• ベストアンサー

BDレコーダー、DVDプレーヤー、テレビの配線

DVDをダビングしたいのですが、どう配線していいか分かりません…。 すいませんが教えて下さい。 1. コンポジット?(赤白黄)かS端子ケーブルでBDとDVDをつなげばいいですか? 2. BDとテレビはHDMIケーブルでつなぎますねよ。 3. DVDとテレビはつながなくてもいい? 4. アンテナは関係ない? 5. HDMIケーブル1本、S端子ケーブル1本があればいいですか? テレビ:REGZA 32RH500 (地デジ、BS) BDレコーダー:DMR-BWT510 DVDプレーヤー:IT-900H

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

そのDVDが、アナログ放送など著作権保護されていないものであれば、コンポジットなりS端子ケーブル+赤白音声ケーブル接続でダビング可能です。 それ以外は不可能です。 テレビはつながなくともダビングできますが、画面見えないとわからないでしょ? アンテナは一切無関係です。 HDMIケーブルも、ダビングには使いません。 S端子ケーブルだkでなく、音声の赤白ピンケーブルも用意してください。

pppnooo
質問者

お礼

画面が見えないと分かりませんね(>.<) 後、赤白も用意します. ありがとうございました. m(_ _)m

その他の回答 (5)

• yshiine
回答No.6

>DVDをダビングしたいのですが、どう配線していいか分かりません…。 配線ですか? 「DMR-BWT510」で完結する話だと思います。 「DVD」→「DMR-BWT510内蔵HDD」→「別のDVD、或いは、BD」、のイメージです。 「かんたんダビング」ではなく「詳細ダビング」を使います。 (取扱説明書 操作編 P.78) 基本的なことが伝わってきませんが、DVDの中身は著作権が絡んだモノではないのですよね。 もちろん、著作権保護されたDVD(市販のDVDや、デジタル放送を録画したDVD)は、DVDからのダビングはできません。 DMR-BWT510は「BDのHDDへの書き戻し(ムーブ)」ができますが、DVDはその規格上、書き戻しできません。 また、DMR-BWT510が再生対応するDVDディスクは、 DVD-RAM(Ver.2.0/2.1/2.2) DVD-R(Ver.2.0/2.1) DVD-R DL(Ver.3.0) DVD-RW(Ver.1.1/1.2) ですから、これ以外のDVD(例えば、DVD+R/RWとか)をダビングしたい場合は、他の回答者さんの内容で「IT-900H」の外部出力と、「DMR-BWT510」の外部入力とを接続して、「DMR-BWT510」での外部入力録画をします。

pppnooo
質問者

お礼

ありがとうございました. m(_ _)m

• yucco_chan
回答No.5

そのような接続は一切不要です。 DMR-BWT510 1台で、DVDのダビングが可能です。 取扱説明書のP78にダビング方法が書かれています。 但し、市販のDVD(レンタル含む)は、ダビングできません。DVDプレーヤーを接続しても 出来ません。 地デジなどのデジタル放送は、DVDへの録画方法によって出来るものと、出来ないものが あります。取扱説明書のP82を読んでください。

pppnooo
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.4

DVDプレーヤーからBDへアナログ再生ダビングしたいなら、DVDプレーヤーの出力(赤白黄)をBDレコーダーの外部入力へつなげばいいですが、デジタル放送録画や市販のDVD等のコピー制限のあるものはそもそもダビングできませんし、コピー制限がないならBDレコーダーのみでHDD経由で無劣化ダビングしたほうが画質が落ちません。 したがって、TVにはビデオ入力が複数ありますから、BDレコーダーはHDMIで、DVDプレーヤーはアナログAV(赤白黄または赤白+D端子)で、それぞれTVへつなげばいいです。 BDレコーダーにはアンテナをつなぎますが、分配してTVとBDレコーダーへつないでも、BDレコーダーへつないだ上でBDレコーダーからTVへつないでもかまいません。

pppnooo
質問者

お礼

• mackid
回答No.3

1. コンポジット?(赤白黄)かS端子ケーブルでBDとDVDをつなげばいいですか? 黄色やSは映像だけですから音声(赤白)が必要です。 2. BDとテレビはHDMIケーブルでつなぎますねよ。 はい。 3. DVDとテレビはつながなくてもいい? BDレコーダーを通して見られますからどちらでも構いません。 4. アンテナは関係ない? 放送を録画しないのなら。 ただし市販やレンタルのDVDやデジタル放送を録画したDVDはダビングできませんので注意してください。 それに、画質はBD化してもDVDのままですし、黄色端子などで接続するとDVDよりさらに悪くなります。基本的にBD化すること自体にあまり意味がありませんので、よく考えて実行してください。

pppnooo
質問者

お礼

デジタル放送を録画したDVDもダビングしたかったのですが… ありがとうございました. m(_ _)m

• Tacosan
回答No.1

配線だけならそれでいい. 実際にダビングできるかどうかは DVD (とプレイヤー) 次第.

pppnooo
質問者

お礼