCSとは書いていないし、どういった構成が一番なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次期CSとデジタルBS

    3月に衛星の位置が変わった次期CSの放送が始まり、デジタルBSと共有できるチューナーやアンテナが売り出されているそうですね。 (1)次期CSとデジタルBSの共有できるチューナーやアンテナはいくらぐらいするのでしょうか? (2)次期CSではどのような会社がサービスしているのでしょうか?また、その料金や内容は? (3)デジタルBSはおもしろいでしょうか? (4)ふつうのテレビにチューナーをつないで支障があるでしょうか?(たとえば、画面が欠けるなど)

  • 引越し後、CSが受信できなくなりました

    基本的な知識が少ないので、適切な質問にならないかもしれません。 アナログ対応のテレビでスカパー(チューナー:HUMAX、型名CS-N5)が見れていたのですが、市内間で引越しをした後、アンテナを同じように取り付けして、デジタル対応のテレビに買い換えてつないだのですが、全く受信できません。 アンテナの取り付け方が悪いのかと何度もトライしていますが、受信レベルが0から全く変わりません。 引越し後の地域は電波を受信しにくいらしく、テレビのアンテナを立てても受信はできないと言われ、近所皆ケーブルテレビに加入していますが、スカパーに電話で聞いてみると、よほどの電波障害がない限りはテレビは見れなくてもCSは見れると言われました。 隣の家では、BSのアンテナが設置されており、普通に見れているそうです。 スカパーからは地元の電気屋さんに聞いてみたらよいと言われ、アンテナを購入した地元の電気屋(エイデン)に聞くと、スカパーに聞いてほしいと言われ、結局何もわからず困っています。 BSは見れるけどCSは見れないような地域があるのか、テレビを買い換えたことにより何か設定がいけないのか、引越しでアンテナか接続ケーブルがおかしくなり買い換えなくてはいけないのか、やはりアンテナの設置がいけないのか、詳しい方のアドバイスをいただけないでしょうか?

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。