• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビの映像・音声をBDレコーダーに出力したい

テレビは、REGZA 19RE1 BDレコーダーは、SONY BDZ-AT500 PCは、PC-GV299WZAH(映像端子はDVI-D24ピン) です。 PCのモニタをテレビ代わりに使っているのですが、 PC画面(動画サイトの映像)をBDレコーダーに録画したいです。 BDレコーダーには赤・白・黄色の入力端子しかないので、PC側のDVIから直接繋げる事ができません。 なので、PC-(DVI-HDMIケーブル)→TV-(赤・白・黄色ケーブル)→BDレコーダーと繋げてみたのですが、BDレコーダーに映像・音声ともに出力されませんでした。 これって根本的に無理なんでしょうか? PC側からBDレコーダーに直接繋げればいいのですが、DVIから赤白黄色の入力端子に出力する事はできるのでしょうか? DVI-HDMIケーブルがあるので、DVI-HDMI-赤白黄色と繋げる方法があれば、これでもOKです。 分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji

はじめまして。 >PCのモニタをテレビ代わりに使っているのですが、 ? TVをPCのモニター代わりにつかっている、のでは・・・ >PC-(DVI-HDMIケーブル)→TV-(赤・白・黄色ケーブル)→BDレコーダーと繋げてみたのですが、BDレコーダーに映像・音声ともに出力されませんでした。 HDMIはDVI-Dを拡張した規格ですので、互換性はありますが、ただし映像部分のみです。DVIに音声出力の機能がありません。PCの音声をTVのスピーカーから出すには、PC側のアナログのライン出力から音声を出力する必要があります。 またTV側ですがHDMIに入力された信号は著作権保護の観点から、TV側にモニター出力AV端子があっても一切出力されません。 最近のTVでは外部入力された信号はテレビ出力、モニター出力から信号が出力されないようになっているものが大半です。 つまり、この接続では >根本的に無理 です。 更に止めになりますが、19RE1の出力端子は放送波のみ出力のTV出力端子です。 >DVIから赤白黄色の入力端子に出力する事はできるのでしょうか? ダウンスキャンコンバーターを使用します。 こんなのです。 http://kakaku.com/item/K0000001190/ 安い物もありますが、安いものはアナログRGBにしか対応しておらず、DVIは非対応です。 さもなくばS端子付のグラフィックボードを増設する、との手段が無いわけでは無いのですが、昨今のグラボはS端子は非搭載で代わりにHDMIが装備されているものが大半で、しかもご所有のPCがスリムタイプなのでロープロファイルしか使用できないハンディもあります。 強いてあげれば http://item.rakuten.co.jp/jism/4957180068152-44-51-n/ ただしこのグラボすでに4年前の製品ですので、性能的にはそのPCの内蔵グラフィックIntel HD Graphicsにも劣ります。HDCPにも対応していないので、PCで著作権保護された映像を再生しても出力されません。 4、5年以上前ならば装備しているグラボも多かったし、ノートPCではS端子出力を装備しているものもあったんですけどね。 アナログ端子、アナログRGB、D端子、コンポーネント端子、S端子、コンポジット端子は2015年までに廃止が決定されているので、アナログRGBはモニターの互換性のために搭載しても、他の端子は今更搭載するグラフィックボードのメーカーもありません。 もう一つはUSBグラフィックアダプター http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb2/ こんなのを使用して、更にアナログRGB対応のダウンスキャンコンバーター http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/av-dsc1/ こんなのを使用してと、なります。 いずれにしてもタダではできません。結構な出費になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >TVをPCのモニター代わりにつかっている、のでは・・・ その通りです!間違いを指摘頂きありがとうございます。 やはりコンバータが必要みたいですね。わざわざ調べて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • JLGREPO

フリーウェアなどでDLした映像ファイルをMPEG2に変換すれば DVD化できます。ただしレコーダーに移してもBDにはできないかも。 僕の場合はDIGAとVardiaなのでDVD-RAMに取り込み レコーダーでVideoにしますがBDはやったことない、 というか元の画質が悪いから考えもしない。

質問者からのお礼

• 回答No.1

「DVIから赤白黄色の入力端子に出力する事はできるのでしょうか?」  HDMIに変換できると言うことは、DVI-Dなのでしょう。これは画像のみのデジタル出力で、音声を含みませんから、アナログ信号のコンポジット(赤白黄)にはできません。  テレビがPC用に画像はHDMIで、音声はHDMIアナログ音声入力端子に入力すればTVに映して音声も聞こえるようになりますが、REGZAの「アナログダビング(録画)出力・音声出力兼用端子」は、「地上・BS・110度CSデジタル放送に対応しています。デジタル放送を480iに変換したアナログ信号が出力されます。」なので、HDMI接続した画像をコンポジット出力することができません。 BDレコーダでPCの動画を力節録画するには、画像だけスキャンコンバータでDVI-Dからコンポジット(黄)に変換し、音声は直接PCからレコーダ(赤白)に接続するしかないでしょう。↓ http://www.micomsoft.co.jp/xpc-4.htm  それより、動画をPC上でDVD-VIDEOとしてDVD-Rに焼いて、それをBDレコーダで録画する方が早いように思いますが... それとも、PC上の動画をBDレコーダを使ってDVD-VIDEOにするのが、目的なのでしょうか?

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >REGZAの「アナログダビング(録画)出力・音声出力兼用端子」は、「地上・BS・110度CSデジタル放送に対応しています。デジタル放送を480iに変換したアナログ信号が出力されます。 そうなんですね。 PC画面が出力されない理由がわかりました。 ですが、試しにテレビ画面でも実験したのですが、地上・BS・CSBDに出力されませんでした。 何故なんでしょう・・・ >動画をPC上でDVD-VIDEOとしてDVD-Rに焼いて、それをBDレコーダで録画する方が早いように思いますが 実は、ニコニコ動画の映像を録画したいのですが、PCに取り込むやり方がわかりません・・・というより、出回っているソフトが信用できずに使えずにいます。 良いフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。