• ベストアンサー

BDレコーダの背面ファンとテレビ台

BDレコーダの背面ファンとテレビ台 はじめてBDレコーダを購入します。 設置する場所はブラウン管テレビの時からの、箱型で前面がガラス扉の昔ながらのテレビ台です。 BDレコーダやDVDレコーダは背面にファンが付いていますが、テレビ台は裏面にケーブルを通す穴(2ヶ所)が開いるだけで、密閉性が高くて通気性が良くないと思われます。(ビデオデッキに比べるとBDレコーダは厚みが半分くらいなので上方に数センチの余裕は出ますが…) おもにハードディスクの熱を排出するためのファンかと思いますが、裏面にケーブルを通すための穴しかないテレビ台でも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

あんまり良くない 裏の板を外してしまって、ホームセンターなどでメッシュ地の板を買ってきて 取り付けるといいと思う DYIですね、価格も1000円~3,000円くらいしかしないでしょう

---_---
質問者

お礼

やはり、あまり良くないですか…  裏の板を外しても強度に問題がなさそうでしたらメッシュ地の板に変える方法を検討してみたいと思います。 ありがとうございます。 

関連するQ&A

  • HDDレコーダー1台を液晶テレビ2台につなぎたい

    HDDレコーダー1台に、液晶テレビ2台を繋ぎたいです。全てシャープのAQUOSです。 現在、レコーダー(BD-HDW43)と液晶テレビ(LC-40LX1)を、HDMIケーブルで接続しています。 ここに、もう1台の液晶テレビ(LC-20D50)を接続したく、HDMIケーブルを買おうと思ったのですが、 レコーダーの背面にはHDMIの挿し口が1箇所しかありません。 どのようにしたら、もう一台の接続ができるのか…詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。  レコーダー⇒BD-HDW43  テレビ⇒LC-20D50、LC-40LX1

  • テレビとBDレコーダーとシアターの接続

    テレビとBDレコーダーとシアターの接続 テレビとBDレコーダーとシアターを接続する際、『テレビ-BDレコーダー』『テレビ-シアター』をHDMIケーブルで繋ぎますが、『BDレコーダーとシアター』をHDMIケーブルで繋ぐ必要はあるのでしょうか? シアターの説明書を読むとレコーダーとシアターをHDMIケーブルで繋ぐ接続が書いているのですが、テレビとレコーダーがHDMIで繋がっていたら必要ないのではないかと思ったのですがどうなのでしょう。

  • テレビ、BDレコーダーをつなぐケーブルについて

    どなたか教えて下さい。 テレビとBDレコーダーをどちらもSONYの3D対応のものを買いました。 壁のアンテナ = BDレコーダー = テレビ のように接続しています。 テレビとレコーダーをつなぐケーブルは、以前から使っていた赤黄白のケーブルではなく HDMIの、それもハイスピードのものでないと3D録画が出来ない、と聞きましたので 購入して接続しました。 ただ壁=レコーダーをつないでいるケーブルは従来の頭がプラスチックのものです。 これだと、ハイビジョンでは観たり録画したり出来ないのでしょうか? また3D映像の録画は出来ないのでしょうか? どなたかお力をお貸しください。。

  • BDレコーダー二台繋ぐとチャンネル変更遅くなる?

    テレビに二台のBDレコーダーを繋ぐと なんとなく一台のときより、チャンネルを変更する動作が遅くなったような気がします。 気のせいでしょうか? それとも、やはりアンテナから二台のBDレコーダーを経由してテレビにつながっている分 若干の遅延が見られるのでしょうか?

  • テレビとレコーダー、こんな繋ぎ方はできますか?

    テレビとレコーダー、こんな繋ぎ方はできますか? レコーダーで番組を録画するのに、テレビとレコーダーの両方にアンテナケーブルを接続しますよね。 たぶん皆さんの中には部屋の隅のアンテナ穴からケーブルをレコーダーの「入力」に接続し、レコーダーの「出力」からテレビの「入力」に別のケーブルを接続してる方もいるんじゃないでしょうか?こうすればケーブルの分配器(?)が要りませんよね。 そこで質問ですが、テレビ1台とレコーダー2台を一緒に接続することは可能でしょうか? 例えば・・           ←(アンテナケーブル)           ⇔   【レコーダーA】    【テレビ】 (HDMI)   ↑(アンテナケーブル)           ⇔   【レコーダーB】          (3色)    ↑(アンテナケーブル)                 部屋のアンテナ穴 ようするに、上記の「通常の」繋ぎ方に、テレビとレコーダーBの間にもう一台レコーダーAを挟むということです。 アンテナからの電波は、【レコーダーB】→【レコーダーA】→【テレビ】の順番に伝わっていく理屈です。      で、レコーダーAを使うときはテレビの入力切替で【HDMI】を、レコーダーBを使うときは3色ケーブルなので【ビデオ1】あたりを・・という方法です。 できるでしょうか?              

  • STB―BDレコーダーーテレビ間の同軸ケーブル

    現在、ケーブルテレビに契約し、STB―BDレコーダーーテレビ間をつないでいます。 最近、ゲームやステレオなどの配線もあいまって、とにかく配線がごちゃごちゃの状態で、ちょっと整理しようと思い立ちました。 で、整理していてふと疑問に思ったのが、各機器をつないでいる同軸ケーブルです。 現在、STB→BDレコーダー→テレビの順番で同軸ケーブルでつながっていますが、これっているんでしょうか? というのも、同軸ケーブルの他に、STB→BDレコーダーはi.linkケーブルがあります。BDレコーダー→テレビはHDMIケーブル、STB→テレビはD端子ケーブルがあります。 となると、同軸ケーブルで流れてる電波は何に使われているのかな?と思った次第です。 素人考えなのですが、特に支障がないなら、余計なものは少しでも減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。   

  • テレビにレコーダーを2台つなげる(長文です)

    実家のテレビ(SHARP)にPanasonicのDVDレコーダー(2番組録画可能)が繋げてあるところに使用していなかったAQUOSのBDレコーダー(1番組録画)を繋げました。壁からのアンテナ線はテレビとPanasonicのDVDレコーダー(以下DVD)に各々繋がっていて、テレビとDVD、テレビとBDレコーダー(以下BD)はHDMIで繋がっています。DVDとBDはケーブルで繋ぎました。この状態で、レコーダーは両方とも録画ができました。ただ、DVDが録画状態の時はBDでは再生ができませんでした。となると、DVDが録画状態の時はBDで録画もできないということかなと思ってとりあえず帰宅しました。 テレビを視聴しながらDVD(2番組)BD(1番組)を録画することができる配線はありますでしょう? アンテナ線を2分配器を使ってBDに繋げばいけますか?

  • BDレコーダーで録ったものを別のテレビで見たい

    同じ部屋に二台テレビがあります。 BDレコーダーにはHDMI端子がひとつしかないので、二台のテレビに繋げません。 機種はパナソニックのBZT750です。 HDMI以外の映像出力がないみたいです。 なにかいい方法がありますでしょうか?

  • BDレコーダの接続に関して

    ケーブルテレビの番組をアクオスで視聴して、 必要な番組はBDレコーダーに録画したいのです。 使用テレビ:LC-32SC1-B http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32sc1.html 使用BDレコーダー:BD W510 http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-w1100_510/ 契約CATV:J-COMBDレコーダー 使用STB:Smart TV Box http://www.kddi.com/cable/smart-tv-box/# http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=102439 現状、ケーブルテレビの番組を視聴は出来ます。 BDレコーダを使用してDVDやBDなどを視聴することも出来ます。 しかし、録画が出来ません。 端的にいうとテレビに映っている番組を、地上波・ケーブルテレビにかかわらず、BDレコーダで録画したいのです。 ケーブルテレビは視聴できるのでSTBとアクオスの接続は問題ないと思うのです。 ただし、アクオスとBDレコーダは、DVD等の視聴は出来るのですが、 録画が出来ないのでここの接続に問題があるような気がします。 なにをどのように接続すればケーブルテレビの番組をBDレコーダーに録画できるようになるのでしょうか。 是非、教えてください。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • テレビでBDレコーダーを認識できず困っています

    SONYのBDレコーダーBDZ-AT700をSONYの液晶テレビ43X8500FにHDMIで接続したのですが、BDレコーダー自体の接続は認識しているようで、テレビの入力切換を押すとHDD/BDとは表示されるのですが、機種名はでません。また、入力を切り換えても映像が表示されません。ちなみに、シャープのDV-AC82も接続しているのですが、そちらは機種名も表示されて、映像も見ることができます。 HDMIケーブルや入力の場所も変えてみたのですが、BDレコーダーだけ認識しません。BDレコーダーやテレビもリセットしてみました。 解決策があれば、ご教示いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。