• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラズマテレビの放熱の危険性についてご質問です。 なけなし待ちに待った

プラズマテレビの放熱の危険性についてご質問です。 なけなし待ちに待った46型プラズマが自宅に到着し、そのサイズピッタリのTVボードを購入しました。設置完了し、ジャストフィット感にご満悦でした、が、早速フル活用した夜、テレビの前を素通りした瞬間、「暑~!」!! 今までブラウン管で発熱はするもののそんな画面前面が暑い!って感じることなんかなかったのに。 驚きました! それは我慢出来るとして… 説明書を見直したところ、プラズマや液晶は放熱があるので、背面・上部・左右は何センチ開けることを推奨します、という内容が書かれています。がーーーん! 実際、背面に手を伸ばして、そんな暑いとは感じず、前面の方が暑い気もするので楽観する部分もあるのですが、四方と背面が囲まれたボックスタイプのTVボードでして…左右2cm弱、上部5cm弱、背面10cm前後、の隙間… これってマズイでしょうか??? もう新品なんですがぁ~~  せめて背面は空けるべきでしょうか? 同じような感じで、故障された方っておられますかぁ?? (放熱なので火災も心配です) ちなみに機種は 日立WOOO P46-XP05です。

noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして♪ 昔のプラズマテレビは薄型にしたために、ゆるやかな放熱が難しくて、上部からかなりの熱が出たりしていましたね。 基本的に、熱は逃がす必用が有り、空気の対流として上へ逃げますので、上の空間は少し確保した方が良いでしょう。 ここ数年で、発熱量は結構減りましたし、お使いの機種の様に、後ろや上面に放熱を任せるのではなくて、最も面積と空間が得られやすい前面に熱を逃がす手法もありますね。 熱いと言っても、お肉が焼ける程の温度ではないので、あまり神経質に成る必用はございませんが、取扱説明書の設置の注意などには従っておきましょう。 上部が5センチですと、空気の流れがあまり良くなくて、多少熱くなりそうですが、火災の心配は無くても、テレビ自体が熱く成って寿命が多少犠牲に成る可能性は考えられます。 ご心配でしたら、静かで小型のファン(パソコンの後ろに有るようなファンを、12V用なら6V~9Vで、5V用なら3V程度で回すと、静かですよ)を工夫するのも良いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ご親切にありがとうございます! 確かに、上部や背面より、なぜか通気口のない 画面からの放熱が圧倒的かと感じてます。 もわっとする暑さですね。 背面を少し工夫することと小型ファン取り付けしてみようかなぁと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

火災になることはまず無いでしょうね。 メーカーとしては火災に至るような設計は絶対NGですから、 放熱をふさぐというような状況は当然想定内ですので問題ないと考えて良いでしょう。 寿命の方は短くなる可能性は大いにあり得ます。 また、長時間使用した場合や、今年みたいに暑い夏の日に使用していると、 内部の温度が上がりすぎて異常検出し、シャットダウンすると言った仕様に なっている可能性もあります。これは製品の設計によります。 壊れる前に消してしまうということですね。 可能であれば背面は空けた方が良いともいますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 火災の心配はメーカーとしても想定内とのお言葉少し安心しました。 しかし、総合的に考えて 良くないことは間違いなさそうですので 放熱対策は、次の日曜に実施します。 アドバイスから、 背面の板上部をバッサリ切り取って、小型ファンを念のために 配置しようかと考えています。 アドバイスとても参考になりました^^

• 回答No.5
noname#211632

>プラズマテレビの放熱の危険性についてご質問です。 まず、自分の質問に対し「ご」を付ける用法は正しくありません。 で、ご質問についてですが、火災の可能性は極めて低いとはいえ、TV内部の熱の逃げ場がなく内部にこもり、故障や変色・変形の可能性があります。 危険がない程度前に出すか、大きなTVボードに買い替えるか、非常手段としてはボードの後ろに穴を開けるか。 プラズマは液晶よりも熱くなる言いますので、取説に示された周りのスペースより狭い場合は対策を取った方が良いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! また「ご」のご指摘感謝します^^大変恐縮します。 アドバイスの通り、故障や変色・変形が出ても困りますので 放熱対策(既出)を次の日曜に行います。

• 回答No.4
noname#140925

プラズマと液晶じゃ、排熱の度合いが比較にならないと思いますが。 うちも知り合いがプラズマ買ってて、放熱が酷くて失敗したと愚痴ってましたね。 次は液晶にすると言ってましたが・・・次の買い替えがいつになるやら・・・ 熱が籠ると危険ですから、ちゃんと開けておく方が良いでしょうね。 背面よりは上方を開けた方が良さそうです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、手をかざしますと背面は全く暑くもありません。 上部後方に放熱口があいていますので アドバイス頂きました通り、上部後方の板を割って逃げ口を作ろうかと考えました。

• 回答No.2
  • meitoku

頻繁に火災になる様な製品は市販されませんから神経質になる必要は有りません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます… それを伺って少し安心しましたー

• 回答No.1
  • debukuro

電気器具に限らずエネルギーを消費すると発熱します ブラウン管テレビは箱に入っている部分(電子銃)が非常な高温になります 紙が接していると燃えます 周囲10センチメートルはすかした方がテレビにとってもあなたにとっても幸せです

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 故障というより火災になれば取り返しつかないですね。 対策検討しますTT