• ベストアンサー
  • 困ってます

AQUOSのテレビとレコーダーの接続について

AQUOSのテレビとレコーダーの接続についての質問です。 シャープの相談係に電話を何度も入れているのですが なかなか繋がらない上に、電力の関係で受付時間が変更になっているそうで 伺うことが出来ないのでこちらに書き込みをさせていただきました。 同じ機種を繋いでいる方や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります。 使用している機種 ○テレビ:SHARP AQUOS LC22K5 ○レコーダー:SHARP BD-H30 環境 ○地上デジタルのみ見ていて、BS/CSなどは利用していません。 ○壁にテレビ用のアンテナ端子が2つあります。 現在 ○テレビのみ繋いで見ています。 ○テレビの背面にある「アンテナ入力 地上デジタル」端子と壁の端子をアンテナケーブルで繋いでいます。 試みたこと ○購入したお店に聞いたところ 1.現在テレビに接続されているケーブルをすべて抜き 2.レコーダーの「アンテナから入力」の端子と壁の端子をアンテナケーブルで繋ぐ 3.レコーダーの「テレビへ出力」端子とテレビの背面の「アンテナ入力 地上デジタル」をケーブルで繋ぐ 4.レコーダーとテレビの「HDMI」端子をHDMIケーブルで繋ぐ 5.テレビの取扱説明書をみて「ファミリンク設定」を行う と説明されたので、その通りやって見たところ レコーダーもテレビも動き、ファミリンクを利用して試し撮りしたところ、きちんと録画も出来ていました。 ですが、気になる点が2点あります。 1つ目は、レコーダーの電源を入れないとテレビを見ることが出来ないのですが レコーダーを利用しないときはレコーダーの電源は入らないように出来ないのでしょうか? 利用していないのに電源が入るのはもったいない気がします。 2つ目は、録画をしているときに、録画を止めないと他の番組を見れないのですが 他の番組を見れるように出来ないのでしょうか? 裏番組をとれないと困ります。 以上の2点を購入したお店の方に電話で伝えたのですが 「何でしょうかね?担当が手が空いていないので私では何とも…」との事でした。 取りあえず今はすべてのケーブルを外してまた元のテレビと壁の端子を繋ぎ テレビだけ見ているのですが、来週から録画をしたいものがあるので困っています。 来週またSHARPに問い合わせを試みようと思ったのですが、また繋がらないと困りますので こちらでどなたかに教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数7
  • 閲覧数8229
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>1つ目は、レコーダーの電源を入れないとテレビを見ることが出来ないのですが >レコーダーを利用しないときはレコーダーの電源は入らないように出来ないのでしょうか? リンク機能等の設定で電源連動が有効になっているのでしょう。無効に設定すれば可能なのでは? >2つ目は、録画をしているときに、録画を止めないと他の番組を見れないのですが >他の番組を見れるように出来ないのでしょうか? TVでレコーダー画面を表示している限りは、録画中のレコーダーのチャンネル変更はできません。 録画中に他の番組を見たい場合はTVのリモコンでTVのチャンネルを買えればいいだけです。 なお、アンテナ線接続は、分配器でレコーダー・TVを並列につなごうと、レコーダー入力・出力からTVへ直列につなごうと、連動機能・リンク機能やチャンネル選択には無関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 再度、お店の方に聞いた方法の1~4で接続しなおしてみて 5のファミリンクの設定だけせずに、入力画面で切り替えをしたら 問題なく見ることができました。 皆様にいろいろとアドバイスいただき有難うございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>BSを見ないのであれば、分配器は必要ないとお店の方から説明されたのですが、やはり必要なのですね。 あのですね、「分配器」と「分波器」があります。 周波数を分離する「分波器」は無くてもいいのですが、電波を分配する「分配器」は必要です。 分配器で、壁からのアンテナ線を2つ以上に分配し、テレビとレコーダーに繋いでください。 こうすれば、録画中にテレビが単独で動かせるので、好きなチャンネルを視聴できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 再度、お店の方に聞いた方法の1~4で接続しなおしてみて 5のファミリンクの設定だけせずに、入力画面で切り替えをしたら 問題なく見ることができました。 皆様にいろいろとアドバイスいただき有難うございました。

  • 回答No.5
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10045)

試しで録画は出来ているのでBDのCH設定は出来ていますね。 TVのCH設定もTVのリモコンでCHを変えて番組を見る事が出来るのですね。 なら問題は無いはずです。 BDにチューナーが2つ無いと裏番組は録画出来ません。 BD-H30は残念ながらチューナーはひとつです。 裏番組は録画出来ません。 機種名にWが付くとWチューナーです。 購入時に説明書等は費用軽減の為他機種と兼用の場合があります。 共通事項とその機種の限定機能が記載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 再度、お店の方に聞いた方法の1~4で接続しなおしてみて 5のファミリンクの設定だけせずに、入力画面で切り替えをしたら 問題なく見ることができました。 皆様にいろいろとアドバイスいただき有難うございました。

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>2つ目は、録画をしているときに、録画を止めないと他の番組を見れないのですが >他の番組を見れるように出来ないのでしょうか? テレビのリモコンでチャンネル操作をすればいいのでは? テレビとレコーダーの両方が地デジ対応で、壁からレコーダー、テレビの順にアンテナ線がつながっているのなら、録画中でもテレビは独立して地デジを受信できます。できないのは、あなたが「今画面に映っているのはテレビの画面かレコーダーの画面か」を把握できていないため、録画中のレコーダーのチャンネルを変更しようとしているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 昨日はテレビのリモコンで操作しようとしたのですが動きませんでした。 再度、お店の方に聞いた方法の1~4で接続しなおしてみて 5のファミリンクの設定だけせずに、入力画面で切り替えをしたら 問題なく見ることができました。 皆様にいろいろとアドバイスいただき有難うございました。

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10045)

TVのリモコンで入力切り替えで「テレビ」を選択してください。 ご記入のケースは明らかにBD側のチューナーでTVをモニターと使用しているだけです。 アンテナケーブル・HDMIケーブルの接続に間違いは有りません。 BDのリモコンの上部にTVとBDの切り替えスライドスイッチが有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 入力切り替えをしたところ、1つ目の問題はクリアー出来たのですが 2つ目の問題の裏番組録画はできませんでした。 明日またいろいろとやってみたいと思います。

  • 回答No.2

>1つ目・・・省略 簡単です。 ファミリンクの設定を解除すればいい。 >2つ目・・・省略 ファミリンクの設定を解除した上で、予約しておけば、テレビは独立して動作します。 つまり、裏番組を録画できるようになります。 出来ないことは、BD-H30がシングルチューナーなので、録画中に他のチャンネルを視聴すること。 録画中は、テレビを外部入力から、チューナーに切り替えれば良い。 1つ、気になったのですが、アンテナの線は、テレビ、レコーダー共に繋いでいますよね。 もし、片方の機器だけしかつながっていないのであれば、分配器で、テレビ、レコーダーにアンテナ線を繋いでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >1つ、気になったのですが、アンテナの線は、テレビ、レコーダー共に繋いでいますよね。 >もし、片方の機器だけしかつながっていないのであれば、分配器で、テレビ、レコーダーにアンテナ線を繋いでください 3.レコーダーの「テレビへ出力」端子とテレビの背面の「アンテナ入力 地上デジタル」をケーブルで繋ぐ ↑の状態で繋いでいますが、テレビと壁の端子は直接繋いではいません。 と言うか、テレビとレコーダーを繋いでいると、壁に繋ぐ端子が足りません。 BSを見ないのであれば、分配器は必要ないとお店の方から説明されたのですが やはり必要なのですね。

  • 回答No.1

シャープのファミリンクを使ってないので、その部分はわからないのですが、なんだかテレビ側でテレビを直接見ているのではなく、ビデオ入力の情報を見ているように思えます。 購入店の手順の1~3までやった状態で、レコーダーの電源を入れなくても普通にテレビが見られるはずなのですが、ここでテレビが見られないとするとアンテナケーブルの接続が間違っているとしか思えません。 上記で見られて、4,5をやって見られなくなったのなら、ファミリンクの設定に何か問題があるのでは無いかと思います。(ファミリンクの設定はレコーダー側もやってますよね?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >購入店の手順の1~3までやった状態で、レコーダーの電源を入れなくても普通にテレビが見られるはずなのですが ここまでの状態ではテレビは見られないのです。 画面は真っ暗状態でした。