• ベストアンサー

テレビの背面をふさいでも大丈夫?

当方、鉄骨コンクリートのマンションなのですが、壁ぎわにシャープの液晶テレビを置いています。(壁のケーブルジャックの位置の都合上) さすがに夜はお隣に音が響くかと、音量をしぼっていますが、大変聞き取りにくいのです。 そこで、気休めかもしれませんが、テレビの背面の(つまり壁側)一面に吸音スポンジを貼り付けようかと考えていますが、そうすると背面の放熱用(?)の穴をほとんどふさいでしまいます(上部の方は開けておこうと思います)が、なにかテレビの不具合が出るでしょうか。 上部は開けておくので熱は上に上にと行きますから大丈夫か?とも思ってしまったのですが、どうでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いいたします。

• ramui
  • お礼率70% (22/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

熱が逃げる・・・・・実は暑い空気が動く事なんです 暑い空気が出て行けば新しい空気が入ってこないとダメですネ 空気が入れ替われる様に空気穴を塞がないようにしてください 空気の入り口を塞ぐと内部が加熱して壊れます。  

ramui
質問者

お礼

確かにそうですね~ 参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sirius-1
回答No.7

ほとんどの方がお答えになっていますが・・・ うちもシャープの液晶テレビを所有しておりますが、 背面には2カ所ほどファンが取り付いていると思います。 おそらく薄型にしている為、そのファンの付近に熱量の高い部品が配置されていると思いますので無理だと思います。 間取りは存じませんが、アンテナケーブルを伸ばして配置変更なども検討されてみてはいかがでしょうか? 配線が気になるようでしたら、家具の裏を配線するとか、プラモール(ホームセンターで購入可)を使用してみるのもいいかと思います。

ramui
質問者

お礼

アンテナケーブルを伸ばして配置変更となると、テレビまわりのDVDレコーダーやらゲームやらの配線も室内を引き回さないといけないため、やむなく断念いたしました(TεT) しかし、ファンが付いているとは知りませんでしたf(^ω^;)ウ~ン・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございました!

noname#59869
noname#59869
回答No.6

人間だってずっと口と鼻を塞がれたら、死ぬほど苦しいですよね? テレビだって同じ事です。そこを塞がれたら、苦しいに決まってます。 テレビから出る音が気になるのなら、小型のスピーカーに外部出力したらどうですか? オーディオを置くスペースとシステムを購入する資金がいりますけど、 配置の自由度は高いし映画鑑賞時なんかに効果高いですよ。 下記リンクにあるような製品はいかがでしょうか。 かなりのコンパクトサイズですから、そこまで場所は取らないと思います。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-ak1/index.html

ramui
質問者

お礼

ありがとうございました。 スペースの問題もありましてf(^ω^;) でも、予算を考慮しながら色々検討してみようと思います。

• ume06
回答No.5

穴はふさがないでください。 お書きのようにそれをしてもたいして効果ありませんし。 むしろ壁に吸音材をはりつけたほうがマシかもですね。 深夜大きな音で聞きたいならヘッドホンを使うなどしてみてはいかがでしょうか。

ramui
質問者

お礼

家族全員でヘッドフォンというのもどうかと思いましてf(^ω^;) チラッとは考えたのですが・・・ 吸音材の件は参考になりました! ありがとうございました。

• 3612masa
回答No.4

外部スピーカー(ワイヤレス)なども、検討されてはいかがでしょうか。

ramui
質問者

お礼

昔は使っていたのですが音の悪さに悲しくなってしまい断念しました。 でも、最近はいいものがあるかもしれませんね! 探してみて、考えようかと思います。 ありがとうございました。

• t1568647
回答No.3

ダメです。 何も放熱が上だけと限りません。 壁掛け可能でも「下から支える物」・「壁などに金具を固定する物」 これで専用金具固定が出来る物でないとギリギリまでしない事。 吸音材がスポンジだと熱が逃げない      ↓ 数年そのまま使う。      ↓ ほこりなど付着などする      ↓     火が出る 火事でどうにも出来ない(気づくと一面火の中) と最悪シナリオが出来ます。 何も熱の発生と逃がしが1箇所で足りないからすき間や下からなどに付いているので 最低でも一般のボールペンが横に入る長さ10cm以上離してください 排熱をふさぐと内部電気回路が熱で「溶ける」・「切れる」など起こす 見た目で解らない事から始まる。 最近○チャンネル映らないな~とか

ramui
質問者

お礼

確かに最悪のシナリオを考えておかないと、音の迷惑どころではなくなりそうです。 ありがとうございました。

• rongo-dog
回答No.2

排気穴は開けた方が良いです。 出来るなら。

ramui
質問者

お礼

了解しました! ありがとうございました。