• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラズマテレビの放熱の危険性についてご質問です。 なけなし待ちに待った

プラズマテレビの放熱の危険性についてご質問です。 なけなし待ちに待った46型プラズマが自宅に到着し、そのサイズピッタリのTVボードを購入しました。設置完了し、ジャストフィット感にご満悦でした、が、早速フル活用した夜、テレビの前を素通りした瞬間、「暑~!」!! 今までブラウン管で発熱はするもののそんな画面前面が暑い!って感じることなんかなかったのに。 驚きました! それは我慢出来るとして… 説明書を見直したところ、プラズマや液晶は放熱があるので、背面・上部・左右は何センチ開けることを推奨します、という内容が書かれています。がーーーん! 実際、背面に手を伸ばして、そんな暑いとは感じず、前面の方が暑い気もするので楽観する部分もあるのですが、四方と背面が囲まれたボックスタイプのTVボードでして…左右2cm弱、上部5cm弱、背面10cm前後、の隙間… これってマズイでしょうか??? もう新品なんですがぁ~~  せめて背面は空けるべきでしょうか? 同じような感じで、故障された方っておられますかぁ?? (放熱なので火災も心配です) ちなみに機種は 日立WOOO P46-XP05です。

noname#134606

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4057
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ 昔のプラズマテレビは薄型にしたために、ゆるやかな放熱が難しくて、上部からかなりの熱が出たりしていましたね。 基本的に、熱は逃がす必用が有り、空気の対流として上へ逃げますので、上の空間は少し確保した方が良いでしょう。 ここ数年で、発熱量は結構減りましたし、お使いの機種の様に、後ろや上面に放熱を任せるのではなくて、最も面積と空間が得られやすい前面に熱を逃がす手法もありますね。 熱いと言っても、お肉が焼ける程の温度ではないので、あまり神経質に成る必用はございませんが、取扱説明書の設置の注意などには従っておきましょう。 上部が5センチですと、空気の流れがあまり良くなくて、多少熱くなりそうですが、火災の心配は無くても、テレビ自体が熱く成って寿命が多少犠牲に成る可能性は考えられます。 ご心配でしたら、静かで小型のファン(パソコンの後ろに有るようなファンを、12V用なら6V~9Vで、5V用なら3V程度で回すと、静かですよ)を工夫するのも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ご親切にありがとうございます! 確かに、上部や背面より、なぜか通気口のない 画面からの放熱が圧倒的かと感じてます。 もわっとする暑さですね。 背面を少し工夫することと小型ファン取り付けしてみようかなぁと思います。

関連するQ&A

  • プラズマテレビでPS3が使えません。

    プラズマテレビでPS3が使えません。 パナソニックのプラズマTV TH37PX50 でPS3を接続したいのですが、画面に映りません。 背面のD4端子(専用コード使用)全面の付属のコード使用でも、反応なしです。 ・wii、PS2は普通に画面に映ります。 ・TVではなく、三菱のモニターなどではPS3は映りますので、本体の故障ではないようです。 ・プラズマテレビは、CATVを接続しています。 何か、必要な設定を見落としていますでしょうか? お力を借りれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プラズマTVは、カラーがブラックしかないのでしょうか?

    来年、プラズマTVの購入を考えております。 どの時期が、一番安いのか現在、調べている最中ですが、 気になったのがプラズマテレビの色です。 現在、TVボードがホワイトなので、 テレビもホワイトカラーの物が欲しいのですが、 プラズマテレビはブラックしかありません。といわれました。 何故、プラズマTVは、ブラックだけなのでしょうか? 今後、液晶TVのようにホワイトカラーなどは出ないのでしょうか? 技術的な問題なのでしょうか? ニーズの問題なのでしょうか? 詳しい方にご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アンプの放熱とラックの選び方

     AVラックを買いたいと思っています(天板にTVを載せれるタイプ)。  アンプの放熱口(?)をふさいだら、アンプの性能低下や短寿命となることをネットで調べたのですが、前面がガラス扉で、背面だけオープンのラックはアンプを収納するラックとしては、好ましくないのでしょうか?  ちなみに、ネットで検索して検討しているラックは若月製作所のSW-7400MKII。持っているアンプは、ONKYOのTX-SA503です。  また、こういうラックがあるなど、お勧めの品がありましたら紹介していただけると嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

火災になることはまず無いでしょうね。 メーカーとしては火災に至るような設計は絶対NGですから、 放熱をふさぐというような状況は当然想定内ですので問題ないと考えて良いでしょう。 寿命の方は短くなる可能性は大いにあり得ます。 また、長時間使用した場合や、今年みたいに暑い夏の日に使用していると、 内部の温度が上がりすぎて異常検出し、シャットダウンすると言った仕様に なっている可能性もあります。これは製品の設計によります。 壊れる前に消してしまうということですね。 可能であれば背面は空けた方が良いともいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 火災の心配はメーカーとしても想定内とのお言葉少し安心しました。 しかし、総合的に考えて 良くないことは間違いなさそうですので 放熱対策は、次の日曜に実施します。 アドバイスから、 背面の板上部をバッサリ切り取って、小型ファンを念のために 配置しようかと考えています。 アドバイスとても参考になりました^^

  • 回答No.5
noname#211632

>プラズマテレビの放熱の危険性についてご質問です。 まず、自分の質問に対し「ご」を付ける用法は正しくありません。 で、ご質問についてですが、火災の可能性は極めて低いとはいえ、TV内部の熱の逃げ場がなく内部にこもり、故障や変色・変形の可能性があります。 危険がない程度前に出すか、大きなTVボードに買い替えるか、非常手段としてはボードの後ろに穴を開けるか。 プラズマは液晶よりも熱くなる言いますので、取説に示された周りのスペースより狭い場合は対策を取った方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! また「ご」のご指摘感謝します^^大変恐縮します。 アドバイスの通り、故障や変色・変形が出ても困りますので 放熱対策(既出)を次の日曜に行います。

  • 回答No.4
noname#140925

プラズマと液晶じゃ、排熱の度合いが比較にならないと思いますが。 うちも知り合いがプラズマ買ってて、放熱が酷くて失敗したと愚痴ってましたね。 次は液晶にすると言ってましたが・・・次の買い替えがいつになるやら・・・ 熱が籠ると危険ですから、ちゃんと開けておく方が良いでしょうね。 背面よりは上方を開けた方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、手をかざしますと背面は全く暑くもありません。 上部後方に放熱口があいていますので アドバイス頂きました通り、上部後方の板を割って逃げ口を作ろうかと考えました。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2180/9665)

頻繁に火災になる様な製品は市販されませんから神経質になる必要は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます… それを伺って少し安心しましたー

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

電気器具に限らずエネルギーを消費すると発熱します ブラウン管テレビは箱に入っている部分(電子銃)が非常な高温になります 紙が接していると燃えます 周囲10センチメートルはすかした方がテレビにとってもあなたにとっても幸せです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 故障というより火災になれば取り返しつかないですね。 対策検討しますTT

関連するQ&A

  • 液晶テレビの放熱についてお願いします

    東芝のレグザ、37Z2000を購入する事にしました。 事前に東芝のHPからZ2000の取扱説明書をダウンロードして設置方法のページを見たのですが、上部、左右とも最低10cmは空けるように書いてありました。 リビングボードのTV台に置く予定なんですが、横が100cm、縦が67cm程度の開口部で、奥行きは50cmほどあります。 一方、TV本体としては横が91.6cm、縦が63.6cmあります。 という事は、そこにレグザを置いた場合、左右に各々4cm、上部にもせいぜい3~4cmしか隙間がない事になります。 質問1.実際、この程度の隙間だと置けませんか? もし無理に置いた場合、熱で故障とか不具合を起こす可能性はありますか? 特に心配なのは夏場です。 質問2.奥行きは深いので、たとえば冷却の意味で小さな扇風機のようなものを置くとします。 電源はAC100Vか、あるいは電池式とします。 この場合、扇風機から何か雑信号のようなものが出て映像や音声が乱れる可能性ってあるでしょうか? TVの接続は太い同軸ケーブルを使用するつもりです。 Z2000の映像が気に入っているし、部屋が狭いのでこのリビングボードのTV台しか置くスペースがなくて困っています。 と言って、サイズを小さくするのもイヤだし ・・・ 宜しくお願いします。

  • グラフィックボードの放熱性と相性について

    ネットのクレバリーBTOパソコンを以下の構成で購入予定です。 おもにゲーム用に考えて購入しようと思っています。    Middle Tower Core2 DUO V    CPU : Core2 Duo E6420 2.13GHz/FSB1066MHz/L2 4MB/DualCore    CPUクーラー : 付属CPUクーラー    メモリ : 2GB(1GBx2) DDR2/PC5300/CL5    マザーボード : ASUS P5B ATX/Intel P965 + ICH8/LGA775    ハードディスク : 320GB    ビデオカード : GeForce7900GS 256MB PCI-e/Dual DVI/HDTV対応    光学ドライブ : DVD スーパーマルチ±Rx18/±R DLx10/-RAMx12    ケース : ATXケース Scythe N-880-WH   背面ケースファン : 標準8cmFAN    前面ケースファン : 8cm 1200rpm 静音FAN    電源 : KEIAN KT-550AS SLI [12cm静音ファン搭載 550W電源]    OS : Microsoft WindowsXP Home Edition SP2 この構成でグラフィックボードの放熱性や相性はどうなのでしょうか? やはり相性自体はやってみないとわからないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • TVボード内の排熱について

    TVボード内の排熱について ローボードタイプを購入したのですが、背面はコード類を通す 小さな穴しか開いておらず、前面にはガラス扉がついてて ほぼ密閉されているようなものです。 このボード内にブルーレイレコーダー(HDD内蔵)を置く予定ですが 密閉されてる状態で長時間の録画等をすると、熱がこもって高温になり 機械が故障するのでは?と心配になりました。 そこで、背面の小さな穴を利用して排熱する方法を考え 自分なりにやってみました。 ゴムホース、ロート2個、サーキュレーターを買ってきて サーキュレーターの後部にロートを取り付け(ガムテープで固定)、 そのロートにゴムホースを接続し、反対側(ボード側)にもロートを 接続してみたんですが、予想していたよりもかなり吸いません。 サーキュレーターはそのまま普通に使うと十分な風量があるのですが ロートを取り付けると風量が極端に落ちます・・・ というかほとんど吸わなくなり、サーキュレーター周辺で吸気と排気が ごっちゃになってるみたいな感じになります。 取り付け方に問題があるのかもしれませんし、元々サーキュレーターは そんな使い方を想定したつくりになってないので無理があるのかもしれません。 うまい取り付け方があれば教えてください。 またそれ以外でもTVボード内の熱をうまく排気する方法があればお願いします。 ちなみに、 TVボードは現状維持(背面等に別途穴を開けたりしない)で使いたいのと スペースの都合で、レコーダー類はボード内に置くしかありません。

  • 液晶TVはどのくらい周りを空けた方がいいですか?

    今、使っているブラウン管TVがダメになったので、思い切って液晶TVに替える事にしました。 場所なんですが、リビングボードと言って、TV台の上部と左右が収納棚 (ビデオデッキやテープが収納できるタイプ) になっている家具の中に置いています。 若干違いますが、似たような商品がありましたので写真を貼り付けておきます。 http://store.yahoo.co.jp/kanb-kagu/ksg-manhattan-l01.html 問題はTVを置く空間です。 測ってみると左右が 105cm、高さが 75cm でした。 液晶TVも熱を出すらしいのですが、この空間に置くとなると、最大で縦・横、それぞれ何cmまでの大きさのTVを選べばいいでしょうか? あるいは各々何cmの隙間を空ければいいでしょうか? やはりピッタリのサイズはまずいでしょうね?

  • リビングの家具

    新築一戸建ての引き渡しまであと一週間ですが、リビングに入れる家具がなかなか決められないでいます。 ◆フローリング・・明るめの茶色 ◆壁紙・・白 ◆建具・・ベージュ ◆カーテン(シェード)・・白地にグリーン系の刺繍(どちらかというとモダンな感じ) 以上が決まっているのですが、TVボードとテーブルで迷っています。 リビングと言っても床に座って食事をするので、テーブルはリビングテーブルではなく大きめの座卓です。 色はフローリングと近い色がいいのかなと思っています。 そこでTVボードがテーブルの正面になるんですが、色は同じ系統の木製がいいのでしょうか? この素材で探すとTVボード単体として見るとなんだかしっくりくるのが見つかりません。 白の鏡面仕上げで取っ手はシルバー、棚板にグリーンぽい半透明のガラスを使ってあるクールな感じのTVボードが気に入ったんですが、真正面に大きな木製のテーブルだと合わないでしょうか? 家具屋さんではたいていTVボードと似た素材のリビングテーブルとコーディネートしてありますが、食事用の座卓だとなかなか白とかガラスを使ったものがありません。 今まで家自体に全力投球してきたのでインテリアのことはほとんど考えてなく、ここにきてちょっと慌てています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに北東から南西に細長いLDKで北東側に吊り戸棚なしのカウンターキッチン、背面が食器棚などの収納で、リビングから食器棚がよく見える感じになります。 食器棚は白×シルバー色で、さきほどの気になっているTVボードと似た雰囲気のものです。 あと、テレビは37型くらいの液晶かプラズマを買う予定です。

  • 地上デジタルテレビの受信不良

    明けましておめでとうございます。 さて,早速ですが地デジの受信で問題があり質問させて頂きます。 解決方法等あればアドバイス頂けると幸いです。 現在の我が家の状況 集合住宅(マンション)に居住(集合住宅自体の地デジ化は完了している。) リビングにはプラズマテレビ(日立のWooo),寝室にパナ製の液晶TVを設置。(こちらは問題無し) 今回追加で,子供部屋に東芝レグザを購入し設置(このTVが問題有り) 上記の環境にあります。 リビングにあるプラズマTVは受信不良(コマ落ちなど)のトラブルは一切無し。 寝室にある液晶TVも問題無し。 追加した東芝レグザは,どの部屋に持っていって接続するも受信不良(コマ落ち等)が 発生する。ただし,TVを付けずに録画した番組自体はきれいに写っている。 他の部屋では,違うテレビを使用して問題ない為,マンション自体の地デジ関連(映像ケーブルなど)の 問題では無いのではないかと思われる。 今回追加したレグザで受信レベルを見ると推奨値を境に前後に動き受信レベルが不安定。 この問題を解決するには,何かいい対応方法等ありますでしょうか? すみませんが,お助け下さい。 何卒宜しくお願いします。

  • 放熱

    いつも勉強させてもらっています。 ご教授願いたいことは、ステンレスの筒の中を115℃の熱風がおよそ400m3/hで流れていた場合に、放熱によってステンレスの内面と外面はどの程度温まるのでしょうか? ステンレスの筒は、厚さ1.5mm×外形100mm×長さ300mm程度の長方体で、外面は大気に触れている状態なので、周りの温度は季節によって変わってしまいます。 参考となるサイトでも、計算式でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 放熱はいいこと?

    ノートパソコンを2、3時間使っていると、とても熱くなります。 これは放熱しすぎている(日本語がおかしいと思う)ことだと思うのですが、これはパソコンにとって良いことなのでしょうか?

  • 放熱量

    放熱量はどうすれば高くなりますか? 回答お願いします

  • 放熱器について教えて下さい。

    こんにちは、美術をやっているものです。現在、市販のハードディスク・ビデオレコーダーを密閉したケースの中に入れる作品を製作していますが、(箱に入れることが重要な作品です。) 長時間使っていると季節がらレコーダーの加熱がすごいため誤動作しないか心配でなんとかケースに穴をあけるなどしてなにか熱を逃がすものを取り付けようと考えてます。 最初、冷却ファンを取り付けることも考えましたが音がすることが好ましくないので、代わりに放熱器(ヒートシンク)を取り付けようと考えています。 当方知識がないためわからないのですが放熱器というものは電源等は必要とせず構造上、加熱したものに密着させれば熱を逃がしてくれるようなものなのでしょうか? ご助力頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。